FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お月さんが綺麗やから、フンドシ一丁で外に出てお盆持って踊ってたら、警棒でおもくそどつかれて拘束された
今日はもう起きたら、頭ガンガンした、


これは寝てる間に、おっさんが部屋に入ってきてカナヅチで頭

カーン!!

どつかれたとしか思えん。



それ一番可能性低いパターンやろ。



やっぱ3500ページ分くらいの資料を1枚ずつ処理しようと、なんかここ数日1日中やってしまって根性で2500ページぐらいまでやってんけど

それで肩がこってるんかもしれん。


肩がこって頭が痛いところをFF15のオルティシエの町を隅々まで探索してたら3D酔いして
気づいたらコントローラーその辺を右手に持ったまま血吐いて倒れてました。



なんか中学受験終わってもまだやることが多いからな。

そういえば、一人でもくもくと算数を勉強して毎日病気ガチになるまで研究して、クリスマスからお正月まで犠牲にして筑駒の予想問題も作って、理科の物理分野の問題まで教えたりしてて

それがオレの使命であって、数学とか算数とか頭使うことしか自分を表現できないからやってたけど

結果が出てしまって筑駒の合格者出してしまったやん。


これが、実は結構凄いことやったみたいで、

もっとたくさん教室あったり大きい塾で何とか2,3人のとこを

オレがなんか一人で合格させてしまったと言うことになってしまってん。


なんかその辺通ってる人にまで凄いですね言われると言う。


やっぱ東京では筑駒は凄いねんな。

筑駒と開成に合格者を出したけど、

この辺かなりデリケートな話やけど

他の地域の人は開成に反応するのに対して、東京の人は筑駒に反応するわ。


まあオレがやれることは、もくもくと研究をし続けることやな。

保護者対応も上手いわけじゃないし、宣伝も下手やから、問題を考察して研究することぐらいのことでしか役に立てないからな。


ただ、いくらかんでも数ヶ月で算数でもトップ級の講師になるとか人が変わりすぎやろと言う感じやけど

これはあれやねん。


数学は出来るかもしれんけど、算数の教え方ではない
とか
頭良すぎて、難しく教えてしまって子供にもわからない
とか

言われるから、そういう自分を許せなくて数学を否定して算数を一からやり直して勉強しててん。


でもそれでは、算数を専門にしてる人に勝てるわけないやん。

オレは大学受験時代でも数学を勉強して模試でも東大模試で2位までとったことあるし

京都大学理学部で数理科学系と言う要するに数学科の専門科目で

朝から晩まで病気になるほど毎日数学を勉強して、日本で最難関の数理研の筆記試験だけは受かったやん。


オレは大学が素行不良で結局、全部落とされたから大学院に行けなかって、教授や院生の人はもっと凄いねんけど

それでも数学にかけた時間って言うのは長くて

数学をやってた時間ほかのことは出来なかったから、数学を否定してたら勝てるわけないやん。


だからオレは数学的に考えてしまって、数学的に教えてしまうねんなって言う自分と向き合って許してあげることにしてん。

それで数学をやってる人格と、算数をやってる人格を分けるんじゃなくて、統合できたんやと思うねん。

もちろん、算数の独特のテクニックを問題集とかで解答例を覚えたり

何度も算数的な解答を考察して試してみて

周りの先生からも見よう見真似で学んでいって

毎日数年分過去問を解いたりしてたけどな。


でも何かが足りなくて、それは数学を土台に考えてしまってる自分を否定していたとこやねんな。

何とか向き合い始めることが出来て、

よく、色々な算数の先生に

わんこら「算数の考え方、解き方があってそれを練習しないといけない」

言うててんけど、みんな

「そんなことは出来るんで、数学的な背景とか構造を教えて欲しい」

言われて、それやったらオレあかんやん思っててんけどな。


ようやく意味がわかってきたわ。


そもそも何もあかんことなくて

それがあるからそれを元にして生かしてやればいい


ってことやのに、自分で勝手に自分を全否定してただけやってんな。


と言うことで肩こって頭いたいのに長くなってしまったな。

魔法少女リリカルなのは見て寝るわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/4765-578159f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード