FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

インベーダーゲーム殺人事件を読んだら、布団叩きで殴り殺されてるだけの話やったことについて
明日から三日間は朝から晩まで授業…死ぬな。


さて、最後の頑張りをするか…

って頑張りたいとこやけど、親が喧嘩してるっぽいからちょっと大変やけどな。


でも親は死んだら終わりやから、一緒にいる時間って言うのを作っておきたいけど、仕事をする上では不確定要素が多くて困ると言えば困るな。


言うても、気使うしな。


それにしても、古園さんからアンケート見せてもらったりするけど、受験生も親について悩んでる人も多いみたいやな。

これは10代には可哀相な話やな。


言うても、子供のワガママってある程度許されるもんやと思うねんな。

働かなくて一方的にお金もらってるけど、親に感謝せずに、与えてもらうのが当然やと思うか。

でも10代にとってそれがオレは当たり前やと思うし、そうあるべきなんやと思う。


オレは自分で働いてお金を稼いで、親に何も言わせなくするって言うのは今やるべきことではないと思うねん。

そこは、スネをかじって勉強すべきやねん。

今はそれが優先順位が高いねん。


そら自分で働いて金を稼いで自分のやりたいことをやる、干渉されないようにする、親に気を使わなくてもすむようにする…それはそれで偉いには偉い。

でも、今はその時間は勉強すべき時間やねん。


だから出来るだけ、ちょっと我慢して頭下げて勉強してもらいたいとこやな。


それに、やっぱ自分で働くよりはそこを上手く立ち回って乗り切れるような人を動かせる人間になれた方がいいと思うねん。


そんなん自分で働いてお金稼いで勉強して…って中々無理やで。

絶対的に必要な勉強時間ってあるねん。


頑張るんじゃなくて、自分が出来るようなに立ち回るって言うのが大切やねん。


ほんま、これであかんようになってる人も多いねんな。


わんこら式は、そこまで考えて、

悩むんじゃなくて行動するようにとか、
生活とのバランスをとらないと長く続けられなくて挫折して結局は勉強出来なくなる

って書いてるねんけどな。


まあ一つ言うなら、結構どの家庭も問題あるねん。

そらたまに幸せなやつもおるけど、そんなん見たら負けやねん。


それを見ると、何故か不幸な気分になってやる気を無くすのが人間やねん。



だから不幸なやつを見て、やる気を出さなあかんねん。

人の不幸は蜜の味とか最低やとかじゃなくて、それが人間やねん。

更に言うなら、不幸な状態やったけど、こうしたら幸せになったとか言う解決策の例まであると夢と希望が持てる感じやな。


例えばクリスマスは、半分以上の人がデートしてるって聞いたら、不幸な気持ちになるやろ。

でもここで、現実はクリスマスは模試とか予備校で授業があって、みんな黙々と勉強してるだけやって聞いたら安心して勉強できるねん。

更に言うと、おかげで医学部に合格し、今はモテモテですみたいな話があるとよりやる気が出るわけや。


そうやって、自分をコントロールしていかなあかんねんな。

まあみんなだいたい不幸やねんて。


だから安心してくれ。

そのまま勉強し続けて大丈夫や。


オレもクリスマスはタバコ先生と二人でラーメン食べて意味わからん自慢話を聞かされて過ごしたわけや。

それで昨日も家に帰ってきたら、親が喧嘩しとったわ。

ほんま何も話さへんねん。


こっちは忙しいのに、気を使わせてくるねん。


そういうもんやねんて。



クリスマスは彼女と一緒に勉強をして、夜中に変な気分になって一夜の過ちを犯す。

そして僕は医学部に合格し、彼女も国立大学に合格し別々の道を歩むことになった…みたいな話聞いたら負けやねん。


そんなん嘘やから安心してくれ。

そいつは、たぶん虚言症やねん。


中野裕太みたいなもんや思ってくれ。


そんなん医学部合格するってことは、もうチェックの服に肌色のズボン履いて歩いてますって。

彼女とか言うても、どうせネットで買った灼眼のシャナの抱き枕のこととかやねんて。
それで「シャナちゃんは僕がおかしちゃった、ぐふっ」とかティッシュ片手になんか一人で言うてるねんて。

それから朝になって中々部屋から出てこないなっておかんが部屋を覗きにいったら、床の上で上半身裸で縄跳びでぐるぐる巻きになって白目むいて気絶してる状態で発見されて、机の上に 「シャナちゃんごめんね…。僕の存在の力で身を清めて下さい」 とか意味わからんこと書いてる紙が置かれてて病院連れて行かれるわけや。

オレもうめちゃくちゃ言うてるな。

と言うことで、みんな不幸やから安心して勉強しよう。


そういうのに振り回されて悩んで、結局何もやれてない状態って言うのが一番不幸なんや。

鉛筆持って一問だけでもいいから書き写してみよう。



~お知らせ~

27日夜までクリスマスセールということでわんこら式DVDを1万円で売られます。

わんこら式DVDクリスマスセール

買おうかなってお悩みの人はこの機会にぜひ買ってください。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/2469-fc4410f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード