FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

過去問を13回ぐらい繰り返していたら見えてくると言われたので繰り返していたら、えんじぇぅが見えてきた話を今するな
今日は親を連れてしゃぶしゃぶに連れて行きました

これならお母さんも食べられるし、血液検査でたんぱく質が足りんらしいからよく連れていくねん

今日は妹が途中からくるらしいねんけどな


それで野菜取り放題やねんけど、お母さんがいつもマロニー入れるねん

親父がマロニーが絡みつくから、キレるねんけど


おかんが皿にマロニーをぶーわー乗せてくるねん


たまにえらい野菜とりにいって帰ってこうへんな思ったら、

ぼって~ん!床にマロニー落としてて店員が掃除してたりするねん



今日もおかんがマロニー入れまくってて

親父「マロニーが邪魔や」

おかん「ええやないの」

親父「わし、マロニー嫌いや」

おかん「ほんまあ」



ってまた微妙な空気になったとこを妹がやってきて

妹「マロニーたくさん入れるにゃ」

ぶほー!!

って入れまくって、めちゃくちゃなことになりました


妹「おいしいにゃ~ん。マロニーは太らへん感じがする」

親父「炭水化物やから太るぞ」

妹「もうやめるにゃ」

ってパタっと箸止めて、オレがマロニー全部食べることになりました。


毎回、このパターンの繰り返しやからな


ちなみに、妹はラブライブの凛ちゃんの真似をしてるわけではなくて、ほんまに元からこんなんやねん。

凛ちゃんは「にゃん」じゃなくて「にゃ」で止めるしな

それで昨日、N君が血吐いた話を書いたけど

これからミッチェルと呼ぶことになりました


そのミッチェルがタカラモノズのCD2枚目買って血を吐いててんけど、マクドナルドでエクストリームファイルを見せてたら

このブロマイド入れてるハードケースが貼り付いて変色してるから危険なんちゃうかって話になってん。


だから今日アニメイトで

フォトスリーブとブロマイド収納ファイルを買ってん


さすがにアニメイトがコレクションの整理用に売ってるやつで不具合はたぶんないやろ。

でもなんかファイルは表紙のとこにブロマイドを1枚入れることできるんか


誰にしよ

凛ちゃんネタは何故かみんなめっちゃ笑うし

「~にゃ」

って色々な人からメール送られてくるしな


ちょっと凛ちゃん入れてみるか

なんか表紙のとこだけきつい…

よし、何とか入った



1403021.jpg

「さあ、ブロマイドを選ぶにゃ!」

めっちゃええ感じや

1403022.jpg

これ普通に使えるわ

最初からこれ買って保存してればよかったな


でも表紙のをこれ以上抜き差しすると、ブロマイドが曲がりそうやから凛ちゃん固定になってしまった


これオレもう凛ちゃん推しやん


なんか、凛ちゃん愛してる自分がいることに気づいてきた



そしたら今日も阪大文系の講評でも書くか


全体としては、特に計算力は必要なく論理だけの問題が多い

でもその論理は難しくはないが、文系としては高度


第一問

何てことない問題ではあるけど、複素数平面が入っていない最後の年代なので

複素数の問題の経験が少ないところに持ってきてるのが難しいとこかもしれん


それと直線であるって言うのは、xとyの係数が同時に0ではいけないって言うところがあんまりやらないかもしれん

第二問

これもすぐに出来るような問題やけど

和積が苦手な人が多いって言うことと

(2)の論法が文系としては難しいかもしれないって言うところやな

こういうのはsinx+siny+sinzのところ0にしてしまったらええんちゃうん

ってx=π,y=0,z=0とか入れて左辺のtanπ/3≠0と言う

感じの流れの練習をしたことあるのかと言えば、あんまりないかもしれんな


第三問

普通にやってもいいし

f'(0)=0,f'(α)=0が必要でf(x)は3次以下(一応3次関数じゃなくて、関数としか書いてないとこに注意!)より
f'(x)は2次以下なので、α≠0から二次関数
よって
f'(x)=Ax(x-α)

と置ける、これを積分して

f(x)=(A/3)x^3-(Aα/2)x^2+C

f(0)=MよりC=M

f(α)=mより…

とやってf(x)を求めてしまってもオッケーです


簡単やけど、正確な論法が書けてるか少し仕掛けてきてるみたいやな



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3659-e67b5720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード