FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

玄関で道に向かって水遊びしてるガキが戦闘能力一番高いと思っていい
今日はお母さんのお通夜やった。

親父とか行くときに

「なんか実感わかへんな。へへ」

みたいな感じで笑って出かけていった


それでオレも何とか礼装のネクタイと数珠を買って向かった


電車の中で泣いてもて、やばいことになった

オレなんか違う場所、タイミングで泣いてまうみたいやからな


会場で湯潅が始まった

お母さんを洗って綺麗にして化粧してもらうねん


それで座ってみてたら、足を洗うところで親父が横でまためっちゃ泣きだした

親父「アービタックス(抗がん剤)で足を痛めてたから」

とか言うて泣いててオレが親父の背中をなぜ続けた



それから外に出て待ってたら、準備が出来たと言うことで見せてもらった


すると、凄い綺麗なお母さんがそこにはいた

なんか昔の小さい時のお母さんって感じや



ちょうこれ普通写真、絶対載せるもん違うと思うし自分で頭おかしいと思うねんけど

でもお母さんは綺麗な姿を見て欲しい人やから一応見れそうな人は見てやってくれ


大丈夫、別に怖いものでは全然ないからな

お母さんは可愛らしい感じで、そういう空気にさせない人やねん


そら苦手な人は見れないようにリンク貼るだけにしとくわ

お母さんの顔



それから葬儀の人と話していたら

「綺麗なお母さんですね」

って話になって妹のことを

「お母さんにそっくり」

って言れていて、しかもお母さんは小柄なのに対して妹はスタイルもいいから

「モデルさんみたい」

って言われていた

お母さんの自慢の二人の子供やからって話になってて妹が

「お兄ちゃんは賢いねん」

って言い出して、その人もオレの学歴を住職さんからも聞いてたらしいねん


そしたら

「今まで京大の肩書きを持ってた人を見てきて、だいたい偉そうな感じでしたが、お兄さんは全然肩書きを鼻にかけていなくて珍しいタイプですね!
ずっと思ってたんですよ」

って話しだして

「もう私も凄い話やすいですもん。本当京大では珍しいタイプですね。
これだけ賢いのに全然偉そうじゃなくて、お母さんの教育がどれだけ素晴らしいものやったのかわかります」

ってめっちゃ褒められた


そらお世辞なんかもしれんけど、

でも自分がお母さんの理想としてきた男になっていってたんやと思うと本当に嬉しいと思う

確かにいつも

あんたは自分自身が理数系が出来るブランドやって自分に自信があって
何でもしょうないものって馬鹿にしたりしないねん

って本当に凄い人は何でも馬鹿にせず受け入れるオレみたいな感じの人みたいに凄い嬉しそうに言うてきてたからな


ラブライブが好きなこととかも、

あんたは自分が築き上げてきたものがあって本当に自信があるからこそ、ゲームとかアニメでも何でも馬鹿な人が見るものみたいに人を馬鹿にせずにみんなと一緒に楽しめるねん
ってそういうオレのことが凄い好きやったみたいやからな


オレは今までもっと成功した姿を見せたいと思っててそれが出来なくて残念やってんけど
既にお母さんの理想的な人になっていけてたのか…

そうかオレは全部お母さんにしてあげられていたんや…


お母さんはテレビとかサブカルチャーとか好きな人やから、そういうのを馬鹿にしない人が本当に賢い人やとオレは教えられてきたと思うねん


そうか、なんか成功しようって焦ってたとこあったと思うけど道を誤ってはいけないな

自分らしく、わんこららしくやな


お母さんの育て方でオレはわんこら日記とかかずスクールとかブログとかでも活躍できて、それが今の仕事にもなって色々な多くの人と交われてるねん

昨日も書いたけど全部お母さんがくれたものやねん


お母さんがくれたものを生かして、守って、どこまでやれるかやってみよう



それでお経が始まった


さすがにお経はなんか眠いもんやな

やばい、眠くて気絶しそうや


ってなんかずーずー聞こえるから横を見ると、親父と妹が号泣してた



オレはやっぱ泣く場所がずれてる男なんか

まあそれが凄い頼りがいがあるように映るらしいから、お母さんが喜んでくれるから


でも今日はいいとして、明日の火葬場が辛いやろな

たぶんその時が一番辛いねん

まだ今は、今にも起きてきそうな感じでお母さん寝かされてるやん。

昔の人の定義ならまだ死んでないとも言えるやん


それが、この身体が焼かれて、お母さんが骨になって出てきたのを箸で拾って骨壷に入れなあかんからな

お婆ちゃんのときに見てたから覚えてるねんけど、それが衝撃的やねん


火葬場がほんまのお別れな感じする

絶対辛い


これは骨拾いはオレやな

さすがに覚悟しなあかん



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3775-5f9622da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード