FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

君の描いた企画はトウモロコシにしか見えないと言われたら、褒められてるのか、けなされたのか
この前、みんな食べて会計してる間にトイレ行った。

それで小便してたらカバンに違和感があった。
何か凄く大切なことを忘れてるような気がする
20200918144713b0a.jpg

よく見ると、ふにゅがおらへんねん。


あいつ、しんどかったら言え
言うたやろ!!

って急いで手を洗った。


それで座ってた席にいくと、ふにゅが椅子の端で倒れていて自分では動けなくなっていた。

こんなになってしまって…

涙が止まらんかった


それで店の外に出ると、みんな会計し終わって待っていて

かずゆき「ふにゅを置き去りにするところやった…」

って声をあらげた。

みんなふにゅが倒れてるのに何を見てたんやって責めてしまってたんやろな。

そしたら

みっちぇる「えっ?」

だけ言われて

ありがとうございました

ってみんな電車に乗って帰っていきました。



最近、ブログのアクセス数は減少傾向にあるねんな。
ライバルが多くなって検索から来る人が減っていくということと
ブログはフォローみたいなのがないから見なくなったりするからな。
反対にYouTubeはどんどん増えていって
新しく知ってくれた人や、
これまでブログ見てくれていたことがあった人とかが発見してくれるから良い感じやねんな。

この流れはブログよりYouTubeの時代なのかもしれんけど
YouTubeがチャンネル登録者数が最初の100人を集めるのがめちゃくちゃ大変なところブログがあったから何とかなったから、どっちが片方だけが良いってわけではないねんけどな。

それに具体的な数学の解説については
動画でやっては見たけど勉強は文字が最強というのもあって難しいとこやな。
勉強は動画で見るのだるいし、やりにくいし、遅いって自分で思うくらいやからなあ。

こういうのは、だいたい
これが上手くいったから、これさえやればいい
ってやると上手くいかないもんやねん。

人間は効率がいいのはどれか?って
どれか一つに決めたくなるからな。


でも答えはいつでも
常に形を決めずに模索し続けること
やねん。

凄くしんどいねんけど、それをやめると上手くいかなくなるねん。


それにこの前


この動画で話したけど

大学院全部落とされたときに、言われた教官からの言葉は

「これで自分の実力がわかったやろ」

やからな。

あなたは学問で突出した能力はありませんよってことやねん。

この言葉、めちゃくちゃショックやったけど今は何とも思わないねんけどな。


それでその後に

「君は人格がいい
私は君のそういうところは買っている」

って言ってくれてん。

昔はそれ意味ないやろって凄くショックやったけど、今は自分にとって大切な言葉やねん。

職人的に生きてスキルを磨いてしまいがちになるけど
別にそんな能力もないし
言うほど努力出来てなくて

無自覚に人格を磨いてしまう努力はし続けてしまってると思われるねん。


だから、自分を見失って職人的になるんじゃなくて
いつでも常に色々やってみんなと関わることで上手くいくということを忘れてはいけないねんな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/6112-88ac5b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード