FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

クレジットカードで買われたスヌーピーは荒れやすい
今日は恋について語ろうか

恋話…しよか


最近、気づいてんけど愛が一番大切やねん。

世界を動かすのは愛の力やねん。


勉強の仕方はわかった。

将来何をやりたいか夢もある。

でも何か、死ぬほどは頑張れない


それはな…愛が足りへんねん。


もうなあ、モテたいから勉強するって言う理由だけでもええねん。


それとか、喜ぶ笑顔がみたいとか。

そういうのをイメージするねん。



勉強してえらくなったら、みんなから凄いと言われるとか

みんなから教えて言われて教えると喜んでくれるとか

お金をたくさん手に入れて、お母さんにおいしいもの食べさせて喜んでくれる笑顔とか

そういうのをイメージするねん。



そしたら、力が沸いてくるわけやねんな。

それがないと人間生きていかれへんねん。


だから一日一回は外を歩いて人とすれ違ったりとか、電車で通うのがええやろな。

その時にたくさんの人と出会うから、そういうイメージがしやすくなるねん。


一体自分は何を求めるのか?

と考えて本当にお金とか、才能なのかって話やん。


例えば

お金は無限にあるけど、誰からも無視される人生と

お金はさほどないけど、モテまくる人生とかやったら


だいたいはモテまくる人生選ぶやろ。


でもお金があると、モテまくるからお金が大切なわけやな。


本質的には、みんなから凄いとか褒められたり、喜んでくれたりするんのを求めてると思うねん。



オレ日曜に東京のことや塾のことのお話をたくさん聞かせてもらった時に

自分たちは生徒に教えていないと死ぬ

って言うのを聞いてほんまにそうやな思ったもん。


何をどう強がっても、教えてないと病むのが講師やねん。



例えば数学が大学の数学まで勉強したりとか本当によく出来る人は

数学でしか自分を表現することが出来ないって言うことを言う人がいたりするけど


これも人に数学できて凄いと思われたいわけやん。

数学から始まる人とのふれあいやん。



例え論理的なものが対象であっても

全ての原動力は…愛やねん。



そういう愛を否定するのはウツに繋がるからよくないやろな。

それにやりたいことは途中で変わるかもしれんけど、愛は変わらないねん。


やりたいつもりやったのにってウツになってきて…こんなはずじゃなかったってなりやすい。


あんまりやりたくないことでも、人に喜んでもらえたりするなら、そこは一生ブレないから後悔はないやろな。

むしろそのうちに、好きになるやろな。


オレも先生だけにはなりたくなかったけど、もはやこれだけの喜んでくれた経験があるとやめられん。

喜んでくれるなら、どんなことがあっても全ての力を費やす以外にない。



自分は勉強さえすれば良いわって聖人みたいになってしまうと、どこか爆発的な力を生み出せていなかったり、ウツになるかもしれんから


自分はもうみんなに注目されたいとか、褒められたとか、モテたいとか、感謝されたい

って言うのを確認して

そうなってるイメージをしてみてくれ。


そしたら、眠くても頑張れると思う。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/4116-f5ffd2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード