FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

トンベリが包丁で刺してくるシーンを、おじさんに掘られるシーンにかえてください
さあて、今日も授業と授業の合間にネットカフェに行くか


そらもうTo LOVEるダークネスのアニメ見なあかんやろ


そしたら、隣のブースの人がタバコ吸うてたみたいで鼻水が出てきた。

だからティッシュで鼻をふいて、鼻かんだのを臨時で机の上に置いてん。



それで液晶に黒いゴミがついてて、キャラにホクロがついてるみたいで嫌やったから

取ろうとしてんけど、へばり付いててとれへんねん

カリカリ…あれ?とれへん


それで、たまたまちょうどナナが裸になってるシーンやって乳首のところら辺を

カリカリカリカリ

指でこすって机の上にはティッシュ使った後が置いてる状態になった



もう外から見たら


ティッシュを散らかして

液晶の中に入ろうとしてるおっさんなんになってるねん


何回繰り返すか?とかは、あくまでも例やからその時に応じて結構かわるわけやな

書き写すのも、その人の段階や問題の性質とかにもよるしな


頼むからどこから勉強の記事になったかわからなくすることでキモいこと言うてるシーン読ませるテクニックとか開発するんやめて欲しいな



やっぱ自分の話をするとええかもしれんな。

例えばオレが何も見ずに解説したりしてるのは、繰り返しまくったから膨大な量の解等を計算式まで覚えてるねん

でもそれは自分を追い詰めて覚えようと思って覚えてるな

ある程度繰り返せば、何も見ずにやっていかないと、きっちり覚えられないし処理が早くならないと思うわ

写真のように焼き付けて覚えてるのもあるし、こじ付けで覚えてるのもあるし、その場で解いてたりもするねん


(sinx)^2の積分もx/2-sin2x/4ってなるとかも

やっぱ覚えようと思って覚えたな


でもこれを覚えると

(cosx)^2の積分もx/2+sin2x/4ってなるのはすぐに覚えられるねん



そしてsinxの積分も微分の逆って言う操作をショートカットして

-cosxと言うようにパっと出るようにして

cosxの積分もショートカットしてsinxって言うようにパっと出るようにすると


さらに

(sinx)^2の積分もx/2-sin2x/4

が覚えやすくなるねん。



こういう感じで

理解は記憶を助けて、記憶は理解を助けて

これは切り離せないものやねん



だから簡単なものをパっと出るようにすると

それだけ難しい問題もパっと出るように覚えやすくなるし理解もしやすくなるねん。


そして理解をするから、またパっと出るような構造を作れるようになってくるねん。




さらに過去問の難しい問題とかなら、繰り返し回数が稼げてないから覚えてはないねんけど

これでも3回程度繰り返してやったりとか言う要領でやったりもするな

日数をあけると良いねん。

もう知らん問題は知らんしな。


もう毎日1周してそれを7回ぐらい繰り返したりとか

この問題集なら全範囲で1周やってしまって、

また日にち明けて2周目やったりして…


と言うようにかなりそのときでやり方が変わるねん。


むしろ変えないと出来ないし、変えるって言うところが一番大切やねん



常に「自分なりにやってみる」って言うように

自分の感覚を信じて勉強法を取り入れてくれると、お役に立てるんじゃないかと思います。


かずスクールもまた更新せなあかん

出来るだけ具体的な数学の話を元に勉強の仕方を解説するようにしていかないとな

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3164-f80c709e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード