FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

電車が車を抜き去る問題を解くのに何故ティッシュが必要なのかを聞いてるねん
この前から

1307071.jpg


30日できれいな字が書ける
大人のペン字練帳


やってるやんオレ

大人の言うても、

例文が

「女は男にまたがり
あなたの家族にバラすわよ
と言った」

とか18Rになってるとかそんなん違うで



これがかずスクールで書いてた前の文字やな

toudai2011ri404.jpg


それで今、同じのを書いてみると

1307101.jpg


オレまじでちょっとマシになったかもしれん

まだまだなとこばっかりやけどな。


それで深夜にやってる美文字の番組ばっか見てる親に

何となく見せたら

おかんは


ちょっとマシになったわ

言うて

親父は見るだけで何も言わんねん


あれ、そんなに微妙なんかな



そしたら昨日、親父が同じ本買って練習しとった


自分もやってみたかったんかい!


それで一日目のメニューは線の練習やねん

オレこんなんすぐに終わるやろって適当に書いて、すぐにひらがなの練習をしてんけど


今日、家に帰って来たら親父の椅子にあった紙に

直線が1300本ぐらいミリ単位でぎっしり綺麗に詰められて書かれとった


やりすぎやろ!


あの人は脳出血で脳細胞破壊されて文字が書けなくなったのに努力が凄すぎる

この性格がめっちゃオレにも遺伝してしまってるような気がするけどな



そういえば、今日もまた理学部数学科の編入試験の対策をやりました

それで最後授業の終わりかけの時にやったやつがその時にきちんと解けなかったのがあってん。

ショックでもうろうとして廊下歩いてたら生徒に

「先生、編入試験ですか?」

って何故か聞かれて、挨拶して歩いていくとおっぱいが何とか言うてるような気がしてん

もしかして

編入試験と

貧乳試験をかけてたんちゃうか

と思って

かずゆき「おっぱい?」

って15メートルぐらい離れて聞き返したら

生徒「貧乳好きなんですよね?」

やっぱり貧乳とかけてたってことなんか?

レベルが高すぎる世界なのかオレが疲れてるのかどっちかわからん


それで

生徒「何カップがすきなんですか?」

って聞かれたから、A判定が一番いいと思ってAと答えておきました


そしたら蕎麦屋でさっきの問題解けました


やっぱエロい話したら解けるな


わかったから生徒に伝えたいな


一次独立なv1,v2,v3で張られたベクトル空間Vの部分空間であるv1とv2で張られたベクトル空間Wで

v1,v2,v3に関する表現行列Aを考えて

vがWに属さなければaがAの固有値にならないなら

Aの固有値aに対する固有ベクトルがWの元に存在してるはずで

Wの元ならvの成分は
s
t
0
とかおけてAをぶつけて固有値がaになるように普通に計算すれば
Aの固有方程式f(λ)はaが重複度2以上になって

f(a)=0,f'(a)=0
を示せたんか


ああ、文字おくの面倒くさがらずに普通にやってればよかったんか


この計算を届けたいけど、仕方ない来週や



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3423-09d1c61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード