FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

こうして木に柿が成っているのを見ると、水筒のお茶がなくなったときの絶望感を思い出すな
今日も授業の空きコマにネットカフェ行ってアニメみました


最近はシュタインズゲートも見て行ってるからな


これは、ほんま面白いな


でもオレこれ見てたら、

過去をかえられるとしたらオレはどこを変えたいんやろなと思うと

お母さんに癌の検診させることやわ


それ以外ないわ


自分の学問や仕事の成功じゃないな


それはその時は失敗したとしても、

そのことで反対によくなったりするし

その後の生き方が重要やねん


後からなんぼでも取り返せるしな


でも命だけは取り返しがつかへんわ



オレ失敗したと言っても、こうして講師になって教えてることが幸せでこっちの方が自分の力を発揮できるかもしれんしこういうのはわからんからな


そもそも

あの時こうしていれば

って言うものは実験することはできないねんから、意味がないねんな


結果はひとつしかわからないから、比べることができないねん

実際選べてなんかいないねんな


だからこそ、その出てきた結果に対してその人がどうするか?


それが重要やねんな


試合でミスって友達から無視されて学校行けなくなっても


そのことで勉強して、難しい試験に合格していった

と言う人と

それで、引きこもってネットをやり続けていた


では同じ結果やのに、全然違う結果になるねんな



その結果が良かったのか、悪かったのかはその後の行動しだいやねん


例え引きこもってネットをやっていてもブログで有名になったりしたりとかもあるしな


ただ、でも死んでしまったら終わりやから、健康だけは気をつけなあかんわ

生きていれば、いつかは何とかなる


オレも数年前の京大時代には、数学の院試を筆記は全部パスして面接で落とされてニートになったときも自殺したいとか書いてたしな


でも生きていれば、これ以上ないくらいに辛いことはたくさんあっても

有名になってきたりとか、それなりに何とかなるもんやな


何よりもこうやって病気のお母さんが先が短いと言われて

毎日一人で泣いて、

自分の身近な人と永遠に別れないといけないって言うのがどれだけ辛いかってことを思い知らされた


そしたら、自分が死ねばそれより数倍の辛さを親に与えるわけやねんから、あの時の自分がほんまに自分勝手なことを書いてたなと思うわ


それに、かなりたくさんのメールが来るけど後輩のことについて書かれていたメールを見て

考えをかえて自分のやっている職業は最も素晴らしいもので、もっと頑張らないといけないって感じた


こんなことでは心が折れたらあかんな


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3570-72a5e693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード