FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

中学生の勉強法
中学生向けに勉強法を書きます。


オレは中学の時は、公立で本当に普通の成績やった。
普通の成績とか言いながら有名私立の学校に通ってる話やったりとか言う誤魔化し無しに、本当に公立で普通の成績やってん。

今でこそ京大理学部で勉強したまでになったけど、ほんまに中学の時は普通の成績で数学も結構普通でした。

中学生って言うの色々と人間関係で悩みが多くてオレは中学2年の時に完全に登校拒否になってしまった。
でも、このまま負けていられないから家で一人で勉強を頑張ってみて、いつもは国語や英語なんかはもう60点ぐらいの平均点以下やったのに中間テストを境に5教科全て90点以上の点をとって一気にトップクラスに踊りでた。


その時に考えだした勉強法を書いてみたいと思う。

(数学の勉強法については
数学の勉強法←こっちを参照
例え話は高校生向けに書かれているけど、基本的なやり方は一緒です。)


基本は問題集を高速にノートに余り考えずに一回全部解いて、それを繰り返す。

オレはよくやったのが進研ゼミの赤いシートで暗記するやつです。
それを一日でテストの全範囲を高速にノートで覚えてるのを書いて、書けなかったとこをノートに答え見ながら何回か書きました。
それを一日に3回くらいやって、毎日繰り返しました。
これは悩んだり考えたり全然しないので勉強してると言うよりゲームとかスポーツみたいな感じで疲れません。

そして典型的な文章問題や解けなかった文章問題とかも、これと同じ要領でやります。


すると試験では単純に暗記したとこはスイスイ書けて、文章問題や応用問題とかも覚えたのと同じような解き方で解けます。

文章問題は本当に理解しているか問うていて、暗記だけしてきたやつは解けないとか言いながら、実際にはその文章問題の解き方を暗記してるから解けます。

暗記と理解は相反するものではなく、今まで色々なことを暗記してるからこそ理解しやすくなって、それで理解が深まるから更に暗記もしやすくなると言うように暗記と理解は切り離せないものです。


各教科別のテスト対策

国語もテスト範囲の漢字や、授業のノートの大切なとこを覚えてるか同じようにやります。
しかし国語の授業なんかたいがい寝てしまうからノートがめちゃくちゃな時とかは教科書に対応した準拠問題集とかが便利です。

数学もテスト範囲の問題集とかで文章問題まで同じよういやります。

英語は単語や文法の問題、教科書で扱った英文やその訳とかを覚えます。
英文は全部覚えるのは、中2、中3ってなってくると長過ぎるから大切なとこだけ(先生がノートに書いたことや、準拠問題集とかを参考に)。

社会や理科はそのままの要領でやりやすい科目です。
今までの積み重ねの必要が無いから即戦力になります。


こうやって、国語まで覚えると言うやり方をした結果、勉強不可能そうな国語でいつも国語は平均点以下のオレがいきなり理科や数学や社会や英語だけでなく国語まで90点台を取りました。


何故?と悩まない、忘れても気にしない

コツは

なんでこうなるんやろ?って悩んだりしないことです。


理解できなくても解けなくても気にしたら負けです。

とにかく答えを写して、明日も同じように答えを書けるかやって書けなかれば写して…とやって色々と覚えてるうち、何故こうなるのかわかってきたりもします。

それはその時点で理解するには知識や経験が足りなかったりとかしてるからです。

だからその時点で、う~んって悩んでも時間を使うし頭も痛くなって疲れて勉強自体をしなくなってしまうバッドエンディングを迎えることになります。


もう一つのコツは

覚えられなくても、忘れても気にしないことです。

何回写しても覚えられなくても気にしないで、どんどん進めてください。

高速でやれば二回目がすぐにやってくるから大丈夫です。

それを覚えられないからって、そこで悩むと別の覚えられるとこに進まなくて勉強自体もやめて家に帰らずに海岸で寝てることになります。

なんかそういう奴、学年に一人ぐらいはおるからな。


覚えられない、忘れることを恐れてはいけません。

もうええわって勇気をもって進めましょう。


すると、だんだんいつかは覚えているようになってます。

オレも中学生の家庭教師で今日解けなかった問題があって、1週間ぐらいして同じような問題が解けなかって、また1週間ぐらいして同じような問題が解けなかって…

って繰り返してましたが最終的に出来るようにました。


覚えられなかったり、忘れても気にしたら負けです。


色々勉強して色んな経験をしていくうちに、いつの間にかそれが当たり前かのように覚えているようになります。

一日一句…体操座り派か体育座り派かで人間の価値が決まる

勉強法

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/1583-5bce45f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード