FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

店に入って味噌汁かカス汁か選べと言われたとき、世の中には色んな汁があることを思い出して欲しい
今日もスクフェスでわんこら式でメールしてた前の生徒と友達になった


ちょう、ラブライバー多すぎるやろ!

ラブライブのテンポ良い明るい曲は相性ええんやろな

それにネットやから、読者にそういうのが好きな層が多いとこやな



スクフェスの中で受験報告してくるとか意味わからんことなってるしな


またブログの読者でオレに申請してて未承認のままとか、フレンドになってたのにいなくなってたとか言う人おったら連絡ください


友達登録できる人数が少ないから困ったもんや


全員を友達にできんから名前に@わんこらをつけるとか、そういうのも気持ち悪いしな


とりあえず次のライブを本当の意味で楽しむために清く正しく生きていこか

オレもめっちゃ真面目に仕事頑張るわ



そしたら数学の話でも書こか


わんこら式に関連してたくさん覚えたら

どんどん解くって言うこともやる話をしよか


まあ写すだけでいける人も世の中にはいるけど

それは模試や演習とかで十分に慣らされてるって言うのもあるねんな


でもその解くにも種類があって


○解答例よりも自分の方がいい解答が書ける場合

○この解き方ではどうか?と実験してみる

○時間を計って解いて、試験の立ち回りを身体で覚える

って言うのがあるわけやな


特に今回は受験間近と言うことで最後のを説明しよか


なんぼ練習しても試合をしないと上達しないって言うのは色々と経験したと思うねん

練習が1回で経験値5なら

試合は1回で経験値100みたいな



本番は全然緊張感も違ってあらゆる要素が絡んできて、人に見てもらうわけやな

その場で得ることは非常に大きい


例えばオレも数学は実際には大学のセミナーとかで

毎回地獄を見たり友達の発表で目からウロコ落ちたりして伸びたし


大学でも、一人でもくもくと勉強するわけじゃなくて

みんなの前で発表する恐い演習ばっかやねん


自分を崖っぷちに追い込んで、死ぬ気でやるのと

一人で安心して勉強するのでは経験値の差がガバって開くねん


よく数学は人に教えることでわかるって言うのも、そういうことやねんな


そういう本番があってこそ練習、つまり普段の勉強もはかどるようになるねん


だから、勉強してるつもりやのに

模試では点数とれない

本番に弱い

って言う人は


そういう風な性質

と諦めるんじゃなくて

本番の経験(暗記)が少ないから出来なかった

と思ってくれたらええねん


だから時間を計って、試験のように解いてくれたらええねん

その時に過去問をやりつくしたなら、予備校の模試の問題集とかも役立つとこやしな


それで

これくらいの時間配分で

これくらいの難しさなら飛ばす

これくらいならまだ計算し続ける

出来るだけ点数とるには

とかそういう経験を覚えるねん


覚えるって言っても頭じゃなくて、何度もやって身体で覚えるねん


そしたらかなりよくなると思う


オレも本番は

あの時、よくこれだけ解けたな

って普段より170%ぐらい解ける感じでかなり強かったけど


最初は別にずっと全然あかんかったなからな

そういうのは本番に弱いんじゃなくて、ただの慣れやねん

いきなり出来る人おっても、他の経験で出来やすくなってるだけやねん


しかもオレの仕事でも今は教えてたら、すごい!って感じの反応してくれたりもするけど

昔は別に全然あかんかったからな


何回も何回も

オレ向いてないんかな

って思ったけどな


さっき思わなくてもいいって書いたけど、思ってしまってるねんけどな


今でもよく思うしな

経験が足りないから反省すべきとこはしてやり続けよう!

って常に自分に言い聞かせてるわ


と言うことで今日は時間を計って自分にプレッシャーをかけて模試のように解くのも取り入れてください

もちろん人によってはそこは十分な人もいるから、そこが足りない人やな



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3643-b1f6a024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード