FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

タコの吸盤にウナコーワを塗った話
最近、朝ごはんを食べると口から血が出るねん。

そろそろ、変な細菌におかされてきてオレもうあかんようになったんかもな…


朝ごはんにグラノーラを食べてるねんけどな。

それ牛乳あんま入れてないからやろと言う厳しい意見もあるねんけどな。


なんか牛乳を入れてから、時間が経つとふにゅふにゅになるやん。

それが、あんま好きじゃないから牛乳入れてからすぐにバリボリ食べるようにしてるねん。
それでオレは血だらけになるみたいやな。


これがオレの背負うべきグラノーラの罪かもしれんな…



昔は朝ごはんをお母さんに用意してもらってるときは、パンを食べていてん。

パンとバナナと紅茶を食べさせられるねん。


それで遅刻しそうになったときは食べずに行こうとすると

かずゆき!バナナだけ食べていきなさい!

って遅刻してもバナナだけは絶対食べさされた。



どうしても食べられん時は

家帰ったら食べるわ

って言うて行くねんけど、帰ってきてから面倒くさくて食べてなかったら、お母さんが買い物から帰ってきて

「あんた…バナナ食べてなかったやろ。お母さん数えてるねんで」

って怒られるねんけどな。



でも、今はパンを買ったら一人やと食べ切るのに日数がかかって腐るねんな。

バナナも一人やと食べきるには日数がかかって腐るねん。



それでグラノーラになってんけど、かわりに血だらけになるようになってしまった。

これがオレの背負うべき罪なんかもしれんな。



パンはでも朝に食べると結構ノドに詰まるねん。

起きたてやと、なんか食べにくいねんな。

それで紅茶で何とか流し込むねん。

そこでグラノーラやと牛乳をかけるから食べやすいねん。

そのかわり、血が出るねんけどな。

これがオレの背負っていくべきグラノーラの罪なんかもしれん。


何回言うとんねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんに路地裏に連れていかれて、生理食塩水を飲むように促された
最近、笑うセールスマンってアニメやってるねんけど

これオレが子供のときにもよくやっててん。


もうこれがめっちゃ恐くて、恐くて仕方なかってん。


別にエッチじゃないねんけど、大人っぽい話があるからそのシーンになると、おかんが

「かずゆき、目つぶって!」

って目隠ししてくるねんけどな。


なんかもう24才くらいになっても

「かずゆき、見たらあかん!」

って目隠ししてきたからな。


もう許してくれや。


その前に見たいとか思わんわ!


でも笑うセールスマン昔はあれだけ恐かってんけど、今はさすがに恐くないな。


数学の記事で

こんなわけわからんことになります

って言う流れは笑うセールスマンの影響が結構あるんちゃうかって言う気がするけどな。


だいたい笑うセールスマンって

みんなから頼りにされて疲れてるエリートのおっさんが

ドーン!!!

ってされて観音様に甘えさせてもらって、後からご家族を車に乗せて

主人はどうなったんですか?

聞かれて

わたくしが適切が処理を施しておきました

こちらです

とか言うてアパートのドアをあけると、おっさんがようわからんど汚いおばさんに抱っこされておっぱい飲んでて

何もかも失う

って言う流れやん。



それでオレも

f(a)=∫(a,1)(√(t^2+L^2))/tdt
でD<0型やから
t=Ltanθとおいてcosとsinで表して

tan(θ/2)=s,
sin(t/2)=2s/(s^2+1),cos(s/2)=(1-s^2)/(s^2+1)

とやったり
√(t^2+L^2)=s-tx

と置いたりして、ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ計算してると



こんなことになります。

兄さん…もう頑張らなくてもいいんだよ

って弟のやすしが介抱してきて、乳首なめてきます。


これでは、正しい乳首の刺激の仕方とは言えません。



って言うような記事を書くようになりました。

これは
積分と極限の問題…東京大学2011年度理系第三問の解説
の記事やな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
作文に、お母さんが足の親指と人差し指の間にゴルフボールを挟んで生活している話を書いたら家でしばかれた
そろそろ5月も終わりやな。


最近、普通に座ってるだけで

「大丈夫?」

「元気ない?」

「最近、話さなくなったね」

って聞かれるねんけど、これが仕様やからもう許してくれ


むしろ元気な時があったのかと言う話やな。



一番困るのがライブのときやな

ライブのときに、普通に見てるだけやのに

「大丈夫!?」

ってめっちゃ聞かれて心配されて周りに気を使われてることやな。


もう普通に見てるだけやから、許してくれ。

そら心配してくれて凄い嬉しいねんけど。


そういえば小学生のときに京都に旅行するときに電車から降りたら急に親父に

「もう帰ったらええやろ!」

キレられてん


え、どういうこと?

ほんまに何もしてないのにどういうこと?

って思ってたらお母さんに

「あんたがしんどそうにしてるからやろ」

って言われて、

オレこれからホテルに向かうからめっちゃウキウキしてるのに

理不尽すぎるやろ。


まあ親にさえ理解されてないからな。



そうやって5月はな、ダレやすい季節やねんけどダレるのが悪いと言うわけではないねんな。

それ話がつながってないやろ。

まあでも恐いのは、8月くらいまでめっちゃ頑張るねんけど9月から消息不明になることやな。


でも8月くらいまでは普通やったけど、9月から身体壊すくらい必死にやる人って結構うまくいくからな。

コントロールするのは難しいねんけど、頑張ろうと奮い立たせるよりは

今日頑張れなかったとしても、目標は来年には成績あげることや

とか確認をしていけばええやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
周りの目を気にせずにプレーンヨーグルトだけスーパーで買う方法
やっと一週間終わったな。

これでゆっくりできる。

さすがに、この一ヶ月が激動やって頑張りすぎたからゆっくり寝て次の週にそなえるか。


今から、6月に体力を持たせて7月8月まで持たせないといけないな。


だいたい6月って体調を崩しやすいねん。

何故かと言うと、7月から夏休みやから夏休みまで疲労がたまっていくねん。


それでここを乗り切ったら7月になってようやく夏休みやって思うねんけど、むしろ朝から晩までになるねん。

実際には余計に疲れることになるねんけど、精神的に休んだ気分になるねんな。



これが全然意味ないやろ思うねんけど意外にほんまに休むんだ気分になるねん。


教える職業についてると一学期とか二学期とか三学期とかあるけど、普通に会社に勤めていると、一学期とか二学期とかないねんけど、それはめっちゃしんどい


これはあれやな。

同じ10km走るにしてもトラックを走り続けるより

電信柱とかがあって景色がかわっていく道路を走り続ける方が楽に感じるってやつやな。


やっぱ区切りがないとあかんな。

[READ MORE...]

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
オレたちは重要なことを見落としていたようだと言う台詞の裏には、早くトイレに行きたいと言う心理がある
今日は朝から買い物してから、ミートとスウィーツを食べに行くことになっててん。


その前にまず二人でカレー屋に入ってん。

14958196050.jpeg
ビーフカレー食べました。

うまかったな。


それで、スウィーツに向かった。

14958196180.jpeg

そしたら、ガチ過ぎました。

もう奥に入るのが恐いねん。


それで入り口でミートが
「傘は外に立ててください」
言われて
「あー、さーせん!」
って外に傘を立てておいて

みんな左の方の部屋に入ってるのに

ミート「こっちいいっすか?」

って誰も入ってない右の部屋に入った。

14958196310.jpeg

それでメニューがいるから

ミート「すーません!」

ミート「すーません!」

ミート「すーません!」

ミート「ちょう、聞こえてないんちゃうん。すーません!」

何回も何回も大きい声で言うてたら、店員が「はい、お待ちを」って近づいてきて、なんか大きい身体で適当なことやりすぎたせいか

ハワイ人と間違えられて英語のメニューを渡されとった。


14958196490.jpeg
14958196610.jpeg

抹茶にお菓子ついてたから、抹茶だけでよかったやろと言う結論に至った。


抹茶うまかったわ。



それでお腹いっぱいになった。

今日は食べられよかったわ。



なんかな、色々と悩むもんやねん。

仕事がうまくいったら、うまくいったで今度はそのこと自体が悩みになったりするしな。

ちょっとすると自分が、凄く不器用なことをちょっと忘れるところがあると思うねん。

もうめっちゃ不器用やんか。

でもそれを周りの人が見て一生懸命やから成績を上げようと思うとかそういう感じやん。


ほんま何をやっても不器用で、普通の人と同じ評価を得るには7倍くらい頑張らなあかんねん。

でもそういう自分が格好悪くて、隠したり否定したくなったときに、上手くやろうとしてしまって、不器用やのに上手くやろうとするから当然失敗するねん。

そしたら自分がやりたかったことよりも、上手くやろうとすることが目的になってしまってるねんな。


別に普通の人よりも、めっちゃ頑張らないと出来なくてもええやん。

数学を教えたり、ブログを書くことでしか自分を表現できなくてもええやん。

そうやって不器用やからこそ、みんなに助けてもらって、苦労して相手してもらったりしてるわけやん。

それを不器用なことを忘れて、上手くやろうとしていたら、いかに自分が周りの人に助けてもらっていたのか、苦労をかけていたのかと言うことをわかっていないことにもなると思うねん。



今日もこうやって一緒に食べてくれたから、ちゃんと食べられて良かったわ。


それで食べられるようになったし、晩御飯もミートと一緒に食べることになって、唐揚げの大バカ盛りってやつを食べることになってん。

14958196700.jpeg

多すぎて、血吐いた。


数学の更新
東京大学2013年度理第1問、複素数平面(行列)の問題の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東京大学2013年度理第1問、複素数平面(行列)の問題の解説
今から東京大学2013年度理第1問、複素数平面(行列)の問題の解説をしたいと思います。
よろしくお願いします。

[問題]
20170527011611792.jpg
実数a,bに対し平面上の点P_n(x_n,y_n)を
(x_0,y_0)=(1,0),(x_(n+1),y_(n+1))=(ax_n-by_n,bx_n+ay_n)(n=0,1,2,…)
によって定める。このとき、次の条件(i),(ii)がともに成り立つような(a,b)をすべて求めよ。
(i)P_0=P_6
(ii)P_0,P_1,P_2,P_3,P_4,P_5は相異なる


[解答と解説]
この問題はもともと、行列の問題で
(x_(n+1),y_(n+1))=(ax_n-by_n,bx_n+ay_n)
となる(x_n,y_n)→(x_(n+1),y_(n+1))の変換は行列を習わなくなったからわかりにくいねんけど回転拡大縮小をあらわしているねん。

だから複素数平面であらわせるねん。

実際にx_(n+1)+iy_(n+1)=(a+ib)(x_n+iy_n)
やな。


そしたらa+ib=r(cosα+isinα)とおくとα回転してr倍と言うことになるやろ。


20170527011612905.jpg
これでP_0=P_6になるってことはr=1でnを整数として6α=360°nつまりα=60°n

P_0,P_1,P_2,P_3,P_4,P_5は異なることより
k≠jのときkαとjαは360°で割った余りが異なる

kα≢jα(mod 360°)

nk≢nj(mod 6)

nと6は互いに素よりn=1,5とやると

確かにそういうことやねんけど


2017052701161562b.jpg
別の人生を歩み出すことになります。

何が言いたいのかと言うと、そこに重みがあるわけ違うねん。

最初からそう言えや!



何故互いに素なのかは後から書くことにして、この問題ではそこまで一般的にやらなくても
20170527011614eea.jpg
P_0=P_6から6α=360°n(0≦α<360°)
でα=0°,60°,120°,180°,240°,300
であることが必要やから

もう全部調べて、シラミ潰しでええねん。

それが整数問題では自然やねん。


更に言うと、テクニシャンは-180°≦α<180°として
α=0°,±60°,±120°,-180°
ってやると場合分けを減らしたりもします。


と言うことで解答は
20170527011635e57.jpg

(ii)より(a,b)≠(0,0)で
x_(n+1)+iy_(n+1)=(a+ib)(x_n+iy_n)
と表せる。
cosα=a/√(a^2+b^2),sinα=b/√(a^2+b^2)とすれば(-π≦α<π)

a+ib=√(a^2+b^2)(cosα+isinα)となり
x_n+iy_n=(a+ib)^n(x_0+iy_0)
=(√(a^2+b^2))(cos(nα)+isin(nα))

(i)より(√(a^2+b^2))^6(cos(6α)+isin(6α))=1(cos0+isin0)
よって(√(a^2+b^2))^6=1⇔a^2+b^2=1
また-π≦α<πから-6π≦6α<6πより
6α=-6π,±4π,±2π,0

α=-π,±2/3π,±1/3π,0

これでシラミツブシしていくねん。

20170527011634067.jpg
α=-πのとき
2α=-2πでP_0=P_2となり不適

α=±2/3πのとき
3α=±2πでP_0=P_3となり不適

α=±1/3πのとき
2α=±2/3π,3α=±π,4α=±4/3π,5α=±5/3πより(ii)を満たす

α=0のとき
P_0=P_1より不適

これから
(a,b)=(1/2,±(√3)/2)
とわかりました。


そしたら…さっきの互いに素の話に戻ろか。
これは複素数平面でも使ったりするしな。

20170527011617b18.jpg
pとqが互いに素な時
1p,2p,3p,…,(q-1)p
をqで割った余りはすべて異なり
1,2,3,…,q-1
が1つずつ表れる

これやがな。

なんでこうなるかは有名な証明があって

1≦i<j≦q-1として
ipとjpをqで割った余りが等しいと仮定すると
jp-ip=(qの倍数)

(j-i)p=(qの倍数)

pとqは互いに素より、j-i=(qの倍数)になるやろ。

でも-(q-1)<j-i<q-1と言うようにj-iの範囲は狭くてこのうちqの倍数になるのは

j-i=0だけやねん。

それで矛盾するわけですね。


pとqが互いに素でないときは、そもそも余りが最大公約数の倍数になるから全部あらわれないしな。

だから、0,1n,2n,3n,4n,5nを6で割った余りが0,1,2,3,4,5になるには6と互いに素なn=1,5ってわかるにはわかってこれが背景にあるっていうところやな。

東京大学の入試の数学の過去問の解説


[READ MORE...]

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
テニスのラケットなら頭どつかれても大丈夫と考えてるやつは、もう一度仕事と熱について勉強しなおした方がいい
今日は昼ごはんあんま食べる気が起こらんから、とりあえずはコンビニでサンドイッチを買ってん。

そしたら、それだけで結構苦しくて、昼ごはんはそれだけになった。


それで家に帰ってきて、お腹すいてるはずやから久しぶりにサラダポテトとミンチカツ4つくらい買ったら

1個でお腹いっぱいになって苦しみながら食べることになった。


最近、忙しくなってきて環境の変化に身体が追いついてないんかもしれん。


とりあえず、下手に食べると苦しいからあんま無理しない方が良さそうやな。

色々と無理しないようにしないとあかんな。


何か気を張りすぎて空回りをしないようにしないとあかんわ。


言うても、これだけ急に変化したのは初やしな。


ここ最近は人生で重要な局面やから、ゆっくり寝て、ゆっくり休むわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんに路地裏に連れて行かれて、「ゴマが置いてある、うどん屋は信用できる」って言われた
今日は昼ごはんはあんま食べられずに

晩御飯は無理矢理、食べたって感じになったわ。


昼ごはんは、サンドイッチと塩むすびを買ってん。

なんか昼ごはんって一番食欲がわかないねんな。


しかも下手すると、よく食道に詰まって苦しくなって酷いと吐くねん。


なんか緊張してたりすると、よくなるねんな。

ぶーわー仕事して、高速で食べなあかんときとか、ほぼ確実に詰まってもがき苦しむわ。


よく大学時代に昼ごはんを理学部で一人で食べるときに、もがき苦しんでいたわ。

それで昼ごはんは食欲がわかないんけど、そういうときは塩むすびが食べやすかったりするねんな。

何か具が入ってると、気分悪くなるねん。

塩むすびやとすっきりするわ。


最近、食べ物があまり食べられないのはどういうことやろな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アイロンは苦労してかけてる姿を誰も見てないところに意味がある
今日も仕事終わってスーパーで晩御飯を買って、掃除して晩御飯を作ってお風呂入っただけや。
基本的に仕事以外では、誰とも話さずに終わるからな。


オレも帰ってくると仕事で遅くなっただけやのに、言い訳一切言わしてくれずに角に追い詰められて刺されるような幸せな家庭を持ちたいわ。


とりあえず、今日は晩御飯にサラダポテトとメンチカツを食べた。

それから、アニメを5本くらい見た。


あかんわ、ほんまに何もなさすぎて書くことないわ。

と言うことで今日は寝るわ。

おやすみなさい。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
1週間に5回サラダポテト食べたくらいでは、サラダポテト好きとは言えない
今日は仕事をしてから帰って晩御飯を作って食べて、洗濯して、靴を磨いて、お風呂入って、アイロンかけて水飲みまくったら

気絶して朝になってました。


それで、ヘッドフォンから音が漏れまくってる夢を見た。

一体どういう意味があるんかわからんけどな。



そんな疲れたことやったわけじゃないねんけどな、3時とか変な時間に眠くなってまうねんな。

昨日は、蛾をホウキで叩き殺したりしてたぐらいやねんけどな。


ほんまは虫とか恐いねんけど、教室で一人やとオレがやるしかないからな。


最近はでも寝られないことは少なくなったとは思うねん。

たぶん一人暮らしやから、安心して寝られるねん。


そら一人暮らしやから、寂しさもあるけどな。


昔、神戸にいて親と一緒に暮らしてたときは

親父がキレて暴れだすときがあったから、あんま寝られんかってんな。


どういうわけか親父が物凄く感情的なのに対して、オレは逆に無感情なほど冷静やねん。
妹にもお兄ちゃんは冷酷で無感情やから頼りがいがあるとか酷いこと言われるしな。


この物凄く冷静なのが誰に似たのかが全くわからん。


ほんま普通にしてるだけで

大丈夫?元気ない?

って聞かれたりするしな。


昔、妹におもちゃの魔法のスティックで頭どつかれて流血したせいやったりな。



親父だけが悪いのかと言うと、お母さんも明るい人と見せかけて、ドロドロジメジメした人やって

よく親父に念を飛ばしていたからな。

「今お母さん念を送ってるねん」

とか言うてて、女は恐いと言うのを思い知らせてきたからな。



まあ今なら、人間には弱いところがあって、認めて付き合っていかないといけないってわかるようになってきてんけどな。


親父は感情的で暴力的やから、オレは絶対負けないように勉強して絶対勝つし

お母さんはドライではないから、大切に思ってくれていて優しかったわけやしな。


それもお母さんも病気でなくなってから、東京に一人で来て仕事をしていて気づいてきてんけどな。

なくなってから、仕事も上手くいって報告して喜ばしてあげることができないねんけどな。

昔から人より、何かと遅くて取り返しがつかないことばっかやねんけど、

取り返すことはできなくても、自分なりに出来ることを作り上げたい

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お寺で修行してきたって言うやつほど、脇腹に手をやられるだけで根をあげる
最近、仕事がうまくいってしまって

うまくいきすぎたことによって、上手くやろうとしてしまって誰かが元気になってくれたらええなと言うわんこらとしての生き方を見失ってしまわないかが恐くなってるわ。


世の中、本来の目的よりも方法を上手くやろうとして、手段が目的化して劣化することがほとんどやからな。


昔よりも、悪いところを直して自分を磨いてレベルが上がってきたと思うねんけど

冷静に考えると、ええ加減にやってた昔の方がモテてたりとかな。


それとか一発目の曲はウケたから、めっちゃ金かけて二発目の曲を作ったら狙いすぎてイマイチみたいな話よくあるやん。


これがもう仕事とかやと、業務ばっか増やして成果が実は前と同じか、下がってるくらいになると言う恐ろしいことになるねん。



やっぱ上手くいってしまうと、更に高みに上がらないとあかんって全部完璧にして頑張ろうとしてまうもんやねん。

それで、元々の目的よりも、方法の方を上手く丁寧にやることに力を注いで、手段が目的化することになるねん。


スポーツ選手とか芸能人やアイドルとかもそういうパターンは多くありそうやな。

昔のままで好きやったのになんでこうなってしまったんやみたいな。

でも自分ではレベルがあがってきてると思ってるからな。


わんこら式でも、最初は上手くいって、そこから上手くいかなくなった人はかなり多いな。

勉強の方法を上手く効率的にやることに力を注がずに、ゆくゆくは成績をあげることを目標にしてることを確認することに力を注ぐことが本質やったのに

うまくいってしまって、もっと方法を効率的に上手くやらないといけないって思って、ガチガチに固くやってしまったりとかして、むしろわんこら式の精神から遠のいてしまうわけやねんな。



このためには、目標や自分の生き方を確認することには力を全力で注いで、方法については出来るだけ頑張らないようにするねん。


東京に進出して孤独に頑張って三年目

色々悩んで苦しんだりもしたけど、信じられないような成果を出してしまって、ようやく軌道に乗せることができてきた。


そこで更に上手くやろうとして変に改善したり、決まりごとを増やして窮屈にしていくんじゃなくて

勉強を教えて元気になってもらうことが目標なことを確認することに全力を注いで

もう後はやり方は出来るだけ頑張らないようにするねん。



数学を勉強するときでも、どうやったら覚えられるか、理解できるかって効率よく勉強するんじゃなくて

一年後とかに解ける問題を多くすることが目標なことを確認することに力を注ぐねん。

そしたらもう後は、解答を見ながら写して勉強するとか適当なくらいでよくて、頑張らなくてええねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
はじめてハチミツが好きなスウィーティーなおっさんと言われた日
今日は仕事終わって、ミッチェルゥとうどんだけ食べに行きました。


やっぱな、晩御飯言うたらうどんやろ。

一週間に一回はうどん食べなもうおられへんねん。

と言うわけでオレたちはうどんだけ食べに行った。


そしたら、帰りに人身事故とか言うて1時10分まで運転は再開されませんとか書いてて1時間ぐらい待たされた。


これがうどんだけ食べに行った罪なんやろな。

他のことは何もせずに秋葉原にうどんだけ食べに行ったからな。


普通、そんな贅沢許されへんと思うねん。

別にその辺でうどん食べたらいいところを、秋葉原まで来てまで食べてるし

秋葉原に来たら他にやることをあるやろって言うところを、うどんだけ食べて帰ったしな。


もうこんなに贅沢にうどん食べてしまったら…もぉ…

どんな罪でも背負おうじゃないかと言うところです

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鳩をムチでしばきにいったら、ベンチで休んでるおっさんに当たって、そのムチでおもくそしばきまわされた話
昨日雨で靴が濡れたやん。

それで今日、靴をブラッシングしようとしたら塩をふいててショックで3日寝込みました。


それ時間軸おかしいやろ


革靴は濡れると、白い粉が出てきたりするねん。

防水スプレーをしてるねんけど、無力なくらいどしゃ降りやったからな。



最近結構早起きやねん。

9時ぐらいに起きたりするねん。


もうアニメも見たしやることなくなってしまって寝てまうねん。

それで朝起きてから、アニメ見たりゲームしてることが多いわ。


でも、もうちょっと散歩も取り入れたいねん。

と言うことで、ちょっと早めに出かけてサブウェイ行って昼ごはんを食べたりしてたら

どしゃ降りになって靴がびちょびちょになりました。


やっぱ家でゲームかアニメが一番死亡率が低いな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ホッチキスを使えば使うほど、微分したくなるのは肝臓が悪い可能性がある
もう家に帰る用意をしはじめる瞬間に今日の晩御飯は何にするべきか迷うな。

電車の中でめっちゃ考えるねん。

それで結局スーパーで

サラダポテト20%引きやん!!!

ってサラダポテトに決まったりするねん。

14951586050.jpeg

サラダポテト定食


これ誰も興味ないやろ。



やっぱな、仕事行って帰るだけの生活してるとサラダポテト買ったしか報告することないねん。

今日はめっちゃ雨降ってびちょびちょになった話もあるねんけど

ほんま単にびちょびちょになっただけやからな。


それで靴と靴下がびちょびちょになって、脱いで乾かしてました、


おっさんがサラダポテト買った話と、おっさんが靴がびちょびちょになった話

あなたなら、どちらを選びますか?


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
女に可愛いって言われたら、そしたら男らしくなるわ!ってキレて筋トレするやつが伸びる
今日は仕事から家に帰ってきて、疲れてるけど頑張ってお風呂入らなあかんなって思いながら座ってスマホを充電しようとしたら

気づくと鼻に充電器のコンセントをさして、端子の方がパンツのチャックに刺されていて、乳首を指で長押ししてる状態で気絶していて朝になってました。



それで文明の機器を使うのは難しいと思った。

確かにスマートフォンは非常に便利な文明の利器かもしれない。
現代社会において情報管理の速さが様々な場面で優先され日常生活においても仕事においても必要不可欠な方も多いと思います。
しかし、この文明の利器は同時に人々の生活様式や方針を変化させ、いわゆる現代風と銘打った生活モデルに人々を搔き立てていますが、このモデルによる社会では、人々の結びつきや社会関係は最低の水準にまで落込ん…



もうええわ!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
赤のジャージを着て、女にこれでお揃いやなって青のジャージをプレゼントしたらどえらいことになる
昨日のカルパッチョの悲劇から今日はスモークサーモンだけ買って帰りました。

今からスモークサーモンを食べたいと思います。

よろしくお願いします。

201705170258344eb.jpg

これやがな!

ちゃうねん、これやがな!

これやんこれやん、これやがな!



やっぱスモークサーモンはうまいな。


小さいから、お母さんがスモークサーモンをよく買ってくれて

タマネギとレモンで食べるねん。


それでスモークサーモンめっちゃ好きやってん。



まあこの前も母の日やったけどな。

お母さんが亡くなって、3年目になろうとしてるねんな。


そろそろ、立ち直った感じがする。

環境や他人に幸せを委ねるんじゃなくて、自分の幸せは自分で手綱を握る。


お母さんがいなくても、オレは自分がわんこらとして誰かが元気になってくれるように行動しようとできたらそれが幸せやねん。

それで上手くやる必要もないし、失敗してもいいし、頑張らなくていいねん。

行動しようとしたんなら、別に上手くやれなくてもたぶん大丈夫やねん。

そうやって自分を信頼することを覚えた。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おっさんに裏に連れていかれて、夢を夢で終わらせないって迫られたときの上手な受け流し方
今日はコンビニで昼ごはんを買って食べて仕事してスーパーで買い物しただけやな。


それでスーパーで久しぶり奮発してスモークサーモンを食べようと思ってん。

あれにタマネギとレモンで食べるのめっちゃ好きやねん。



できた。
20170516020513785.jpg

僕のサーモニア定食!



パク

ぶるえ~!!!


生臭くてドロっとしてた。

これカルパッチョやがな。



なんでこんなことになってしまったんやろ…


いや、カルパッチョがまずい言うてるんちゃうねん。

カルパッチョを貶めてるわけちゃうねん。

オレが言いたいのは

カルパッチョとスモークサーモンはまた別々のもんやと言いたいねん。



カルパッチョと思ってカルパッチョを食ったら、うまいねん。

でもスモークサーモンやと思ってカルパッチョを食べたら、変な感じがするやろ。

逆にカルパッチョやと思ってスモークサーモンを食べたら、吐くやろ。


ままあ確かに買うときに、値札のところにカルパッチョとか書いてたけど

ドレッシングがついていたら、スモークサーモンやと思うやん。


だからオレはドレッシングをカルパッチョにスモークにする。





もうこの辺で許してくれ。

カルパッチョのことだけで今日はいけるかな思ったけど、やっぱり無理やった。

たまにはまとまらんこともあるねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お父さんと僕という本を読んだら、歩いていたら何も段差がないのにコケて捻挫した話やった
昨日はミッチェルとラインしてたら朝の5時半になってあんまり寝られんままに昼過ぎに起きた。

それでメイドカフェに行ってきた。


帰りにミッチェルと会ったときに、この前の誕生日のプレゼントもらうことになってん。


そしたら、

ミッチェルゥ「ミートにラインをつなぐので始めさせてもらってよろしいですか?」

って感じではじまった

ミート「54才になったときも誕生日を祝いたい。そういう気持ちをこめて送ります」


ちょう待ってくれ。

この前メイドカフェでくるみちゃんにやってもらったときもそうやったけど

なんでオレのバースデーはいつも儀式みたいな重い感じなんや。



そしたら

「僕たち二人と言うよりは、みんなからのプレゼントです」

と色紙をわたされた。

なんかこれメイドカフェで、メイドさんのバースデーイベントとかで送るやつのような気が。

20170515031723b21.jpg

そしたら、わんこら日記やわんこら式をきっかけに教えたり知り合ったみんなからの寄せ書きでした。


こんなに想いをこめられたのオレ初めてやねんけど。

今まで誕生日と言っても、誰もオレなんかのために時間と労力をかけたりしてくれるようなことなかったからな。


こういうのは

誰かが元気になればいいな

と言う

「わんこらとしての生き方」

をやってきて、どうなったのか?を形にしてくれて最高の贈り物やと思った。


そうやって生きようと行動しようと出来たら、それだけでも幸せやのに

それを形にしてくれたとなると、最高の幸せってことやな。



もちろん、色々な人からお祝いの言葉とかもらって、色紙に書いてもらう機会がなかった人もたくさんいるねんけど

それはこれと同じぐらい嬉しいことなんやと思ってくれたら嬉しいところやな。


ちょっと詳しく載せていくと
20170515031724fde.jpg
20170515031725128.jpg
201705150317272ea.jpg
20170515031728af9.jpg
20170515031925d91.jpg
2017051503192622d.jpg
2017051503192846c.jpg
20170515031929ec8.jpg
201705150319306a9.jpg
201705150319438b5.jpg


こうやって、色々な人に祝ってもらって

人を信頼する

ってことが出来るようになって

人を信頼しないと、何も前に進まないと思うようになってん。


それは更に言うと

少々不安になるようなことがあっても大丈夫なはず

自分を信頼するってことやと思うねん。


そしたら

誰かが元気になってくれたらいいな

と言うわんこらとしての生き方をしようとしたときに

「上手くやる必要はない、失敗してもいい、頑張る必要はない」

って考えてたのが、これは

自分を信頼する

ってことなんちゃうかと思った。



誰かが元気になってくれたらいいと思って行動したんやったら

少々上手くやれなくても、失敗しても、自分はそれぐらい大丈夫

って自分を信頼すると考えたらええんちゃうかと思った。



オレはしんどそうに見えるとか、楽しくなさそうに見えるとか

色々と言われるけど


でも誰かが元気になればええなって動いたんであれば

別にそれくらいのことは上手くやれなくても自分は大丈夫やろ



自分を信頼するってことの大切さと意味を、関わった人みんなに教えられたと思った。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人は秋葉原から御茶ノ水に向かって歩いてるとき人生の重要な決断をしやすい
今日は帰りの電車でオタクっぽいおじさんが入ってきて

「どうぅるえ~!」

ってボリュームが大きすぎる声で笑いながら話しだして周りの客に

うっさいな!

って言われてるのにオレめっちゃ面白いこと言うてるでって感じで

「おうぅうおう、どるぅえ~!!」

ってボリュームが大きすぎる声で話しとった。


それで一緒に乗ってきた人が

「しー!しー!」

言うてるのにオレめっちゃ面白いこと言うてるやろって感じに

「どうぅる、どうえるぇ~!!」

ってボリュームが大きすぎる声で笑いながら話し続けて

「しー!しー!」

言われとった。


「どうぅるえ、どうぅるえ~!!」

「しー!しー!」

かずゆき「だから、全然おもんない言うてるやろ!」

って別に言いませんでした。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ペットボトルを凍らせると、ノドが乾くと飲めるし、襲われたらどつくことが出来る
今日はスヌーピー、400億円で身売りについて書こか


400億円とか安すぎるやろ!

そもそもスヌーピーはお金で買えるもんちゃうねん。

スヌーピーはお金で買えないねん。

そらスヌーピーがあればお金なんて関係ないのは違うかもしれんで。

スヌーピーを飼うにはお金が必要なんであってスヌーピーはお金では買えないねん。


今、「わかります、スヌーピーはかけがえの無いものですよね」思ったやろ。


わかってない

スヌーピーのことが全然わかってない。


スヌーピーはかけがえの無いものなのは当たり前やねん。

スヌーピーは1人ずつ違うからな。


スヌーピーはかけがえの無いものやから大切なんじゃなくて、スヌーピーはかけがえの無いものと思う人がいるから、かけがえの無いものになるねん。


そういうこととかほんまにわかってるんかな思って。





闇の雪原2 ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況89

闇の荒野  ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況90

そろそろクリアできそうや

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ペンギンを見ると、お腹の当たりをおもくそ蹴飛ばしたくなるのは人間の本能なので心配する必要はない
今日は誕生日と言うことで

昼ごはんをコンビニで買って食べて

夜まで仕事をして

晩御飯にポテトサラダを買って食べて

東京大学2014年度文系第3問、軌跡の問題の解説を書いて寝る時間になりました。


ハッピーバスデー!


どこがやねん!


それでもこれでもまだ祝ってもらえた方やねん。

一応わんこらとしても、メールとかでたくさん祝ってもらえてるしな。



でも、人と比べて、何をしてもらえたかとか考えても、それは人に自分の幸せの手綱をゆだねてるからな。

オレはわんこらとして、自分の誕生日なことをきっかけにして誰かが元気になってもらるように生きようと出来たらそれで幸せやからな。

最近、毎回わんこら式人生の生き方で話を終わらせてるな。

しばらくこの終わり方が続くと思ってくれ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東京大学2014年度文系第3問、軌跡の問題の解説
シーチキンを東京大学2014年度第3問、軌跡の問題の解説をしたいと思います。

もはや文法がおかしいやろ。


[問題]
20170512022549555.jpg
座標平面の原点をOで表す。
線分y=(√3)x(0≦x≦2)上の点Pと、線分y=(-√3)x(-3≦x≦0)上の点Qが、線分OPと線分OQの長さの和が6となるように動く。このとき、線分PQの通貨する領域をDとする。
(1) sを-3≦s≦2をみたす実数とするとき、点(s,t)がDに入るようなtの範囲を求めよ。
(2) Dを図示せよ。

[解答と解説]
前に理系の方の問題では

20170430110440400.jpg<
こういうことになりました。


それだけじゃ何のことかわからんやろ!


とりあえず今回は文系の方で三つの解き方をやりたいと思います。


1、だから僕は独立変数と従属変数にわけて同値変形して文字を消去する。(逆像法、逆手流のこと)

20170512022550a88.jpg
(1)まず条件をすべて式に表します。
P(p,(√3)p)、Q(-q,(√3)q)とおく
0≦p≦2、0≦q≦3でOP+OQ=6より2p+2q=6からp+q=3
線分PQ:y=(√3)p-(√3)q/(p-(-q))・(x-p)+(√3)p
-q≦x≦p


2017051202255295b.jpg
これで羅列して
p+q=3
t=(√3)(p-q)/(p+q)・(s-p)+(√3)p
0≦p≦2,0≦q≦3
-q≦s≦p
-3≦s≦2

これでp+q=3からq=3-pを全部に代入するねん。

q=3-p
t=((2p-3)s+2p(3-p))/(√3)
0≦p≦2,0≦3-p≦3
-3≦s≦2

これでp,t,sは下の三行を満たせば、qはq=3-pによって自動的に決まっていくからこれでq消去になるねん。

今度はpを消去するためにpについて解きたいねんけど二次になるからpで整理して

q=3-p
2p^2-2(3+s)p+(√3)t+3s=0
max{0,s}≦p≦min{2,s+3}
-3≦s≦2

そしたらこれでpの二次方程式が解を持てばよいというように解の配置問題の処理の仕方をすればよくなるねん。

20170512022553d0c.jpg

f(p)=2p^2-2(3+s)p+(√3)t+3sとおいて
y=f(p)がmax{0,s}≦p≦min{2,s+3}でp軸と共有点を持てばよい。
f(p)=2(p-(3+s)/2)^2+(√3)t-s^2/2-9/2

これで軸が端点になる(3+s)/2=0となるのはs=-3
(3+s)/2=2となるのはs=1
定義域のmax{0,s}からs=0,min{2,s+3}から2=s+3よりs=-1
0≦p≦2の場合の中点と軸から(0+2)/2=(3+s)/2よりs=-1
が場合分けの切り替わりにはなりそうやねんけど

もっとちゃんとやると

sp図を描いて
p=max{0,s}とp=min{2,s+3}とp=(max{0,s}+min{2,s+3})÷2と軸p=(3+s)/2のグラフをかくねん。

そしたら-3≦s≦-1と-1≦s≦1と1≦sの三つで場合分けしたらよいことがわかるねん。

(i)-3≦s≦-1のとき
定義域は0≦p≦s+3
軸は(軸)=(3+s)/2=(中点)
の関係にあるからグラフより
よって最小値(√3)t-s^2/2-9/2≦0かつf(0)≧0あればよくなりますね

整理して
-(√3)s≦t≦1/(2√3)s^2+3(√3)/2


201705120225557ff.jpg
(ii)-1≦s≦1のとき
定義域はmax{0,s}≦p≦2で軸は(中点)=1/2・(max{0,s}+2)≦(軸)=(s+3)/2と言う関係なので

グラフより最小値(√3)t-s^2/2-9/2≦0かつf(0)≧0かつf(s)≧0になればオッケーやな。

整理して
t≦1/(2√3)s^2+3(√3)/2
t≧-(√3)sかつt≧(√3)s

max{-√3s,√3s}≦t≦1/2√3・s^2+(3√3)/2

(iii)1≦s≦2のとき
定義域はs≦p≦2、軸は2≦(3+s)/2=(軸)
と言う関係になってるからグラフより
f(2)≦0かつf(s)≧0となればオッケーやな。

整理して
(√3)s≦t≦1/(√3)・s+4/(√3)

以上より
-(√3)s≦t≦1/(2√3)s^2+3(√3)/2 (-3≦s≦0)
√3s≦t≦1/2√3・s^2+(3√3)/2    (0≦s≦1)
√3s≦t≦1/(√3)・s+4/(√3)      (1≦s≦2)

(2)グラフを描いたらこんな感じやな。
20170512022641faa.jpg

実は理系の方より難しいんちゃうかと言う。


2、文字固定
20170512022643b7e.jpg
途中から
t={(2p-3)s+2p(3-p)}/(√3)
max{0,s}≦p≦min{2,3+s}
よりs固定して考えるとtはpの2次関数になるな

だから
t=1/(√3){-2(p-(s+3)/2)^2+(s^2+9)/2}

これでさっきと同じように場合分けするねん、


3、接線を考える
201705120226445fa.jpg

0≦p≦2
0≦3-p≦3

0≦p≦2

t={(2p-3)s+2p(3-p)}/(√3)これでpで平方完成するねん

t=-2/(√3)・(p-(s+3)/2)^2+(s^2+9)/(2√3)

t-(s^2+9)/(2√3)=-2/(√3)・(p-(s+3)/2)^2

これで直線PQ:t=l(s)としたら
l(s)-(s^2+9)/(2√3)=-2/(√3)・(p-(s+3)/2)^2
と言うことになって
st平面において直線t=l(s)と2次関数t=(s^2+9)/(2√3)がp-(s+3)/2=0つまりs=2p-3で接してることがわかるねん。

0≦p≦2から接点のs座標は-3≦s≦1で接点を動かして直線の軌跡を考えるねん。
このうちt≧±(√3)sの部分の線分が通過する領域を考えたらよくなるえん。

これでグラフが求まるわけやな。


接線の解法は満点がもらいにくそうやけど、早く簡単に解けるのが特徴やな。

東京大学の入試の数学の過去問の解説

同値変形による式や条件の処理の仕方(東大対策)


[READ MORE...]

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
「牛乳を買い忘れたときは、お父さんに任せておけ」と言って、父はラバースーツで出かけていった
なんかミッチェルゥとラインで話してたら朝の4時半になってました。

話をつめないといけないことが多かったからな。

人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか

人はどこから来て、どこへ行くかとか

男やったら銭湯に入るときは、タオルで隠したらあかんとか


はよ寝ろや!



そういえば、5月11日誕生日ってことで祝ってもらいました。

201705110528372f4.jpg

メイドカフェで祝ってもらうのは意外と初めてやねんな。

オレあんま祝ってもらえるタイプちゃうからな。

でも今回は、くるみちゃんに38度の熱が出てるところを執念で祝ってもらって、自分のためにここまで頑張ってくれる人がいるのが嬉しかったわ。



自分からこうしてくれって言うの苦手な方やから色々と逃していくところはあるねんけど今回だけは祝ってくれたわ。

まあ上手く色々イベントをこなせなくても、どこかで誰かが元気になってくれるような、わんこらとして生き方をしようとすることができたら、それで幸せやねんけどな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドラッグストアで制汗剤を買うときに読む本と言う本を買ったら、ビオフェルミンSは何錠食べても大丈夫とか書いていた
今日は朝からつけ麺食べて、トイレ8回ぐらい行くと言うイベントをやりました。


本当はミートが二郎系を食べに行こか言うてきててんけど、意識を失っていたとか言うて30分ぐらい遅刻してきたからオレの家の近くのつけ麺を食べることになってん。


そらつけ麺うまいねんけど、昼から食べるとあれやな。

おやつの時間にスイカ食べさせられて16分後ぐらいに夕ご飯を食べさせられるみたいな感じやな。


自分で書いててあれやけど、まさにそれやわ。


11時半ぐらいに起きてから、朝ごはんにグラノーラを食べてん。

それで13時半ぐらいに昼ごはんと言うことで、つけ麺を食べることになってん。


朝からつけ麺が問題と言うよりは基本的に朝ごはんと昼ごはんの間が1,2時間ぐらいなのが問題なのかもしれん。

その前に13時半は朝ちゃうやろと言う学説もあります。


なんか普段は仕事が昼過ぎから始まるからな。


14時ぐらいに

「おはようございます」

って挨拶してまうねん。



だいたい朝9時に起きた方が普通は調子ええやん。

確かに朝早く起きると気持ちええしな。


でもどういうわけか疲れがたまって体調崩してくるねん。

これが昼ぐらいに起きる生活してると、だるいねんけど体調を崩しにくいねん。


高校のときに予備校でSαとか一番上のクラスにいて、まずは演習があってんん。

それで学校に行ってから予備校に来て数学の演習を受けると貼り出される成績優秀者に名前が載るには載るねんけど微妙やってん。

でも学校を休んでから昼過ぎに起きて予備校に行って数学の演習を受けると満点とったりトップで名前を貼り出されてん。

だから学校休みまくってたら、最後に重要会議に親と一緒に呼び出されて茶髪のヤンキーらと一緒に「君たちは本当の規定によると卒業できません」って説明受けて泣きながらレポートだすことになってんけどな。

しかもそれ単に寝不足やっただけやろって言う話やしな。

朝早いとどうしても寝不足になるねんな。

やっぱな受験はな、寝なあかんと思うわ。

問題を解けるまで悩んだり、わかるまで考えたりとか完璧にするよりも

目標は成績をあげて大学に受かることなわけやねんから、そんな上手くやれなくても途中で切って次に進めてやるべきことやって寝られるようにできるようにしたってくれ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーはオレが守ると言うやつに限って、リラックマに浮気してるやつもいるから信用ならない
ほんまは一眼レフを使うのはかなり抵抗があってんけどな。

これが結構、家で問題になってん。


お母さんが病気のときに、治療費もめっちゃかかっていてオレもお金を払いまくって親戚からもお金もらってるのに親父が一眼レフのを20何万円で買ってん。

それでみんな何を考えてるんやってショックがっていてん。

そしたらお母さんが、オレにこのことを言ったらショックがってストレスになるからってことで言わんかってん。

もう余命の短い病気のお母さんが心配してくれてるわけやねん。


まあそれをあっさり妹が言うてくるって言ういつものパターンやねんけどな。


それで親父は一眼レフとか高いカメラで家族とか、お母さんは全然撮らずに景色ばっかとるねん。

それをよくお母さんが悲しんでいてん。


もうなあ、オレがまだ生まれてないときに親父が会社の女の人に言われて写真を撮りに行ったらしいねんけど

それお母さんに見せてきて

「可愛いやろ?」

って言うてたらしくて、

「それがまたぶっさいくやねん。
お母さんは撮らへんのに、あれめっちゃ腹立ったわ!」

って57回ぐらい聞かされてオレどんなけ大変やったか。


オレのお母さん、自分が一番可愛いと思っていてめっちゃ嫉妬深いからな。

確かにそれなりに、モテるっぽいねんけど。


あれは結婚したら、夜中にこっそり刺してくるタイプの女やな。


まあそれで機材に拘ることには抵抗があるねんな。

親父が20何万円の一眼レフを買ったから、前の結局あんま使わないままやった10何万円の一眼レフをオレが使うことになってん。


まあ今だにオレが苦労して、生活費とか住ませてるマンションのローンを払っているのにカメラにお金かけまくってるみたいやけどな。


でも自分の中の理系的なところ、冷静すぎるところ、自分の殻に閉じこもって一つのことをやりきるところとか、否定しても親父から影響されてるところやからな。

クールで冷たくてとっつきにくく見えるのとか、親父みたいでめっちゃ嫌やねんけど

それも自分やねんな。

まあきっとオレも自分の大切な人を悲しませるんやろうしな。

今までは親父みたいにならないようにってやってきたけど

でもこれからは、オレは親父と同じようなところもあるって受け入れて本当に自分の望んでいる生き方を出来るようにしていきたいとこやねんな。


ほんまちょっと一眼レフを使うだけで、乗り越えなあかんもんがあるとか面倒臭い男過ぎるやろ。


東京大学2014年度文系第1問微分の問題の解説
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東京大学2014年度文系第1問微分の問題の解説
パイ毛を乳首に巻いて壊死したところで東京大学2014年度文系第1問微分の問題の解説をしたいと思います。

[問題]
20170509015618e10.jpg
以下の問いに答えよ。
(1)tを実数の定数とする。実数全体を定義域とする関数f(x)を
f(x)=-2x^2+8tx-12x+t^3-17t^2+39t-18
と定める。このとき、関数f(x)の最大値をtを用いて表せ。

(2)(1)の「関数f(x)の最大値」をg(t)とする。tがt≧-1/√2の範囲を動くとき、g(t)の最小値を求めよ。

[解答と解説]
(1)
201705090156194f8.jpg
これはあれですね。
xの二次関数で平方完成ですね。
f(x)=-2{x+(3-2t)}^2+t^3-17t^2+39t-18+2(3-2t)^2
=-2(x+3-2t)^2+t^3-9t^2+15t

定義域が実数全体やから最小値はg(t)=t^3-9t^2+15tやな。


(2)
201705090156218d9.jpg
g(t)の最小値とかふるまわないといけないから、微分やろ
g'(t)=3t^2-18t+15
=3(t-1)(t-5)

と言うことは増減表を書いて

g(5)かg(-1/√2)のどっちかが最小やな。

g(5)=-25
g(-1/√2)=-(18+31√2)/4

(-(18+31√2)/4)-(-25)=(82-31√2)/4
=(√6724-√1922)/4>0

とやると出来るねんけど


20170509015622939.jpg

少し手間がかかります。

それ絵を載せたかっただけやろと言う厳しい意見もあります。


二つポイントがあって、数学2での微積で使うテクニックやから特に文系の人に重要やな。


2017050901562494f.jpg

○yの値ではなくてxの値で考えてみるねん

例えば図のグラフではx_1<x_2と言えたら、y_1<y_2と言えるやろ。

20170509015711aca.jpg

○極値と同じ値になるxの簡単な求め方があって
3次関数f(x)=ax^3+bx^2+cx+dがx=αで極値f(α)をとると
f(x)-f(α)=ax^3+bx^2+cx+d-f(α)

これがy=f(x)とy=f(α)はx=αで接するから、(x-α)^2の因数持つはずやねん。

ax^3+bx^2+cx+d-f(α)=a(x-α)^2(x-○)
と言うかたちになるはずで、そしたら○のところは展開したときの定数項なわけやから
-(d-f(α))/a・1/α^2になるはずとやると、早いねん。

20170509015714fcb.jpg
例としてはf(x)=x^3-x^2-x+2の極小値と同じ値をとるxを求めるとすると
f'(x)=3x^2-2x-1
=(3x+1)(x-)
f(1)=1が極小値で
f(x)=1を解こうとすると、(x-1)^2の因数をもつはずやから
x^3-x^2-x+1=0⇔(x-1)^2(x-○)=0
○のところには定数項のところだけ考えて1×(-○が1になるはずやから○=-1とわかるねん。

ということでこれらを駆使してもう一回解いてみると

2017050901571466e.jpg

g(t)=t^3-9t^2+15t
=3(t-1)(t-5)
よってy=g(t)の増減表から

g(5)=-25
g(t)=-25とすると
t^3-9t^2+15t+25=0
(t-5)^2(t+1)=0
よってt=5,-1
-1≦-1/√2より

グラフからg(-1/√2)>g(-1)=g(5)
とわかって最小値はg(5)=-25
ってわかりました。

東京大学の入試の数学の過去問の解説


[READ MORE...]

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
歩いてたら、おじさんに裏路地に連れて行かれて、「クリスタルの加護があらんことを…」って抱擁された
今日は突然、メイドさんの撮影会に参加せなあかんことになってん。

14941784220.jpeg

今度は親父が使わないようになった一眼レフをちゃんと持っていくことにしてん。



まあそれで何とか写して、お茶会にも参加するだけ参加して

五文字ぐらい話してきた。

私の推しは頭の良い人が多いって話でどこの大学が聞かれたから

「きょうだい」

の5文字だけ話してきた。


今更、説明も不要やけど基本的に孤独で浮いてるからな。

え、そんなんに参加して話すこと出来るんですか?って見せかけて、別に普通に話せないと言う。



それにしても一眼レフは根本的に何かが全然違うな。

それで夕方にミッチェルゥにちょっと会って

一眼レフとは何か?と言う話してたら、ミッチェルゥが一眼レフに興味を持ち出して

P1000670.jpg

オレの撮影会が始まりました。


だから男同士で何をしてるねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
理科の授業のときだけ、スヌーピー抱いていいことにしたら、マトリョーシカ人形も認めなあかんことになるやろ
結局、ちょっとした風邪やったかもしれん。


風邪の治りかけって、痰とか鼻水がめっちゃ硬いのがあってなかなかとれへんことになると思わん?

それでめっちゃ頑張らないと、出せないから

洗面所でぶるえ~!!

ってやらなあかんねん。


教室で

ぶるえ~!ぶるえ~!

やってたら、今誰か来たら詰むんやろな思った。


今誰か来たら

ぶるえ~!!!!

って血吐いて倒れて痙攣して気絶しておくしかないんやろな。


よくそういうことあると思わん?

小学校のときも塾に行くのが嫌やったから

塾に向かったけど途中でズボンを履き忘れたことにするしかなくて


ズボンを履いて行かずに駅に向かってん。

みんなこっち見てるねん。

これぐらいでもうええやろって後は家に泣きながらズボンを履き忘れた格好で戻って
おかんとかが

「あんた、かわいそうに…!!」

って塾を休めたわ。



それとか、中学のときも風邪が長引いて学校を長く休むと、治ってきたら今度は学校に行きたくなくなるやん。

だから、どうしても学校に行くのが嫌やったから途中で倒れたことにしよ思って

学校までの道の半分くらいのところで道で倒れててん。


もうこれぐらいで十分やろって起き上がって、後は家に戻って、途中で倒れて何とか戻ってきた言うたら

学校で先生がHRで

「畠田君は学校に来る途中で倒れました」

って説明してどえらいことになりました。


オレ昔から、よくみんな来て偉いなってちょっと本気で思って教えてるからな。

オレもっと酷かったからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
男は一人暮らしすると最終的に電子レンジでタマネギを蒸すようになる
今日はベンザブロック飲んだら、ふらふらして

気づいたら、パソコンのコンセントを鼻にさして乳首のところにマウスが乗っていて、LANケーブルをお尻に刺して倒れてました。


やっぱ風邪薬は眠くなるな。


オレなんか薬効きすぎるねん。

飲んだら2分34秒くらいで眠くなるねん。


お腹痛くなったら、正露丸飲むと4分14秒くらいで治るしな。



それ思い込みやろって言う話もあるねんけどな。

ちゃうねん。


薬はそういうもんちゃうねん。


薬とは、ヒトや動物の疾病の診断・治療・予防を行うために与える薬品であり
使用形態としては、飲むもの(内服薬)、塗るもの(外用薬)、注射するもの(注射剤)などがあり
日本の医薬品医療機器等法第2条では次のように定義されます。
日本薬局方に収められている物、人または動物の疾病の診断、治療または予防に使用されることが目的とされている物であって、機械器具、歯科材料、医療用品および衛生用品でないもの(医薬部外品を除く。)
人または動物の身体の構造または機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であって機械器具、歯科材料、医療用品および衛生用品でないも…


もうええわ!

はよ寝ろや!


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんが来て「このマフラーで口を巻いてる間だけ、彼女に会わせてください」とお願いされた話
今日はマシになったけど鼻水止まらんから仕事の帰りにドラッグストアによりました。

わんこら「鼻水が出るんですけど、どうしたいいですか?」

初老をむかえたおっさん「鼻水なら、これだね。」

わんこら「咳も出るんですけど、どうしたらいいですか?」

初老「これは咳には効きません」

わんこら「そしたら、咳も出るんですけど、どうしたらいいですか?」

初老「咳にも効くのは、風邪薬だね。」

わんこら「咳も出るんですけど、これでいいですか?」

初老「ありがとうございました」

わんこら「ありがとうございました」

って1200円くらいでベンザブロック買いました。

20170505021715759.jpg

これで全部いける。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード