FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

クリーミーなのがよいと言う非常に勝手な思い込みがある
あれから三時半に寝て10時に起きてホスピスに面談しにいく予定が
朝の5時半ぐらいに親父から電話かかってきて
お母さんが息が苦しいから早く来てくれ
って妹と二人でタクシーに乗って病院いきました。

それで胃から黒い液体が上がってきたりして呼吸が苦しいみたいで
吸い出してもらったり
警告音が響く中、手を握って見守った

それで突然、全身が痙攣しだして脈拍数が上がりまくったりして危なかった

もうホスピスはオレが面談行く間にどうなるかわからんし
移動中に亡くなる可能性もあるから
と言うことで延期になった

そこでもう最期までおらなあかんからってことで

落ち着いたとこで オレが急いで家に帰って
お父さんの血圧の薬とかを持って病院に戻ることなった

親父までやばくなったらほんまに詰むからな

それで薬とか充電器とか寝るためのジャージとか汗だくになりながらかき集めて急いでUターンした

そしたら余りにも寝てないから電車寝過ごした

お母さんための家のローンの契約とかお腹痛いとかで
日曜日から睡眠時間4時間もなかった上でこれやからな

それで途中で妹から電話かかってきて
早く戻って来て
って衰弱した声で言うてた

戻るとお母さん大丈夫やってんけど
また痙攣が起きて妹が必死に
お母さん!お母さん!
って呼び掛けて何とか持ちこたえたらしい

それでオレが座ったら
お母さんがまた少し目を開いた

妹と親父が

なんでお兄ちゃんが来たら回復するんやろな

匂いでわかるねん

お兄ちゃんには反応して元気になるねん

お兄ちゃんがおらんようになったら、お母さんおかしくなるねん

って言われてオレだけずっとお母さんの側におらなあかんことなりました

それでお母さんに
昔の話とかしてたらたまに反応するねん

京都に旅行にいったなとか
伏見稲荷のかき氷がおいしかったな
お母さん宝塚好きやったやん

とか話してたら聞こえてたみたいで手をあげて掴んでくるような動作をするねん

そしたら目を開いたときにこっちを見てるみたいやねん

お母さん、かずゆきここにおるからな

とか手を握って色々お母さんと何気ないことや昔のこととか
一番幸せやったお母さんとの時間
を話してたら

なんか瞼も閉じられるようになってきたり

動かしたときに足につけてた器具が外れて
あし!
って言葉を話したりとか

しだした


だから今度はスマートフォンにいれてたお母さんの昔の写真とか

まだ小さいときのオレと妹とお母さんの写真とか

見せて話したらほんまにそれを見て話に反応するねん

そしたら脈拍も少し落ち着きだして
血中の酸素濃度も95%以上になって安定しだした


それでお兄ちゃんが話したらどんどん回復する

って妹が驚いてどんどんお母さんに話しかけた
お母さんは別に昔から目を瞑ってても聞いてたりするしな

そしたらついに状態がかなり安定してきて

結構動くようになって

話しかけたときの反応がコミュニケーションとれるぐらいのレベルになってきた


それで右手と右足がよく動くのはオレがずっと右から手を握ってたから違うか
と言うことになって

親父も足をマッサージしてあげたりとか
オレも左から手を握って話しかけた


まだ話せないけど、ほんまに意味ある反応するようになってコミュニケーションがとれるぐらいになった


こんなにも触れあって話しかけることで
生命力が全然違うとは

ほんま驚いた


このまま持ちこたえてくれたら、いいねんけどな

なんかお母さんの手を握りながらスマホで永遠と日記書いてもたけど

それでオレはいつになったら寝れるんや

よし、今日も徹夜でお母さんみないとな

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3768-dec3e804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード