FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

眠れられへん夜は、羊を一匹ずつしばいていくイメージをしてみろ
今日は実は電車に乗る日やねん。

緊張するなあ。


毎日乗ってるやろ!


それで駅で待ってたら、また妹から電話があってん。

妹「お兄ちゃん…本出すん…?」

かずゆき「いやまあ、出すなら編集者紹介するって言われただけやで。」

って話してて

かずゆき「しかも出すんじゃなくて、売れるかどうかが問題やからな」

って言うたら

妹「期待させるだけ期待させといて…全然ちゃうかった~!ならんといてよ」


人をウツにさせるな!!


ほんまあれやな。

まあいつもこの感じやな。

でも本を出すと言うなら一応、文字がだらだら~ってあるだけじゃ中学生とかまで読んでくれんかもしれんから、数学の勉強法子供に読ませたい母親もいたから挿絵を描いといた。
数学の勉強法

小学生や、中学生がでもこれを理解して悟りを開いてしまったら…恐ろしいことになるな。

なんか東大目指してる女子高生がこれ読んで悟り開いて神の領域に達してしまったらしいからな。


まあ、自分で言うのもあれやけどオレはこういう勉強教える関連ではお得なポジションやな。


京大理学部出身やから東大よりも嫉妬が少なくて助かっている。
そらもう男はプライドの生き物やから嫉妬って言うのは凄まじいもんや。

と言っても大学院は東大も筆記試験だけは受かってるから東大目指してる受験生にも教えられる立場にある。

しかも受験時代にも一応オレは東大模試の後期型の数学で全国二位で名前載ってたしな。
総合科目2って物理とかの要素が若干入った数学のことやで。

090210_1seiseki.jpg

1位と1点差やけど実はこれ…返ってきた答案をみたら字が汚いから読めませんって赤ペンでかかれてて単独トップ逃してんけどな。

自分で言うのもあれやけどオレの高校が神戸の第三学区で二位の星陵高校なとこが奇跡やと思うねん。
第三学区で一位が長田高校やねんけど。


でもそんな東大言う前に世界ランク3位以内言われてる数理解析研究所も筆記試験だけ受かってる実力があるから受験勉強ぐらいの領域ではそもそもオレにあんま逆らえるやつおらんわけや。

とか言いながら、答え間違えてますよってコメントされて焦って修正しまくってるけどな。


でも全部面接で落ちて大学院に行けなかったから、やっぱりそこが少々辛いとこではあるけど将来はお金がざくざく出来るようなことあれば受け入れてくれるとこでいいから博士課程前期ぐらいは行くつもりやねん。

そういうことで一応もし本を出す場合どんな感じがええか研究してみることにして、数学の勉強法の記事を文字を大きくして改行を多めにして絵本みたいに読みやすく編集してみて印刷をしてみてん。


それでおかんに見てもらったら微妙な反応で

『そして身体検査で、
妙な考えがかってに浮かんでくる
誰かに監視されてるような気がする
にチェックを入れて二次診断に回されて精神科に連れて行かれて、北海道の無人島とかで静養させられそうになりました。』

のとこについて

おかん「あんたここに括弧して空想って入れときよ」


それをしたらおもんないやろ!


あかん、あのおばはんは全然わかってない。


でも、正直なところを言うと本を出すと言ってもオレはまだまだアクセス数が足りんと思ってるねん。
まだ1日800人くらいなんちゃうか。

そのわりには、結構周りの人も読んでるとか聞くけど。

だから現実的な話、今のオレでは本を出したとこで説得力とか、色々数学の更新とか忙しくても事実上フリーターやし、うたい文句にも欠けてると思うねん。

時間軸も計算せなあかんからその兼ね合いが難しいねんけど、もう少し自分で数学のブログを広めるとか業界の人にかけあうとか色々と乗り込んでいってボコボコにされて苦労をするって言うのも大切やと思うねんなあ。

だって苦労した数ほど、人の気持ちがわかるやん。


これは綺麗ごとじゃなくて、強いリーダーシップを発揮する人間になるには人の心理を自由に操ることが必要やねん。

この人はあほでエロいことばっか要求してくるのになんでしか知らんけど一緒にいると上手くいくやつと、

この人は凄いいい人でエロいことも言ってこないけど、なんでか知らんけど一緒にいると元気が無くなったり失敗していく人っているやん。


これってな、実は心理が操れてるかどうかやねん。

あの小泉元首相は30近くまで書生とか言って今で言うニートみたいな面もあった。
だからニートと言う言葉は使わずに若い人の心理を操るのに長けていたわけや。

なんで、自分の方が性格いい奴やのにあんな性格悪い奴に人が集まるんやって言うの感じたこととかあるかもしれんけど、それは自然と人が集まってくる人って言うのは巧みにまわりの人の心理を操って士気を高めてたりするから、それを観察してみるのもええかもしれんな。



おかん

数学、物理

数学の更新…速さ、時間、距離の公式は、「はじき」よりも距離は面積と覚えろ!

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/1699-40d2190e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード