FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

誰がのれんとフンドシを交換してええ言うたんや
今日もえげつない数学の授業を受けて昼になっていつもヒイキにしてる弁当屋に行った。

この店は隣に大きい店があって、みんなそこで買うねん。
でもほんまはこの小さい店の弁当が地味やけど一番おいしいねん。


ただちょっと気になるんが、ここの販売員が躁鬱病の躁状態やねん。

オレが、そろ~って近づいていったら

おばさん「からあげに、豚ロースに!そして鮭!に」

って説明しだして、

かずゆき「それじゃあ、豚ロース!」

言うたら

おばはん「これがハンバーグ!そしてとんかつ!」

って聞いてへんねん。
遠くの方を見て説明してるねん。
もう夢を追ってるねん。


それで、五回ぐらい

かずゆき「それじゃあ、豚ロース!」

って言うたら


おばさん「はぁい」


ってようやくこっちの世界に戻ってきてくれたみたいで


おばさん「白ご飯大盛りにしますか?」


って聞いてきて


かずゆき「あっはい」

って答えたら

おばさん「そして、これがピラフに焼き飯!」

ってまたあっちの世界に行ってもた。

かずゆき「それじゃあ大盛りで」

何回言うても、もう心に響いてないねん。
だって遠くの方見てるもん。
もう夢を追ってるねん。

おばさん「白ご飯は大盛り?」

かずゆき「はい」

って4回目ぐらいにようやく、おばさんの心に触れることができた。


おばさん「500円になります。」

かずゆき「それじゃあ千円で!」

おばさん「はい、おおきに~」

って弁当をもらって校舎の近くのベンチに座って、袋を開けて中を見たらご飯が普通の大きさのピラフと焼き飯って二つ入ってた。

どういう意味やねん!


どうやら、最後まであのおばさんとは分かりあえなかったようやな。
でも、これ二つも入れてくれたのはサービスなんやろな。
オレよくその店で何回も買うし、たぶん覚えられててサービスしてくれたんやろな。



さてお茶も自動販売機で買ったし豚ロースを食べるか。

めっちゃおいしい!
いやっほんまめちゃおいしい!

やっぱりこの店のが一番やな。



それで午後からの数学の演習はご飯とか食べすぎて眠ってもた。
うーん、意味わからん。
でもこういう、微分形式とかトポロジーやらって相対性理論や電磁気学とかも関係あるしこれは意味がわからなさ極まりないけど、やっとかあかんな。
一般相対性理論のためにももっと多様体も勉強しなおさなあかん。
フーリェ解析とかなんとかなるとして代数のガロア理論も大切そうやから特に後期は、ガロア理論にコモホロジーに中心に勉強して量子力学と電磁気学とを並行して勉強しなあかんわ。
数学できたら、物理もできるんかと言われれば、ちょっと違うわけやねんな。
やっぱり物理となると数式に物理的な意味を発見するし、物理現象から数式を組み立てて、時には数学的に証明されてないことを使うしやっぱりかなり違うかな。
言わゆる流体力学の支配方程式ナビエストークス方程式というこんな基礎的なやつが、数学的に解を持つのかどうかは未解決やしな。
ということで、数学的なセンスと、物理的なセンスというのはやっぱり違う。
でももしかすると、数学的に解けた時にそれがなんらかの物理的な意味合いをもつかもしれない。
そう考えるとふにゅ夜も眠られへんねん。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/717-6d146cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード