FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

強いの反対語を書きなさいって問題に対して、「いよつ」って書く人と「強いの反対語」と書く人と「やさしい風が吹いてる」と書く人がいる
今日も朝から仕事しかすることなく帰ってきた。



それでお風呂に入った。

昨日、ボディーソープ、シャンプー、リンスーの順番がかわったんやったな。

14853643920.jpeg

元々は左から白ボディーソープ、青シャンプー、赤リンスー

やったのが

昨日、何が起こったのか

左から白ボディーソープ、赤リンスー、青シャンプー

になったんやったな。


と言うことで、まずはボディーソープで身体を洗ってと。

そしてこの身体は誰にも洗われることはなく、自己の洗浄による自浄作用だけが自重される事情となった。


もうどういうことやねん。


それで、頭にシャワーかけて右の青のシャンプーを手にとって洗った。

シャワーでシャンプーを洗い流しながら

リンスーは確か右やったかな

って手にとって髪の毛につけたら

泡がめっちゃたった。



そうか、今は右はシャンプーやったな。

シャンプーをやってシャンプーをしてしまった。



どうやらオレは新しい並びでシャンプーしてリンスーをする生き方はできなかったようや。

左から、ボディーソープ、シャンプー、リンスーと言う

わんこらとして生きることしかできなかった。





今日は気づいたことが一つあって。

勉強するときに音楽を聞くかどうかって言う話があるやん。

これはそういう問題ではないことがわかってん。


どういうことかと言うと

オレは聞いてもいいって説明をしててんけど

それは

静かやと理想的過ぎて、実際には雑音があっても試験ができないといけないから

音楽が流れてるくらいでいい

って言うような意味やってん。


試験は理想的な状況で受けられないからな。

理想的な状況を作ってそれで力を発揮できるように勉強しても、実際には試験会場では貧乏ゆすりするやつがおったり横のやつが汗臭かったりするやろ。

それで横のやつが汗臭かったから、落ちましたって言うても

そんなん負けて損をしたのは自分だけで誰も助けてくれないし、そういう何が起こってもここまで出来るって言うのが実力なわけやん。

理想的な状況でやった試験の最高値を実力とは言わんやん。


そんなん落ち着いて考えたら、誰でも出来るわって話やん。


しかもそんな理想的な状況を作ったところで眠くなるだけやしな。

もう本番から遠のいてるねん。

ストレスやプレッシャーをかけて勉強することが、実際の試験に近いねん。



それで音楽を聴いてはいけないって言うような説明はこれは

雑音とかが入らないように音楽を聞くのはよくない

試験会場では実際には、そんなリラックスした状況は作れない

って言う話やって


音楽を聴いてもいい、音楽を聴かない方がいい

って説明はどっちも要するに

試験会場では理想的な状況は作れなくて、普段は雑音があるくらいのプレッシャーをかけてやらないといけない

と言う同じ意味やってん。


オレはみんなと同じように音楽を聴いて楽しむと言う、そんなことが出来ない浮いていて、とっつきにくい人間やったから

音楽を聴くことは雑音を聞くと言う認識になるねん。


でもそんな音楽を聴くのは自分がいかに孤独で浮いてるかを突きつけられて苦痛を伴うとか言う認識なんてオレだけで、普通はリラックスしてまうんかもしれんな。


そら普通は音楽は聴いて楽しいものって言う認識があるんやろうけど、オレは親父がクラシックしか認めなくて
テレビが音楽が流れるたびに親父が
「汚い音だしやがって!」
ってぶちギレして緊張が走る幼少期を送ったから、あんまり楽しんで音楽とか聴かれんねん。

ラブライブぐらいしか、あんま理解できんねん。


だからオレは音楽を聴いてもいいって言う説明をしてしまっていてんけど

もし、人の声や周りの雑音が気になるから集中するために聞いてる人がいたら

そのときは雑音があってプレッシャーとかストレスがあるから

音楽を聞いてそれを軽減するともったないと言うのも一つ取り入れてくれたらええかもしれん。




またずっと孤独に生活してるから実況してしまった



初めてのチョコボカーニバル



チョコボレースでウォーターパレス杯を入手したときに実況できてなくて、とりあえず記念にアップした。


PS4って常にビデオが保存され続けてるからな。

マイクで実況してなくても、とりあえずはアップすることできるねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/4731-a058c69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード