FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

誰も見ていないときこそアクリル棒を振り続けなあかん
13942138640.png

シャンシャンしすぎて青あざできました


医者の話によると、もはやオレの腕は使い物にならないらしい

今までみんな…ありがとう

最初は自分のことさえ考えていればいいと思ってた

でもみんなと出会えて人と話すことの楽しさを…


ええから、はよ話し進めろや



今日はてんぷら定食を食べてん

思ったより、だいぶんおいしかった


それからネットカフェで珈琲飲んでから授業があった



そうか

シャンシャンって何ですか?

か…


今の子にはわからんのかもしれんな



それで夜の9時半に終わって帰るときに、お腹が痛くなってきてん

ちょう、これは閉まらないところでトイレしなあかんな


と言うことで建物の一回のど汚いトイレで寒い中、便器でうずくまっていました

寒いよぉ

お腹いたいよ

しかも、なんか吐き気がする

寒い…


27分後…

寒い…


ちょう、オレなんかめっちゃ虚しいねんけど



なんかこの前から下痢気味でしんどいねんな。

天ぷらの油も下痢によくなかったんかもしれん


それでフラフラして家に帰った


ちょっとマシになったようや

そしたら

おかん「お腹痛いん大丈夫か?今日は天丼買ってきたで」


頼むから、もう許してくれ



と言うことでせっかく買ってきてくれたから


かずゆき「大丈夫!余裕で全部食べられるわ」


って全部天丼食べました。


お、お腹痛い…


でもそこを敢えて今日は東工大の講評でも書いておこか


まず全体としては無理がない問題で構成させれてるとこやな

解けない問題って言うのがないとこやな


第一問

整数問題でこれはよくあるやり方を使うだけで簡単

連続k整数の積はk!の倍数を使って次数下げを覚えていてもええかもな

例えばn^3+5nが6の倍数ってことを証明しようとしたら
連続3整数
(n-1)n(n+1)=n^3-n
は6の倍数やから

n^3+5n=n^3-n+6n
=(n-1)n(n+1)+6n

で次数下げて6nだけにして6の倍数ってできるねん


でもこの問題は最後に
2(m-2)(m-1)m^2/3とかの形になって
(m-2)(m-1)mが連続3整数で6の倍数やからってすぐに言えるけどな

第二問



(1)はe^x≧x+1とかは覚えておいた方がさらに見えやすくなる

ただ、これはx=0における微分係数が1つまり接線がy=x+1になると言うのが高校でのeの定義やから、この不等式自体を証明しようとしたら循環論法なんやろうけどな

(2)は今年の東大の第四問の微分の問題の最後のとこと同じような論理を使うとこやな

f(t)=0で
f'(t)<0なら十分tに近いt<xで減少してるからf(x)は負のはず

この論理を覚えておいたらええやろな

第三問

丁寧に
(0,1)
(1,0)
(-1,0)
(0,-1)
からの全部のパターンを書いておいて

n回目からn+1回目を矢印で結ぶだけやな


まさに確率を漸化式解くときのパターンまんま


題四問

最後の計算はしんどいけど、そこに難しさがあるのではなくて

yの値を決めるとxの値は二つ出てくるから

左をx1、右をx2とかして

きちんと関数を1対1にして回転軸であるy軸からの距離がx1<x2やから

π(x1^2-x^2)を積分する


その時に、媒介変数の置換すると区間統合できる

ほんまに回転体のよくあるパターンやけどしっかりマスターしておかないとあかんとこやな

第五問

接線と接点でない方の交点を求めるときは
接点をx=tとすると
(x-t)^2(x-α)
となるはずで定数項=t^2αやからαはすぐに求まる

と言うことと

∫(α→β)(x-α)^2(x-β)dx=-(β-α)^4/12

は言うても覚えいてた方がええやろな

まあ部分積分して(x-α)^2を積分、(x-β)を微分してもすぐに示せるし

+か-かが覚えにくい言うても、(x-α)>0で(x-β)<0やから被積分関数の符号がすぐにわかって、積分した結果も符合同じはずやからすぐにわかるねんけどな



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3664-867a4b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード