FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

何もない部屋に、喉がクソ乾いてるおっさん5人と栓がついてる冷えたビール瓶だけ入れました。どうなりますか
昨日も夜に理科の植物のこと全部覚えようとして勉強してたら気絶していて

アブラナの茎の夢見ました

アブラナの茎がだんだんこっちに近づいてきて
これ以上近づいてきたら本当におかしくなる
ってところやのに近づいてきて
ガバッ!!
って起きるねん。

夢やってよかった…

めっちゃ思った


夢は色々うなされてきたわ

大学生くらいのときは高校が出席日数たりなくて卒業できなかった夢を何回も見て
大学卒業してニートになったときは大学を卒業できてなかった夢を何回も見たわ


高校の時は勉強しなあかん!
って夜遅くまで勉強したりして出席日数足りなくなってお母さんと一緒に重要会議に呼び出されて

「君たちは本校の規定によると卒業できません」

って通告されたからな


そして京大理学部時代は勉強を全部完璧にしようして何回も挫折して引きこもりになって
6年目の時点で全然単位足りなくなってん。

7年しかいられないから6年目から朝から晩まで徹底的に数学と物理の授業を一回生対象から大学院生対象まで入れるだけ入れた。

それで単位を60くらいとって7年目でちゃんとセミナーとれて卒業できてん。


あれでむしろ、京大と数学で日本最難関の数理解析系と、東大の数理科学の大学院とか全部筆記試験合格してん。
でも経歴に突っ込みが入りすぎて全部落とされてニートになりました。

その時に勉強法の記事を書いてん。
完璧にしようとするんじゃなくて
意味とかわからんのに丸暗記で単位とったりとか
拘りを捨てて優先順位を考えて提出しないといけないレポートの順番にやっていくとか
学問としてではなく試験に必要なことを勉強するとか。

挫折しないように最低限のことをやっていくと
結局、わかるようになったきたという勉強の仕方がわんこら式ということになってん。


それから、しばらくノイローゼでうなされた。
二年目で何とか予備校で雇ってもらって働けるようになってん。

それで安定しはじめると、今度はお母さんが病気になって、もう長くないってことやってん。

あのときは一人でずっと泣いてたわ。
泣くことあるんですかってよく聞かれるけど重すぎて答えられんもん。


それで
普通の生活ほど大切なものはなくて幸せなことはなかったことに気づかされてん。

自分が成功したい、成功してから親孝行したいとか思ってるねんけど
今の自分から逃げているだねやねん。

それで大切なものを大切にできてなかって
それはもう取り返しがつかないことに苦しんだ。


それで二年くらい闘病して
危篤になったときに仕事場に電話かかってきて病院にはしって二人きりになったから


「お母さんとの何気ない普通の生活が一番楽しくて一番幸せやった」

と伝えてん。

でも、もう危篤状態で
目はあいてても
言葉を話せなくてジェスチャーも出来なくて聞こえてるのかどうかわからないねん。

それがお母さんは聞こえてたのがどうか?
で最近まで夢で何回もうなされてきた 。

でも前に見てうなされてた夢は見なくなってん。

辛いことには容量があるみたいで新しい辛いことがあると、古い辛いデータは消えていくっぽいねん。


まあ今は、イベントの時に
いぬねこがはじまっても声がでない
って言う
ほんまにどうでもええわ!
ってこと言うことにうなされて起きたりするねんけどな。

辛いことあったりとか、上手くいかないなって感じる時期があったりとかしても
色々やっていくうちに何とかなるもんやな

恐くて何もせずに逃げてると、余計にその辛い思い出がデータに残ってしまうしな。


ある人から

金縛りにかかるようになってから適当に生きるようになった

という話を聞いて

自分はこうなりたい!

って思いすぎると、うなされる部分もあるんかもしへんな。

「まあダメな自分でもいいか」

って今の自分を少しでも受け入れられるようにしたいところやわ。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/5894-1bd97565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード