FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょっとネズミを軽くいなしてくるわ(訳…ディズニーシーに行ってくるね)
今日は帰りにスーパーによったら、低温殺菌が売ってたから

うへ~!ってもうおられんようになってカゴの中に入れてレジに並びまくったった。


今、こいつまた狂いだしたか思ったやろ。


わかってない、低温殺菌のことが全然わかってない


低温殺菌牛乳とは、牛乳のうち、低温殺菌処理をしたものであり

低温保持殺菌(LTLT法)とは摂氏63~65度で30分間加熱殺菌する方法のことであり、72度前後で15秒間程度殺菌する方法を含む立場も見られるが、あまり一般的ではない。むしろ、この場合は高温殺菌方法に分類するのが一般的である。
非耐熱性菌は大方死滅するものの…一部は残存するので、一般的な超高温殺菌牛乳よりも、消費期…


とりあえず

14277313400.png

一口飲んでみろ

話はそれからや


そういえば、こっち来てから今だに話し方に変化が見られないことになってしまった。


そもそも東京進出とか言いながら

14277316660-0-1.png

実はブログの読者の半分は東京、神奈川やねん



それで東京、神奈川の人が多いから通じない関西弁とかわりと目立つ方言とか無くしていって通じるようにしてたりするねんな。

だから特に不自由がないし、このまま東京で会うわんこらの人たちとも普通に話してきたからもうこのままかもしれん。


でもあほと言う言葉には気をつけなあかんやろな。

関西であほと言うのは偏差値高すぎてついていけないとかそういう意味もあるねんけど

全国的には本当に偏差値が低いみたいなニュアンスらしいからな。


そこはニュアンスが違うやろうからな。


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
明日、スコップ持ってくることって言われて、一人だけ柄の長いガチのショベル持ってきてたことよくありますよね
今日は弊店間際の誰もいないスーパーに入って片付けしてる店員にいらっしゃいませ言われて

伊藤園の黒酢で活性

だけレジに持っていったら、首をかしげられました。


ちゃうねん、これは不幸な出来事やったわけや。

仕事をして帰ってきて、洗濯物を干してたのを畳んだりしてたわけや。


そしたら実家から送られてきた毛布を一回干したいな思って布団用の洗濯ばさみを探しに色々なコンビニに行ってなかって

スーパーやったらあるかな思って入ってん。


それでなかったから、そのまま出ていきにくしビタミン不足やから気を使って黒酢だけ買ったわけや。

大きい袋に手のひらくらいの黒酢で活性だけ入れられて渡された。


最近、家にいる間、8割家事になってるわ。

京大時代は家事をせずにあらゆるものが腐ってゴキブリに家を占領されて

殺虫剤でこっちが先にくらくらしてきて倒れると言うリアルテラフォーマーズみたいなことになったのが敗因やと思うねん。

まあそもそも汚い家やったけどな。


家事や身だしなみを優先すると、とりあえずは生き伸びることが出来て精神的にも健康やねん。


でも勉強やゲームを優先すると、汚くなってきてリアルテラフォーマーズみたいになって精神的にもウツになって勉強やゲームも続けられなくなるねん。


これも最低しないといけないことだけはやる

勉強とかゲームとかそれ以上のことは、たまたま偶然やる時間があったから出来たって言う状態にもっていくとええやろな。


HPが0になったら死んで何もできなくなるのに、最大のダメージ与えようと回復せずに攻撃し続ける


そういうことをやってしまうねんな。

それできっちり回復してると、そればっかりで中々進まんねんけど

たまたま向こうの攻撃がゆるいターンがあって攻撃できたり、クリティカルが出てダメージ与えられる。


そういう攻撃を我慢して回復するってことを思ってくれたらええやろな。

これが今日のわんこら式になってしまった。


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
とってもくりぃ~みぃ~って言う言葉には、正の意味と負の意味がある。
今日も塾から家に帰ってきた。

はよ昨日の洗濯物を何とかしたい。


それで鍵を開けようとした瞬間に何かごつい機械を持ったスーツの兄ちゃんが

すいませ~ん

ってやってきた。


「この中に不在表が入っておりませんでしたでしょうかぁ?」

今9時過ぎてるのにこれオレ何時間もずっと待ち伏せされてたってやつなのか。


それで言うても親父の方の家でNHKに払ってるしオレ、ナスネでアニメ録画して見るくらいやから何とか誤魔化さそうと

兄ちゃん「ご引越しされて手続きとかはされてない感じですか?」

かずゆき「ああ、そうですね。この前ここにきまして、何かよくわからないままに」

兄ちゃん「あああ、わかったぁ~。単身赴任ですね」

かずゆき「そ、そうですね。親を家に置いてきています」

兄ちゃん「そしたら、そこで払っていると言うわけなんだぁ」

かずゆき「はい。僕がお金を渡して払っています」

兄ちゃん「ああ、わかったぁわかったぁ。」

これはいけるんちゃうか

兄ちゃん「そういう場合はぁ~ファミリー割引って言うのがありましてぇ…」

結局払わなあかんや~ん


あかん、話し方がうつってきた。


それで兄ちゃんが正座してお願いしますぅ~って感じで書類出してきた。

だから書いてたら

兄ちゃん「この番号はわかりますか?」

かずゆき「ああ、最近社員と言う形になりまして。ちょっとまだ手続き中なんですが。」

兄ちゃん「今まではどうされてましたか?」

かずゆき「そうですね、僕が親にお金を渡して親が払いにいくみたいな感じで」

兄ちゃん「あぁ!そうなんだぁ!そしたら、この欄を消してもらって、これから結婚されたときのために新たな契約になりますね~」

かずゆき「あぁ、はい」

結局全額払わないといけないや~ん


それ話し方関西弁やろ。


兄ちゃん「あ、それとワンセグ持っておられますか?iphoneですか?」

やばい、またややこしいことがはじまったぞ。

かずゆき「ああ、アンドロイドです。ワンセグとか入ってたかなあ」

兄ちゃん「ちょっと、見せていただいていいですかぁ?にゅんにゅん」

ってスマホを出した。

兄ちゃん「ワンセグのアプリがあると思うんですけど」

って覗いてきてスイッチを入れたところで


ラブライブ!


ってスクフェスのアプリが出てきて

兄ちゃん「ああ!すいません。僕、見ないので」


今からやったら意味ないや~ん、にゅんにゅん


その前にそんな話し方してへんやろ!



それで今までずっと待ってて可哀想やし、なんかこの人とは気があいそうやし、その可愛いらしさに負けてしまって

普通にクジレットカードで快く契約しました。


兄ちゃん「いやあ、大変ですね。新社会人ですか?」

かずゆき「いやあ、そんなに若いわけじゃなくて、もう33歳になるんですよ」

言うたら、もっと若いと思ってたみたいに反応されて

兄ちゃん「実は僕もやっと去年就職したんですよ、若くないんですけど」

かずゆき「へ~、そうなんですか」

兄ちゃん「今、30歳なんですぅ」

え、24歳くらいじゃなかったんですか!と反応した。


それで名刺とかもらって

兄ちゃん「また何かあればお電話ください。これから二人でがんばっていきましょう!」
かずゆき「そうですね、がんばりましょう!」

って何故か友情が芽生えてしまいました。



~今日のわんこら式~

今日はわんこらのブラックさんが教えてくれたアリストテレスの言葉

賢者は快楽を求めず、苦痛がない状態を求める

と言うのを話そか


これは数学とかで言うと、よく数学って解けた時、わかった時に嬉しいって言うやん。

それで考える力をはぐくむとか言うて考えさせるやろ。


そしたら、わかったことが快感になってもっと好きになって勉強していく。

それで数学が得意になるんや

と言われたらまあそれらしくは聞こえるねんけど


解けた!わかった!って言うのは快楽やねん


この快楽を求めるのはええねんけど

何ぼ考えてもわからなかった時にウツになって挫折するリスクが大きいねん。


言うたら利益を最大にしよう!とやりすぎてリスクが大きいことに挑戦してしまってるねん。


そこで

ある程度考えてみて、わからなかったら飛ばす

って言うように苦痛を避けるようにすれば


そうやって挫折を避けることに全力を使うねん。


そしたら、続けることが出来て結局はたくさん勉強できてることになるし

日を置いたりすると

わかった!

って理解したり

偶然その時だけ

わかった!

ってなったりすると、快楽になるわけやねん。


問題が解ける快楽が起きるのは運に任せるねん。


問題が解ける快楽を優先して、挫折するかどうかを運に任せる

ではなくて

挫折しないことを最優先にして、問題が解けたり理解した快楽が起こるのを運に任せる

と言うわけやな。



これがわんこら式の説明にちょうどええやろなって思って今日は書いてみました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
妹が犬の足裏にハードスプレーを使って歩かせていたら、確実にどエス思っていい
今日は朝の八時に宅急便で洗濯機と

また家族の方からは実家からスヌーピーとサプリメントがきた。

14274743150.png

それで洗濯機をまずダンボールを解体して、もちあげて

どの向きにおいて、どのパイプをつなげたらいいか

ずっと重い洗濯機を抱いてる感じになってしまった。


朝からハードすぎる。



それでこの蛇口どうするんやろ。

確か家では蛇口を開いたりしてるの見たことないってことは、蛇口は開いておくもんなんかな

って蛇口を開いたら


水が

どゅるええ~!!!

飛び出しました。



これは、水を入れる瞬間と止める瞬間を見計らってその時だけ蛇口開けるように見張っとかなあかんってやつなのか


お母さんもこんな苦労して毎日、洗濯してたとは…ううっ…

オレが今まで全然わかってなかった。



それでよく見たら、斜めになってたからパイプ付け直したら蛇口あけても普通に水が漏れなくなりました。



と言うことで帰ってきて早速、洗濯したら

黒いわかめだらけになった。
ネットで調べるとこれは黒かびってやつでアレルギーの人にはよくないらしい

と言うことで.夜中にクリーナー買って槽洗浄してもう一度洗濯した

そしたら更に黒い粉がついて前より汚れた。

と、とりあえず明日、またコインランドリーに行tってカッターシャツをサルベージするか。

はよ寝ないとあかん



~今日のわんこら式~

今の時期は何をしたらいいのかがわからないと言う時期かもしれん

一年の計画において、よくないパターンの一つは

最初だけめっちゃがんばって夏にダレるやな


これ一番あかんかもしれんな。


むしろ、それまでサボってたけど9月から危機感を感じて

背水の陣で死ぬほど勉強した方が結果を残してるわ


でもそれは危険でもあるからな。

やっぱり勉強しておきたいとこや


そこで、夏までは心が折れないように勉強するってことが求められるねん。

まあわんこら式はウツになって挫折することを全力で回避すると言うものやから、そのまんまやけどな。


とにかく今は、人によって進捗は違うねんけど大雑把に6月7月ぐらいまでにチャートや1対1を終わらせておくと言うイメージでええかもな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
100円ショップ5件くらい周ってもバスケット型のかごが無かった時の気持ち考えたことあるか
今日は休みということで、朝から正座してアイロンかけてました

アイロンかけてたら、昼の二時くらいになってもた。



今日のうちに髪の毛切るところを見つけなあかん

そら東京で髪の毛切ったことないからな。


これはほんま先延ばしが出来ないからな。


安くても恐いし、高すぎるのもそれを受け入れるだけの器がないからな

でも仕事上、髪の毛はきっちりしないとあかんから今回からは少し高めでもスタイリッシュにすることにした。



と言うことでネットで検索した。

わからんな


とりあえず出るか。

むしろ周りに美容院が多いからわからん。


とりあえず駅の周りを見たけど

1100円でバリカンで丸坊主にできますって言うのがあったわ。


それで電車乗って隣の駅とかも探したけど、かなり高級やしマダムばっかなんじゃないかと言うこと入ってええかどうかわからん。


と言うことで何となく渋谷に行った。

渋谷なら何かわからんけど、何とかなるような気がする。



昼ご飯食べて検索してたら一番人気らしいとこが、5400円で男性歓迎と書いてたからそこにしてみることにした。


電話で予約とるべきか、ネットで予約とるべきか

電話じゃないと負けな気がする


と言うことでネットで予約しました。


そしたら、入ると今までやったらテキオとかが出てきて

「今日は、どうぅるだらっすか?」

って上着とかカバンをバチコーン、ロッカーに放り込まれてたのが


「お荷物とお上着お預かりします。貴重品は、こちらのおカバンに入れてお持ちください。」

ってめっちゃ本格的な感じで案内された。


オレに受け入れる器があるのかどうか不安になってきた。



どうしよ、アンケートにある担当の人、男がいいか、女がいいか…

女は誰でもだいたい上手くいって妥当、男はイケメンが切るとかなり上手いが相性が悪いとめちゃくちゃなことになる。


これ正直わからんからな。

どっちも捨てがたい。


待たせるわけにはいかんし、どっちでも可にしよ

天に運命を任せるわ



それで

「私が今日、担当することになりました。よろしくお願いしますぅ」

ってお姉系の店員が担当につきました。


どっちでも可はそういう意味やったんかい!


このパターンは今までになかったな。



それで

お姉「いやあ、どうなるかほんと楽しみだなあ」

かずゆき「ああ、はい」

…一時間後



14273897160.png

ツーブロックにされました。




でもオレ雑誌とか見てないし、そんなんヘアスタイルとかわからんからやばいかなと思ってんけど
東京の店はほんまに最初からわかりやすく教えてくれるな

ほんま全然恐くない。

ヘアアイロンやワックス、スプレーでどうやってセットするかとか全部、一から教えてくれた。


オレ地元やったら絶対入れなかったわ。

その店員にそういう話をしたら、それわかります言うてた。

オレも塾でそういう風にならなければ。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
犬の母乳を直で飲んでみたらチーズに鰹節とねぎと醤油をかけて食べたときの味だったとブログに書いたらみんな心配してメールくれる
やっと家の片付けが終わった

昨日で三時間ぐらいかけたからな

これでやっと落ち着けるわ

14273009660.png

ワンルームでの荷物の整理の仕方がわかったわ

使うものと好きものだけラックに並べて後はダンボールに入れて角に積み重ねておくやな
部屋がベッドとデスクで一杯になるから本棚とか収納ケースとか買うスペースはないな

ちなみに上の段がオタクレイヤーになってるのは、等間隔にするところを地獄猫さんが計算間違いして上だけ大きくなったからです。


そこに収納ケース置いて服入れとけばええやろと言う厳しい意見もあります。



そういえば、引越しのときにマルオイと地獄猫さんに手伝ってもらったやん。

あれで焼肉を食べるときに、三人で部屋から出てきたのを見て


まさか男三人で住んでないでしょうねって不動産屋が言われたらしい。

そもそもオレだけ一回り年上やねんけど。


だから

三人で家具を組み立ていて汗だくになって朦朧として出てきたので怪しかったのかもしれませんが、そういう趣味はございません

と答えておきました。



でももしオレの隣に輩が三人で住んでてうるさかったら、シャレならんから気にしてくれてる方が助かるわ。


それにしても最近仕事も宣伝とかで一日中身体動かしてるし眠い眠い。

勉強のこと書きたいけどちょっと寝かせてもらおう


明日は髪の毛切るところ探すか


一人暮らしすると逆に結構規則正しく生活するとは思わんかった。

自分のことだけやればええからな。

今まで家族に気を使いすぎてたんかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
どこに立っていたらいいかわからない症候群になった時は、どうやって歩いたらいいかわからない症候群は治ってる
東京きてからよく女の人に話しかけられるねん

昨日もホームに向かってたら、向かい側からエスカレーターを降りてきてる女の人がおって

まだエスカレーターの上で

「すいません、すいません」

言うてくるから、はい答えたら

「ビジネスホテルに泊まりたいんですけど、お金がないので4000円くらいいただけませんか?」

言うてきたから

かずゆき「ああ、僕ちょっとお金持ってないので、そういうことは駅員さんの方へ」

って言いました。


東京は助け合いの街やからな。


コンビニで買い物してるだけでも隣で女の人が

「フォーク、フォークどこかしら」

ってオレに言うてるような感じの距離で言うてるから

「ここですね」

って教えてあげた


それとか少しぶつかりそうなだけで、すいませんとか

漫画喫茶に並ぶときでさえ会釈したりとか、

とにかくみんなよくコミュニケーションをとると思う


よく京大歩いてたら、警備員の人が

もぉ~!

ってキレながら自転車を片付けててんけど


大学院の入試とかで東大に行ったら校門の警備員の人が

「おはようございます!おはようございます!」

って言うてて


うお、オレこんなに元気付けてくれるような挨拶されたの初めてやねんけど。

って言う思い出があったけど、今ずっとその状態やわ



でも裏を返すと、それだけ最初に信頼できるかどうかのとこをシビアに見られてるかもしれん

これは負けてられんから、がんばらなあかん。


多くの生徒が集まって忙しくたくさん教えて喜んでくれるようになる、


不思議なことに書いたり言うてることって本当にその通りになるからな、

だからげんを担いで書いときました。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ラーメン食べた後にスーパーに入ると、納豆を買いたくなるのは、どの臓器の働きですか?
今日はミッチェゥが東京に来てたから、お掃除&お使いバイトを依頼しました。


その結果


まあなんてことでしょう

before
14268736810.png


ater
14271284160.png


ダンボールの絶望の壁が、初老を向かえた老人がたたずむ公園の庭のような空間に生まれかわあったではありませんか


東京に来て彼を閉ざしていた心の壁は、取り払われ元気に明るく講師へと生まれかわったことでしょう


もう仕事が忙しくなるからと思って出来るだけ引越し当日にあらゆるもんを送ってもらってんけど

電子レンジがどうしても受け取る時間がないから、ミッチェゥにお願いできてめっちゃ助かった。

東京は一人の力でどうにしかしようとするんじゃなくて、助け合いの街なんかもしれんな。

それでまた夜に仕事終わってから、渋谷に行って100円ショップでタコ足ハンガーとか買った。

それでミッチェゥが

ミッチェゥのお母様がクローゼットに石鹸を入れることによって、

香水ほど強くなく、ほんのり香りが漂うようになる

とおっしゃってやられているらしくてミッチェゥはそのおかげで


男にも女にも受けがいい

僕はこれでモテモテの中高生時代を過ごしてきました

そしてたくさんの罪を背負ってきました


って話をしてきたから


これは仕事上非常に重要なアドバイスやと言うことでLUSHに入ってん。


いきなり攻めすぎなような気がするけどな。

それでようわからんままに見てたら、お姉さんが

「どういったものをお探しですか?」

って聞いてきてくれたから、

かずゆき「ミッチェゥと言う人がいまして、クローゼットに石鹸を入れたら、次の日からモテモテになってでも自分の身は一つしかないんだと苦しみ
美しさは罪…
と言って山奥にひっそり暮らしてたらイノシシとエンカウントしてレベル上がりまくってしまってる人がいるんですけど」


お姉さん「ああ、なるほど。こういうのとかどうですか?」

って石鹸をかかげてるから、鼻近づけてクンクン匂った。

お姉さん「これはどうですか?私は好きなんですけど」

ってクンクン匂った。

お姉さん「これも沢やかなレモンの香りがしますね」

ってクンクン匂った。


ちょう、オレなんか犬みたいなことになってるねんけど


これが、わんこら式石鹸の売り方ってやつなのか


それで、わからんから

かずゆき「どういうのがいいかな」

お姉さん「こちらが一番人気です。」

クンクン

かずゆき「ああ、いい匂いがしますね」

って感じでそれにした。


14271278750.png

なんで東京の店員って綺麗で物凄く頼れる人が多いのかがわからん。

初めての店とか入るのって恐いやん

説明しなくても知ってるやろみたいな

東京は初心者でも馬鹿にせず恐くないように大丈夫なように一から丁寧に聞き取りやすい話し方で何でも教えてくれる店員が多くてほんま親切過ぎる。

オレもそういう風に教えられるようにがんばろう。



家に帰ってあけてみた。

14271278930.png

なんかおいしそうやし、いい匂いする。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
休んでた間に得られたものは、たるんでね、あの日の空
今日はコインランドリーに行かないと詰む

コインランドリーってどうやるんやろ
洗剤とかはいるんかな

と言うことで

コインランドリー 使い方

検索



なるほど、洗剤はいらんおか

というわけで仕事終わって家で衣類を袋につめてコインランドリーに行った。


なんか普通の洗濯機と丸いやつがあるな

たぶん丸いやつがコインランドリーで普通の洗濯機は旧式のタイプなんやろな。


と言うことで説明書いてるように丸いやつの蓋を開けて衣服を入れた

10分で100円で
5kgで30分?

このさじ加減が全然わからん。


とりあえず100円入れていた

そしたら10分って出てきて、

ぐおおおお!!

って水も洗剤も何も出ずに回転しだした。


とりあえず10分やってみるか


なんかおかしいような。

と言うことで、一回外に出てから

やっぱりおかしい

って中に戻った。


これ乾燥機やん!


ちょ、ちょう!!!

それで何かリセットボタンらしきスイッチを押したり、開けようとしてももうどうしようもないねん

オレの衣服たちがめっちゃ回されてるねん

めっちゃ回されまくってるねん


そしたら人が入ってきたから、とりあえず外に出て

仕方ないから、10分間うろついた


とりあえず洗剤を買っておくか


ネットによるといらんはずやのにどういうことや


そのネットで調べだすと、失敗して全部のスケジュールがおして徹夜になるフラグなんちゃうかと言う


それで10分後戻ってきた

中に人がおったから、

このまま乾燥機からジャージをとっては洗濯機に入れて、カッターシャツをとっては洗濯機に入れってやってたら

こいつプレイの順番逆やろ

って思われるから外に出てくるまで待った

それでだんだん人がいなくなったから

入ろうとしたら黒いナップサックもった男がうへ~って入ってきてん。


それで、乾燥機からめっちゃ出してナップサックに入れてるねん。

だからオレも乾燥機をゆっくりあけた。


うお、オレのんめっちゃ回されてめっちゃ熱くなってるやん

それを取り込むふりをして餅つきの相方の方みたいに混ぜ続けた。


早く、隣のやつおらんようにならんかな


それで黒いナップサックが出て行った瞬間に

うへ~!!!!

って乾燥機からジャージをとっては洗濯機に入れて、カッターシャツをとっては洗濯機に入れた。


よし、輸送完了


これでどうしたらええんや

200円入れるわけか


なんか水が出てきた

説明によると

「シャワーで洗濯機を洗浄します」

なるほど

「そして、洗濯機の動きが止まると洗濯物と洗剤を入れます」

なるほど


そういうことは、洗濯物を入れる前に説明書を読ませてくれ



仕方なしに洗剤を適当に入れて30分待ちました、


これでいけるやろ。


一回家に戻った。

黒いナップサックは黒いナップサックを持ってたな


14270542870.png

そしたらこれの出番やな


それでまたすぐにコインランドリーに向かった



14270543020.png

全然入りませんでした。



それで戻って洗濯物を干した。


洗濯にかかった時間、計2時間!


今日は引越しで超絶にあるゴミを捨てる日やのに。


と言うことで、ミッチェゥが東京にきてたから掃除して捨てるの手伝ってくれました。

めっちゃ助かった



それにしてもまた今日も寝る時間ないわ



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
財布を落としたのを気づかずにラーメン食べ終わると、厨房に連れて行かれて鼻血出るほどしばかれて皿洗いさせられるのはよくある話だ
今日は家帰ってから、アイロンあててました。

今日は何をしてたんや言われると、正座してアイロンかけてたとしか言えん


アイロンかけてて思たのは

2次元微分可能多様体が微分不可能になっていくと言うことやな


アイロンは多様体の勉強になると言うことと、アイロン台がないとシワが伸びないと言うことがわかった。




それにしても、最初はほんま家事が忙しい

足りないものばっかやしな


今日やっとスリッパとバスマットを買って何とかなったは

それで食器洗うものを明日買わなあかん


しかも、明日コインランドリーに行かないと詰むかもしれない



食事はとりあえず朝にグラノーラを食べてたらええねん

グラノーらで全部いけるねん。


まだわかってない人がいるから書くけど

グラノーラは、シリアル食品の一種であり穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどをシロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたものでありさらにドライフルーツなどが混ぜられることも多くヨーグルトや牛乳をかけて朝食としたり、軽くて持ち運びやすく、栄養価が高いため、キャンプやハイキングの携帯食にも向いており、昨今の健康食品ブームにおいて日本では三度目のブームとなるが元々グラノーラは1960年代に誕生しヒッピー的カウンターカルチャーへの回帰を…

もうええわ!




[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかし君は棒に4等分した点を打ったところ、1:1:1:2に分けてしまいました。それぞれの点の位置をどれだけ動かしたらよいか求めさない。
今日は高いビルの上で寝ていたら、グラグラしてきて、うへ~って倒れる夢みました。


それロフトベッドに寝てるからやろ


まさかロフトベッドにこんな落とし穴があったとは…


なんか今日は起きたら

足の小指の先から背中の大円筋にかけて

どうえっしゃー!!

ってなりました。


全身筋肉痛になったと言いたかったことはわかったと思うんですけど、

なんで筋肉痛かがわからんと思うねん。


それは昨日引っ越しで重い荷物運んだり家具を組み立てたからやねん。

あれだけハードに身体を動かしたのは結構久しぶりやろな。


前の引越しでもそこまで力仕事ってわけでもなかったしな。


あれから気絶するように寝てんけど

冷蔵庫だけはちゃんと受け取った。

14268736460.png

これ一人で設置しろと言うんか。

まずダンボールから出すのが不可能やろ。

14268736630.png

と言うことで解体して根性で設置しました。



14268736810.png

それにしてもこのダンボールがやばい。

これを何とかせなあかんな。


親父に報告の電話したら、13分間ぐらいダンボールをどうするかだけ話されて終わりました。


とりあえずこの凄まじいダンボールを何とかせなあかん。

それで物置みたいなんを設置しなあかんな。




今日は仕事に行ったから、そんなに進捗よくないねんけど

ボディーソープとかそんなん色々と買いました、

意外とかなり金かかるな。


でも京大時代はそういうので生活に挫折して大学も挫折とか言う感じで失敗したけど、今回は絶対失敗できないからな。



今回はきっちり生活を充実させて最善の状態で仕事したい。

でもちょっと焦ってるから、もうちょっと落ち着いて行動していこう。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
眠たいときにミネラレルウォーターについて考えてみることをとンミネラレルになっていく
出る準備が朝までかかって出来た

14267974640.png

このまま徹夜で行くか


14267974840.png

そして荷物を見て絶望的状況なことがわかった

これパソコンとかやからめっちゃ思いねんけど、これともう一つバカでかいスーツに詰め詰めに詰めこんでる重いのを運ばあかんねん


それで雨が降ってて、タクシー呼ぶとタクシーが混雑してて新幹線まで間に合わないからそのまま歩いていった


そしたら階段がもう、昇り降りができないねん

なんども、荷物が絡まって重くてパソコンやから落とせなくてうずまった。


こ、こんなに辛いのは初めてかもしれん


そしたら、わんこらのミッチェゥとブラックさんが見送りにきてくれたときにちょうどブラックさんが電車間違えて三宮で一緒になってん


それで死ぬほど助かった

ほんまにどうなるかと思った

14267975040.png

それでブラックさんからお守りとミッチェゥからロキソニンもらいました


これで重い荷物を運んで肋間神経痛になっても大丈夫や、ありがとう!



でもこれは新横浜ついたら、無理なんちゃん

全部タクシーでいくべきか



そしたら、今度はわんこらの東京に住んでるマルフォイが新横浜の新幹線の駅で待ってくれていて手伝いに来てくれました、

ほんまめっちゃめちゃ助かった。


これ以上助かったことって世の中ないんちゃうか。

それで一緒に電車乗って、不動産屋に行って鍵受け取って家についた


運よくその時だけ雨も降ってなくて、二人で普通につけたわ。



そして早速どんどん買った家具がきたから組みたてました。


14267975640.png

このテレビ台やねんけど木やから粉飛び散るのミスったな


まあそれどころか何度か作るの失敗して

14267975790.png

無理やり完成させました。

まあ使えるやろ。

14267976000.png

部屋が狭いからロフトベッドにしてんけど、これはやばいな

重くてでかくてめっちゃ大変やった、


マルフォイが手伝いにこなかったら一体どうなってたんや、


14267976200.png

完成!
これで今日から何とか寝れそうや、

それで前にセミナーにも来てくれて理一から東大の数学の大学院に合格した言うてた、地獄ねこさんも来てくれて三人で組み立てました。

みんなもうめっちゃハンドルネームやな


14267976350.png

彼が加わったことにより、格段に処理能力がアップし

14267976540.png

どんどん組み立てました


これで勉強できるな。

この机結構ええんちゃうか、



どんどん上手いこと今日にあわせて荷物が届いてきて、

今度はスチールラックを組み立てることになった。


それで板が五枚あるから、どういう風な間隔にするかって話になって


オレが等間隔にしよか言うてん。


すると地獄ねこさんが穴の数を数えて計算しだした。

やっぱり数学的に賢いな、



14267976820.png

それで計算間違えしたらしくて、こんなんになりました、



まあこれはこれで重心が下になるし、よさそうやな。



それで20時前くらいに布団も届いたということでかなり手伝ってもらったから進出祝いかねて

14267977060.png

焼肉食べました


いやあほんまに助かった。

よくオレこんなん一人でやろうとしてたわ、

あほすぎるやろ、



そして帰ってから

14267977350.png

布団を用意した

意外に布団でも苦労してるねんけどな。


14267977590.png

このロフトベッドカーテン付きにしてんけどな中は

14267977850.png

重要なことは何も出来てないけどネットカフェ作ることだけは出来た。



14267978010.png



14267978150.png



明日の朝に冷蔵庫が来るのにこれはやばいな。

今から片付けないとしかない、

14267978560.png

朝の6時ぐらいになりました、



しかし寝てのすぐに冷蔵庫のおっさんが来る。

厳しい戦いはまだまだ続くな

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ロンスキアンの槍を月に刺しに行く
今日は朝からクレジットカード上限までいってしまって電話してました


最初はビューカードの上限20万くらいでええかな思っててん。

それでSuicaポイントたまるからビューカードで切るようにして、新幹線も立て替えて買ったりしてたら

20万近くまで行ったと言う。


これ携帯の支払いもビューカードやから詰みますね。

それで一時的に上限あげる方法がある書いてて電話したら

女性「どの日にどんな利用で使いますか?」

言われて

かずゆき「日とかじゃなくて、支払いとかができなくて…」

女性「一時的に上限あげるって言うのはそういうのじゃないんですね」

かずゆき「そうなんですか」

女性「上限自体をあげるしかないですね」

かずゆき「いや、まだ半年たってないんで無理だと思います。」

女性「そうですか…」

かずゆき「そうですね…」



女性「そうですか…」

かずゆき「そうですね…」

女性「そうですね…」


チーン

ってお通夜みたいになった。


しかも女性もなんか訛ってるねん。

おまえが言うなって話やけどな。


だから

かずゆき「上限って言うのは、いつからいつまでのことなんですか?」

聞いたら

女性「支払いまでなので、だいたい二か月分くらいになります」


それは知らんかった。

そのせいなんか


そしたら

女性「次の支払いが4月に9万円なので、それまで待っていただくか、振り込んでいただくか」

かずゆき「え、振り込むってどういうことですか?」

女性「振り込んでいただけたら、半日くらいで上限が戻ります」


もっとはよ言うてくれや!!



それで役所によってからすぐに払いに行った。

そこで微妙に役所に行ってるとこがすでに、どんなけ手続きに追われてるねんって話やけどな。


これで明日から東京やなって教室から傘さして帰ってたら

ダウンもコートも全部忘れてたことに気づいてとりにもどって

電車に乗って駅についたら携帯の充電器忘れてることに気づいてまた電車に乗って駅について傘さして教室に取りに戻った


もうこれオレやばすぎるやろ。


それで帰ってから用意してたら、結局スーツケースに全然入りませんでした。

妹が無理やり詰めて、後は二袋大きいのを宅急便で送ってもらうことにした。


これでやっとお風呂に入れるわって入ろうとしたら妹が

「あっ」

とか言い出して、

妹「全部パンツとシャツをスーツケースに入れてしまった」

ってお風呂あがってから、同じパンツとシャツを着ることになりました。


だから、 戻ってきたときのために少しくらいこっちに置いといてくれやって話しやけどな。

オレの妹は全部持っていけって容赦ないからな。


確かにでも男やと下着とか少ない量でローテーションしたらええやんって意識が低いからな。


よし、もう朝の3時やけど妹にクロスアンジュだけは見せてあげて朝の8時半の新幹線に乗るか

明日はノート型とか精密機器を持ってるなか、大雨で非常に厳しい戦いになるけどもうここまで来たら何が何でもやりきる。


しかもオレもう朝早いし、一人でひっそり行かな思ってたら

わんこらのミッチェゥとブラックさんが見送りに来てくれるらしい。

オレら集まるとなるとだいたい一時間半たたないと集まらないのに、大丈夫なんかって話やけどな。



なんかオレ東京行っても、まあすぐに会えるやろって思っててんけど

みんな寂しいとか泣き出したりとか送別会してくれたりするから


今までそんな扱いされたことなくて、かなり戸惑ってるわ。

何か妙に寂しい気分になってくるな。



お母さんがいなくなって寂しかったり色々大変なところを

周りのあらゆる人みんなにお世話になったわ。


でも実はこれからがもっとお世話になると思います。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
しゃぶしゃぶが1日続き、焼肉が3日続き、カラオケが2日続き、7日目に肋間神経痛になって休んだ
昨日も親父がLANケーブルでこけたらあかんから、無線化するように何とか手配した。

それで最後にまた三万円渡して、ここの電気代とネット代と水道代を全部払っとくから安心して暮らしといてくれと言うことにした。


それで引越しの片付けしたり、買い物したりして色々やってたら朝の5時くらいになりました。


そこから何か寝られずに朝の9時ぐらいになった。

2時間ぐらい寝て11時に起きて妹と銀行に行かなあかんかってん。

それで仕事に行って帰ってきて家でうんこしてるときに壁に頭くっつけて気絶してました。


後少しで、ドリオストリアンになってたんやろな


どういう意味やねん。


後、電子レンジと冷蔵庫を買わなあかんな


なんかこう蛸足ハンガーとかそういう見えないものをたくさん忘れてそうやな


今、思えば髪の毛切ってないわ

これはもう向こうで切るしかない

スヌーピーは一匹は持っていくか


今日こそは余計なことだらだら書かずに寝よう。

また明日、8時半の新幹線に乗らなあかんから寝不足不可避やろうしな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ローキックをかましたくなる顔をしてるやつは何をやってもローキックされる
14265274400.png

うう…今までありがとう



それで業者の人たちがうへ~入ってきて

かずゆき「やめてくれ

やめてくれ」

ってどんどん持っていかれて

かずゆき「その子だけは…その子だけは!!」

って凛ちゃんのポスターとかまで全部持って行かれました

14265274580.png


ううっ…

何もかもなくなった



おまえが東京まで運んでくれ言うたんやろ


いやあ、ほんま何か凄く寂しいような気がする。


でも実は液晶もPS3も何もないのに、まだホームネットワーク残しててアニメだけはPSVitaやスマホで見れるし、ネットとノート型あるから何もかわらないと言う。


それでなんか歩いてたら足の甲が痛いねん。

最初は靴が悪いんかな思っててんけど、サンダル履いてても痛いねん。


そしたら足に甲を見ると、青あざが出来てました



どうやらオレは重いダンボールを運んでると

ちゅるえーー!!!

って足の上に落として、転げまわってその辺に積み上げたダンボール倒しまくってたようやけど

その記憶がなくなっているみたいやねん




一体、どうしたんって言うんやオレ…

こんなこと初めてかもしれん


自分の中でまた別の自分が覚醒しようとしているのか

そしたらそいつが覚醒して、そいつが活動すると元々のオレはどうなるんやろ。

でもそいつはオレ自身やし、ただ確実に今のこの意識は悠久のときをこえて永久(とわ)に…


このおっさん引越しで頭おかしなったか



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
小さい時に知らないおじさんに「そのカレンダーは可憐だ」といったら「おじさんまだ枯れん、どぁ~!!」って鼻血出るほどしばかれたことよくありますよね
14264426410.png

入りきらなくて

あっぷあっぷ UP AND DOWN で HOLD OUT(HOLD OUT)







14264426240.png




27分くらいあっちの世界に行ってました。


商品棚に157円って値札書いてたから買ったらレジで379円になります言われて
あっぷあっぷ UP AND DOWN で HOLD OUT(HOLD OUT)


東京通信がブログかいててもエンドレスで流れる

もう許してくれや

今日は走りまわってカーテン買ったり全部滑り込みでやっててんけど


もう入らんやつは宅急便で送るしかないわ


もうこれでええやろ。

後は明日、部屋の片隅で電気消して体操座りして業者待っとくだけや


と言うことでここ最近ずっとほとんど時間なかってんけど、今から少し休憩して寝るわ


だがしかし、せっかくやから何かを書くか


オレ昔、大学で教官と色々あって目上の人に対して全然あかんかって失敗し続けたやん

それでもうそういう運命なんかなみたいに言うてると今はお母さんがわりになってる伯母が

そう言って決めてしまったらあかんねん、ほんまはそんなことないねん

言うたから


そこからそう言わないようにして、思わないようにしてん


そしたら、こんな余り世の中のことわかってないことやらかしてるオレでも良い先輩、目上の人が助けて色々教えてくれた

尊敬できる人もたくさんいて

自分の人生にとって大きな実りになっていってるねん。



だから全体を見ずに一つのことだけで自分は○○と言うタイプだって決めてしまうと

自分で自分の可能性を狭くしてしまうねん


たまたまその時はそういうめぐり合わせやったりとか、自分がそういう段階にあったと言うだけで

そういう運命にある

そういう固定された能力

って決めつけるとあったかもしれない可能性が閉じてしまうねん。



それが数学でも

自分はこういうレベルの問題は解けない

って言う運命とか固定された能力と思うんじゃなくて

まだ今の自分の段階では経験や知識、解き方を知らなくて出来ないだけ

って思って勉強していって数学が得意になってる未来の自分の可能性をつぶさないようにしてみてくれ



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
友達にエルボーを食らわせる癖がある子かどうかは、焼肉に連れて行くとわかる
徹夜で引越しの準備をして、あまり寝まいままに徹夜をしたところ

今日こそ徹夜で引越しの準備を終わらせなあかん

ちゃうねん、もうダンボールとりに来るねん


それが困ったことに、送る服を洗濯できてないねん

ちゃうねん、オレに洗濯権がないねん

これはもう臭いままダンボールに入れて送るしかないようやな



だから今日は自己実現の話でもするしかないねん


そう、自己実現やねん

やっぱ遠慮したらあかんと思うねん

自己実現や


そうやな例えば

エージェントとスペードのエースの自己をグレート気まぐれな瞬間ストップストップで


ストップディス遠慮のこのままマイシスターズエラーに


レディーでさえ達成した自己実現

自己ってしまう

あっぷあっぷ UP AND DOWN で HOLD OUT(HOLD OUT)


そして限界を超えてもう一度自己実現



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
受験生に最近やる気出ないと相談受けたときは、それはカフェイン中毒ですと答えといたらだいだいいける
今日は確定申告に行ってきた

今度こそ決めてくるわ

ほんま今日出来なかったら、行く日ないからな


それで、ちょっと大きい方がしたくなって我慢しながら行きました

会場につくとめっちゃいっぱいやった


オレが確定申告終わらすのが先か…漏らすのが先か…


それで待ってたら

自分でパソコンで打たれますか?

って聞かれていて前の人らが無理です言うてるから

僕いけますよ!

ってカタカタ、ブラインドタッチするジェスチャーしてたら先に案内してくれました


そのジェスチャーいらんような気がするけど、こっちはトイレも授業も色々な意味で急いでるからな

それで親切な姉さんに

「はい、そしたらここの次へを押してください!」

って教えてもらいながら、ぶーわー打っていってたら


「はい、ここ」

パっと見ると何故か途中でおばさんにかわっててん


あれ?姉さんどこに行ったんや


「これ、ここ」

って

はよ

って雑な感じで焦らしてくるねん


それで亡くなったお母さんはまだ扶養控除に入るねんけど生年月日のとこで1948年のとこを間違えて1946年にして入力してまいました

これたぶん向こうで全然違うやないの!ってキレてるわ


でも大丈夫なんかこれ

このミスは70歳を越えてはないから、控除の額的には大丈夫やねんけど


とりあえずやっと確定申告終わった

ほんまやっと終わったわ


それで今までまた家具は現地調達ってことで


14262926240.png
14262926350.png

こうやって新しい家の家具の計算をしてたら朝になりました


またこれ絶対結局意味ないやつやろって思われてんやろな。

でも今回の僕は違いますよ。



それでやっと全部注文した


そしたら指定日が24日以降しかとれなかってん。

だから出来るだけ早くしてもらうために指定しなかってんけど、19日の前に届けられると詰むかもしれん


ちょうオレ、しばらく布団も何もないんちゃうんこれ


オレ、たぶんダイエーに布団買いにいって担いで歩いてるかもしれんわ



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
何故、漸化式を解くのかって?それはそこに漸化式があるからやと言うと生徒はついてくる
今日は郵便局に行って転送手続きして

そういえば電話料金とかクレジットカード決済にしなあかんな

それでにカーテン買わなあかんやろ

妹に借金とりたてて…


って考えてたらウツになって肋間神経痛になって血吐いて倒れてその歩いてるおばさんにロキソニン飲まされました


予定が多すぎるとウツになってよくこうなりますよね

そこで登場するのが


14261745870.png

自作凛ちゃんノートぉ~!


ちょうどいい薄さ、軽さ、ページ数とか意外と売ってないから

こうやってカバーとか中身とか別々に買って自分にとって一番使いやすいものを作るねん

それ凛ちゃんいらんやろと言う厳しい意見もあります



14261746160.png

それでこうやってやることリストを書くだけで○○しなあかんって何度も頭の中で繰り返して暗唱して悩む必要がなくなるし


あ、クレカ払いにするのなんか引っ越し後に出来るけど

布団買ってなかったら寝られんな

って優先順位も最適化されていくねん


まあ適当に書くのがコツやろな


少しでも丁寧にやると面倒臭くなってやらなくなるな



~今日のわんこら式~

今日は京都大学医学部の合格報告がきました

京医の報告は初!!


そらどの大学でも自分に勝ってくれたと言うことが一番うれしいねんけどな。


また少しでも何か書いてもらえないか聞いてみるか

現役のときからかなり賢い高校でトップやってんけどな。


オレ言うても、今年は特にお母さんのことでメール途絶えさせてしまった人多かったからな

それでも質問してくれたりするのは、ありがたいことやな。




[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
2億円やるわって机に2円を置いて2円置くって言うてる子には、漢字も言葉の順番も違うって5時間ぐらい日本語教える必要がある
確定申告…

確定申告…

確定申告…

はっ

また向こうの世界に行ってたわ


もう出せばええだけやから、忘れるか

またわんこらのミッチェゥとブラックさんに仕事手伝ってもらってカラオケ行ってんけどな


オレ、先生と二人でカラオケ行ったときにたまに

B'zの「東京」

って歌を歌ってて

なんでこんな歌知ってるねん

って言う感じやったけど、上京するときに歌おうと思っててん


それで

か~わらない~♪
馬鹿な空を~見上げ~♪

ってしんみりした感じで歌って

め~ま~ぐるしい~

ひかりに~酔って~♪

きみをわすれていく~♪


ってオレも華やかな町並みで色々と忘れていっていくんやろな


って思ってたらミッチェゥもオレを東京に送るとか言うてピッピッて何かを入れだして

吉幾三の

「俺ら東京さ行くだ」

を入れて


テレビも無ぇ♪
ラジオも無ぇ♪
自転車もそれほど走って無ぇ♪

とか歌いだして

14261029430.png

俺らこんな村いやだ♪
俺らこんな村いやだ♪
東京へ出るだ
東京へ出たなら♪
銭コァ貯めで
東京でベコ飼うだ♪

とか歌ってるねん


ミッチェゥにはオレの東京進出はこういう感じに見えてるのか



それでオレを東京に送ると言うことで、他に上京する歌ないか三人で考えて

なごり雪とかむしろ東京から送りだす方の歌か

とか話してたら


またミッチェゥが

ちょっ僕いいですか?

ってまたピッピッて入れだして


SOUL'd OUT
TOKYO通信~Urbs Communication~

って出てきた


それでミッチェゥが


でゅるゅええええ♪

ちゅなうぇい

とうきょうつうしん~♪


14261030030.png

ぴーぷあぷあぷ♪

うぇっだっだっほっるうぇ~

どぅどぅどぅでゅるえ~♪


とか歌ってて

なんか意味わからんまま東京に送られた



~今日のわんこら式~

今日は京大理学部の報告がきました

最近ほとんど何も時間なくて徹底的にメール返せてないけど

また内容が凄かったから紹介できそうか聞いてみるわ



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
道を歩いてると知らない男の人に呼び止められて「オレとおまえは微笑みを共有している」と言われたら、今日はキテると思っていい
今日はやっと確定申告に行きました


この日のために何日も何時間もかけてネットで調べて計算しまくって書類を集めてきたからな



それで確定申告会場について傍で担当の人がついた

税務署の人「ここに経費を書いてくだ…」

かずゆき「はい、すでに計算しています」

税務署の人「ここに合計金…」

かずゆき「すでに計算しています」

ってバシバシ書いていった


それで住宅ローンの控除が書類が足りなくて、出直しになりました



14260390190.png



もう確定申告なんかいらんわ!



と言うことで家で書類を一時間探して見あたらなくて授業に行った

それで休み時間に不動産屋に電話したりした



すると、あれだけ苦労した結果、住宅ローン控除が受けられないことがわかった


今までの時間と労力はなんやったんや…


これは引越しの用意とか荷造りも手続きも時間いっぱいに使ってるのにまだまだやらなあかんかったところに

時間を割いて準備してきただけに心が折れそうになった


ちゃうねん、この分厚さ見てもらったらわかるようにオレの確定申告、お母さんが死んだり、医療費やら引越しやらめっちゃ大変やねん



今日はよくしてもらって色々教えてもらってた年配の先生とたまたま会えて挨拶をしてオレのお母さんが死んだのに年賀状を送ってたことや、挨拶をしていなかったことを凄く気にしていただいたお話をしてくれました。

ほんまにこういう感じやればええんかってめっちゃ勉強させてもらったからな、


でもこれもまた送別会もいっぱいいっぱいで食べにいけないと言う

その前に不動産屋に電話しなあかんかったから詰みかけてんけどな。


ほんま時間がない日々が続くな


確定申告はほんまショックや

もう一回いかなあかん

もう許してくれや



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
息子を占ってもらったら、一眼レフのカメラを買って首からさげて歩くようになります言われた
引越しの荷造りをしていた結果

14259345890.png

朝の6時になってました



ほんまやること多すぎて何もかも時間がないから、今日ある程度荷造りして明日確定申告に行かないと人生が詰むと言うことで

起きてからずっと確定申告の計算を晩までして、そこから荷造りをしてん


それが生きていくために専門書だけは持って行きたいねんけど

14113102910.png


オレこれだけあるやん


これを全部もっていこうとしてダンボールにつめまくってん

14259348080.png

これだけ無くなった


そしたら、ダンボール10箱のうち本だけで6,7箱ぐらいになって他のものが入りそうにない絶望的な状況に陥ってウツになった

その前に、本棚まだ奥に二列目あったかいって言う話やけどな。



それでウツになって考え込んでたら

いつもの阪医に行ってるふじさんに一人暮らしするなら必要最低限なものだけ持って行くって言うアドバイスをもらって



確かにそういうことが出来るから、別にほとんどアドバイスとかなしにバシバシ合格していって大学の数学も勉強できてるんかと言うことを深く考えさせられて

オレも思い切って切り捨てる勇気を持つことにした


わからなかったり理解できないところを飛ばす勇気を持つと言うのは、オレが元々それが出来ないから文章化してわんこら式になってるからな

全部持っていくことが完璧ではなくて、全部持っていったとしてもそれだけ一つの本を見ようとする濃度が下がったり奥の方に入れて結局見えないとこに行ってしまって使えないねん

だからそもそもは自分が守備出来る本の量って限られてるねん

それに見合った量、内容のものを持っていかなあかん


と言うことで、

大したこと無い本や

今までそんなに見てなかった本とか

難しすぎる、簡単すぎる本

ここまで分野広げる時間がないはずの本

使わないのにシリーズ全部揃えたいから拘りで入れてた本

とかどんどんダンボールから抜いていって戻した



14259348350.png

そしたらこんなに本棚に戻って半分近く減らすことができた


これで目処が立ったいけるわ

助かった


ほんまずっと思い悩んで、ずっと作業してたからな


しかも持っていく本を少なくした分

もう一回勉強しようって思えそうな気がする



14259348660.png

全然関係ないけどこれ妹が持つことになってん

オレこのミク好きやってんけどなあ


でも妹がかなり気に入ってるから、まあミクさんも喜ぶやろ


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トイレで大便中にもし隣のおっさんが機動隊に突撃されたとき、どのタイミングで出ればよいか今から考えていた方がいい
今日は昨日言ってた医学部に合格したわんこさんとミッチェゥとブラックさんでお祝いのような自分探しの旅のような会をすることになった

と言うことで12時に集合やってんけど何故か寝れんかってん

ほんまに一睡もできなかってん


それでそのまま徹夜で行きました


するとわんこさんは朝アニメ勉強法で早起きやから早くきていて、ブラックさんも普通に来ていてんけど

オレは徹夜やのに10分遅刻しました

ミッチェゥは今、下山してますとか何とか言うて1時間半遅刻しました


だいたいわんこら関係の人らやと、集合時間から全員集まるの一時間半後くらいやからな


それで徹夜のとこを回転寿司食べてカラオケ二時間半コールしまくってハイテンションに歌って

わんこさんが血吐いて倒れました


オレはもう徹夜やからハイになっていって逆に大丈夫やねん


それで音ゲーマーとしても凄いわんこさんのユビートを見せてもらった


level10でぶーわー!!凄い速さで押し出して意味がわからんことなってるねん

ぶーわー高速で手とか肘とか動いてて何が起こってるかわからんねん


しかもよう見たらコンボがどんどん積み重なっていってるから完璧に押せてるねん


レベルが高すぎる

この前、近くに来てくれたときに時間の都合で見れなかったから見られてほんまよかった



それから最後に喫茶店で恒例のミッチェゥの滑らないになりました



ミッチェゥの滑らない話おもろいからな


高校の修学旅行で友達が女子のとこに抜け駆けしていって

仕方なくヤマダ電機に入った話とか


大学でフィギュアスケートやらされた話とか



オレ実はみんなと別れた後にミッチェゥと二人で電車で帰っていて

そこで滑らない話がはじまってしまってん



ミッチェゥはよく眠さで気絶するねんけど


ベッドの下の空間が使えるのが売りなハシゴ式のベッドあるやろ

それでハシゴに昇ろうとしたとこで気絶して

ハシゴに向かって土下座した状態で朝になってたらしい



朝まで6時間ぐらいハシゴに土下座してたらしい



よし、オレも36時間ぐらい起きててゲロ吐いて倒れそうやからはよ寝るわ

やばいな、こういう送別会的なこと出来るだけやっていかなあかんし、荷物の用意せなあかん

これは忙しい日々が続くな


またわんこさんが偏差値30くらいからの医学部やねん

勉強するには真面目にしてたけど最初考えまくってて、成績そんなことになってたりしたらしい

ちょっと忙しいからまだ先になるけど体験記書いてくれるから、参考になるやろな


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
イカツイおっさんがチョコレートのストロベリー味を食べてたと100回言うてたらゲシュタルト崩壊した話あるねんけど聞く?
今日は親知らず抜いた消毒で歯医者行かなあかんから用意してたら

引越しの確認の電話かかってきてん


それで運ぶ荷物の確認とかしてたら、歯医者終わってました


親知らず消毒の罪を背負ってしまった…



月曜でいいから行くかと言いたいけど、確定申告行かなあかんしな



とりあえずダンボール10箱ネットで買ったのがきました

14257493880.png

よし、これで詰めだしたら安心できそうや

この不安でどうしようもない気持ちが少しでも緩和されそうや




と言うことで仕事終わってから帰ってきてから詰めました


そしたら、本だけで3箱で、衣服とかで3箱で、雑貨類で2箱で…いけるかなと言う計算が

14257508350.png

入るか、入らないかじゃなくて

そもそもこれだけ入れたら重くて運べないと言う致命的なミスを犯しました



14257494090.png

残りはおまけみたいに入れるしかないと言う



14257494220.png

しかも妹の部屋においてるアニメグッズだけで、すでに1箱いってしまった




ちょう、これほんまに全部入るんか

めっちゃ不安や



でもまずは数学の専門書をつめるオレは

一番これが大切と思ってるようやな


実際値段もこれだけで何万するかわからんしな


全部は持っていかれへんから

本は専門書と使う問題集だけにしておこう


問題を飛ばす勇気みたいに

荷物を持って行かない勇気がいるな



~今日のわんこら式~

あのアニメを朝早く起きて見て、勉強してる人の話を前したやん

夜まで毎日勉強してるからアニメ自体を120%楽しめるし、しかも朝早く起きるのが快感になるように身体が覚えるからやり方上手いと言うことで紹介したやつですね


彼も国立の医学部に合格しました!

おめでとう!!!!!!!


ほんまこれは良かった。


二次の数学と物理はよく出来るけど、センター試験に不安があると言うことを言うててん

でもきっぱり国語とか過去問をほんまに何回も繰り返したりしてて、ちゃんとセンター試験とれたのほんまに凄いと思うわ

記述の数学と物理はできるって固執してしまったりすることあるからなあ。


また体験記のガチなの書いてくれるそうなので、楽しみに待っとこか


ちなみに音ゲーの腕が凄くてテクニシャンです

オレ最初、スクフェスの話するのフルコンが当たり前的で下手なこと言うたらしばかれるって震え上がってたもん

もちろん、お兄さん的でめっちゃ優しくて絡みやすいねんけどな。




[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドッジボールは鉄球でやると殺し合いになり、ビーチボールでやるとご褒美になる特殊なスポーツだ
今日はラスト親知らず抜く日

今まで長い戦いやった


最後の2本の下の親知らずが斜めに生えてて

前回は苦戦しまくって、あらゆる道具持ってきてみんな騒ぎまくってて

これほんまに抜けるんか?

って言う空気になって大事故になってんけど


今回は余裕見て一時間とってくれました



それでパッパあらゆる器具が出てきて

治療中に局部レントゲンをパシャってとったりした



最初に親知らず抜いてもらった若い男の先生も勉強で傍で見てるねん


なんか前回のことのせいか、先生の中でああして、こうしてって言うようにやり方が出来あがってるねん

そしたら、30分くらいで抜けた


本気出しすぎやろ


それで歯科衛生士の女性が

「親知らずの注意事項は聞いていますね」

かずゆき「はい」

だけですぐに向こうに行きました


どうしたんやろ、オレなんか変なことしたんかな

それで帰りにもう一人の先生が

「チャックゆるくなっていますよ」

って言うてきて


パっと下を見たら

チャックからパンツがはみだした感じで、股開いて寝かされていた


パンツ見ながらみんな治療してて、この空間の場を歪めまくってしまってた事実を突きつけられました




と言うことで、今日は親知らずでめっちゃノド痛くて、話しにくかったり空気を飲み込んでしまったりして大変やから寝るわ


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
学食は最終的には、おでんばっか食べることになる
えっとダンボール10個買ってと…

昨日、徹夜で結局あれだけ計算して

家具の中に荷物入れたらあかんらしいからダンボールとかだけ持っていくことにしたと言う


とりあえず引越しの業者は決まったわ

16日くらいに荷物を出荷しにきてくれて、19日に東京の家に届くねん


それまでの間、どう振舞っていいのかがわからん

ベッドと布団を荷物の配達日にあわせて配達してもらったら、その日から寝れるかもしれん

それまで神戸におったらええんかな


こんなんみんなどうしてるんや



でもここまでとりつけるのに調べまくって苦労した

ほんま何をどうしたらええかわからんからな


オレは初バイト25歳の男やからな

何をどうしたらいいかからないですよね

どこでみんな習ってくるのか、誰から教えてもらってるのか、どうやって調べたのか



ネットの無い時代にほんまどうしてたのか、今だにわからん



そんなんたぶん周りから見たら


わんこら日記とかかずスクールのブログのテンプレートどれですか?って言われると

コードほとんど全部書き換えて自作状態です


って答えたときに、どこで習ってくるねん言われるんと一緒なんやろな。




このフォントの大きさとか間隔とかレイアウトとかちょうどいいのって無いからな



そういえば、この前ミッチェゥにワードで図とか描くにはどんな感じか見せてもらうことになってん。

オレ今まで大学のレポートとかもtexとかgccとかunixのことしかやらされてないからな

だから家ではlinuxでやってたからマイクロソフトのオフィスとか使ったことないねん


また当時の京大は半分くらいのパソコンにlinuxをインストールしてたしな

今はどうなんか知らんけど



それでフードコートで珈琲とか飲みながらミッチェゥが持ってきたノート型パソコンを乗せた

まだ閉じらてるねん

まだ液晶が閉じられてるねん

まだ閉じたままやねん

すると

ミッチェゥ「ここでパソコンを立ち上げると空間相転移を起こし場に歪みが生じ調律者があらわれ全てを無に帰すことになりますけどいいですか?」

聞かれたから

かずゆき「ああ、ええよ。ええよ。」

って液晶を開いて電源が入りました


そこまでは意味わからんこと言うてなかったかもしれんけど、そんな感じのことを言うてたと思うねん


そしたら壁紙が

魔法少女リリカルなのは

やって場に揺らぎが生じて肋間神経痛になった

正確には空間の歪みにより13時間前の肋間神経痛がその時に癒されるという因果関係の順序の逆になったわけや。
もはや何を言うてるかわからんなこれな

とりあえず、おかげ様でワードでここまで図書けるんかってわかってほんまに助かった。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
コンビニにビオフェルミンsは売ってるのにストッパ下痢止めEXが売ってないとはどういうことかキレた人は多い
もう東京に引越しの業者とかも決めないといけないってことで一日中悩んで



朝の5時…

14254976050.png

14254976180.png

計算しすぎて血吐いて倒れてました



その数学講師の変なスキル、もっと他に使うことあるやろ!




調べると単身パックと言うものがあるらしいねん


東京まで28000円くらいと言うこの安さやと、家具は現地調達する方が安くなるし新品やし良さそうや

でも荷物少ない言うても、本とかこんなんやから持っていかなあかんやん


またアニメグッズも多いしな



それでほんまに単身パックに入りきるのか、色々調べて悩んだ。

だんだんメジャー持って計りだして

容器の中に長方体を出来るだけ詰めるにはどのような入れ方をすればよいかと言う問題をやってたら朝になっとった


ちょう明日もやらなあかんことあるから、今日はこの辺で許してくれ



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
液晶に傷がいったら、スクリーンショットに毎回傷が写るやろ?
今日はモンスターエナジー飲んだら、色んなやる気が出ました

レッドブルにモンスターエナジー

モンスターエナジーにレッドブル


言う順番かえても別に何もないねんけど

オレこういうの飲むと


めっちゃ効いた!

って鼻血出しながら徹夜できるくらいやねんけど


気のせいやよく言われるねんな


最近の下痢は止められなかったけどよく薬は効きすぎるくらい結構効く方やねん

そういう体質があるんかもしれんな


お腹痛くて苦しんでる時に

正露丸を飲むと2秒くらいで

あ、効いたわ

って普通に歩き出す程度かな


これオレって結構、特殊体質で何か強いんかもしれんわ

って

「薬 効きやすい」

検索


そしたら薬効きやすい人は

肝機能が低下してる

って書いてました




~今日のわんこら式~

今日は大阪大学の挑戦枠とか言う専門数学について書こか

2問で180分とかめっちゃ長い


それで一番は

関数方程式が与えられていてf(x)=xであることを証明させるねんけど

これは実際、自分がやってみると

すぐに解けます


と言うのは、よくやったことあるような問題やねん

fが連続な時に
f(x+y)=f(x)+f(y)
だけで実数cに対して
f(cx)=cf(x)
となることが言えるとか証明も関数解析とかでよくやったし

まあ今回はfは連続とは限ってはないからもう少し色々やるけど


中点連結定理から相似を証明するときも使った

高校でも指数関数の導入で有理数でやってから、

無理数に収束する有理数の点列をとったりしてやってるな

n,m>0のとき

f(m/m)=f(1)
f(1/m+1/m+…1/m)=1
f(1/m)+f(1/m)+…+f(1/m)=1
mf(1/m)=1
f(1/m)=1/m
f(1/m+1/m+1/m+…+1/m)=f(1/m)+f(1/m)+…+f(1/m)
f(n/m)=nf(/1m)
=n/m
正の有理数に対して
f(q)=q
x=y=0代入して
f(0+0)=f(0)+f(0)
f(0)=0

よって
f(-q)+f(q)=f(-q+q)
f(-q)=-f(q)
=-q

よって全ての有理数に対して
q=f(q)

こういう感じでやるねん

もう決まってるねん

それとかx=y=√t(≧0)とか同じのを入れてみたりとかな
同じのを入れてみたりとかな

f(√t)f(√t)=f(t)
f(t)≧0


それで少し大きいとそら大きくなるって話やな
x+t≧x
f(x+t)=f(x)+f(t)≧f(x)

最後はこれを使ってε-δ論法みたいにやるけど

背理法で回避する感じで何とかすればええかも

ただ、ここまで何となくできた人でも任意の無理数に対して収束する有理数の数列a_nが存在してるとか言うのがもしかしたら厳しいかもしれん


こういうのは思いついたとかじゃなくて基本的に暗記ゲーやねん

大学の数学はそら難しいには難しいねんけど、テストについては

算数→中学数学→高校数学→大学の数学

になるに連れて簡単になるとよく理学部の数学セミナーの友達も言うてたわ


そら暗記やからな


二番は

言うても高校の範囲をほとんど逸脱してはない問題やな

これも、ウォリス積の証明でやったことあるわ

0≦x≦π/2で0≦sinx≦1やから
(sinx)^(n+1)≦(sinx)^n≦(sinx)^(n-1)
でこれを0からπ/2まで積分するねん

その時にI_n=∫(0,π/2)(sinx)^ndxの漸化式作って解いたらいいとこですね

(2)が何気にわかりにくいけど、計算を整理してみると

log(a_(n+1)/a_n)=(2n+1)/2×{log(n+1)-log(n)}-1
ってなるから
0<(2n+1)/2×{log(n+1)-log(n)}-1<100/n(n+1)
を示せばよい

ややこしくないようにもっと整理して

2/(2n+1)<log(n+1)-log(n)<200/n(n+1)(2n+1)+2/(2n+1)

そしたら

log(n+1)-log(n)の評価ってことは
y=1/xでx=nからn+1までの積分がよさそうやな


するとf(x)=1/x

f((2n+1)/2)<log(n+1)-log(n)<200/n(n+1)(2n+1)+2/(2n+1)

で(2n+1)/2はnとn+1の中点やな

と言うことは下に凸の

f((a+b)/2)<(f(a)+f(b))/2

を使いそうな気もするな


そしたら下に凸やからf((2n+1)/2)の台形はグラフより下にあるから

f((2n+1)/2)<log(n+1)-log(n)
はオッケー

今度は

log(n+1)-log(n)<{f(n)+f(n+1)}/2

を使えば

200/n(n+1)(2n+1)+2/(2n+1)-{f(n)+f(n+1)}/2
={400+4n(n+1)-(2n+1)^2}/2n(n+1)(2n+1)
=399/2n(n+1)(2n+1)>0

といけるけど、ちょっとここだけ厳しいかもしれんな


(3)は(2)がn,n+1,…,2n-1とかまで出来れば加えまくったら

logの中は掛け算になるから消えて出来る

(4)はa_n/a_2nとa_nとb_n使うんやろなって整理していったら、何となく出来るわ


二番については言うても高校の範囲を全然超えてないし難しい数学Ⅲやっていれば対応できると思う

スターリングの公式とか言うよりも、そもそも誘導にしたがって答えなあかんしな。

数学Ⅲをハイレベルめの問題集やりまくったらええやろな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
親父と二人で何を話したらよいか、困ったときは確定申告の話をするとだいたい上手くいく
「食」を究める


今日は下痢一回だけやったような気がする

下痢で人生に疲れた


何とかウォシュレットで出来るだけやってから、トイレットペーパーで拭いてアロエ軟膏をティッシュに塗って拭くようにして塗りました


それ「拭」を究めてるんじゃないかと言う厳しい意見もあります



今日は何をやってのかと言うとコードギアスをちょっと見てから、授業してから今年の問題を解いてただけやな

と言うことで今日は京大理系について書いておこか

~今日のわんこら式~

1番は
回転体の問題で

数学Ⅲの勉強をきっちりしていれば標準的で典型的な問題を出題して解けるようにしてることが多いです

そら大学入ってすぐ微積やるから数学Ⅲ勉強してきてもらわないと困るからな


そうは言っても、sin(x+π/8)とsin2xとか共有点や大小関係もそれなりの実力はないと少し難しいには難しいですね

もうsinの形や周期でもわかるねんけどこういうのは
sin(x+π/8)=sin2x
とイコールにするんじゃなくて
sin(x+π/8)-sin2x=2cos(((x+π/8)/2)sin((-x+π/8)/2)
って差を考えると正負を考えれば計算だけで
共有点と同時に大小関係もわかる

って言うのもよくやるわ


2番

簡単すぎると言うか、何気に難しいと言うか

そういうのが京大らしいですね


全てのパターンを議論すればよいから

隣あう2角が90度

向かいあう2角が90度

で場合わけとすればええやろな


そしたら四角形の辺は接線になってるから頂点から接点までの長さは等しいやろ

しかも90度のとこは半径と等しくなるからな
その四つを
1,1,a,b
としてこれが二つずつって感じやな

それで90度がたくさんあるから簡単に面積があらわせるわ

隣り合う角が90度は1+1+a+bでa+bが最小になるのは全て直角のa+b=2のとき

向かいあう角が90度も1+1+a+bでab=1やから相加相乗でa=b=1のときが最小


文字とか与えられてなくて自分で解き方をデザインするのが難しいんやろな


3番
少し難しいめの問題集によく載ってるタイプの問題やな
a_nとa_(n+1)は漸化式を解くんじゃなくて
発散するから…とか示していって漸化式のままで極限を計算するやつやな

a_(n+1)=a_n+1+e^(-a_(n+1))

こんな多項式と指数関数混ざっててん解けるわけがないから、まずその解法やろな

この時のポイントは混ざってると言うことは多項式や指数関数の振る舞いの違いを使うやな


そしたら指数関数y=e^xはx→∞なら∞で
x→-∞なら0

と言うこはe^(-a_(n+1))の項って影響力小さくて基本的には1足されていく感じかって

とやってくところやな


これも典型ではあるから、数学Ⅲを標準よりレベル高めの練習しまくれば報われるやろな
数学Ⅲは報われやすい


4番

物凄く普通の問題です

ベクトルとかも使わなくても大丈夫で

AQ=xとか置いて各正三角形で余弦定理で長さだしていって

微分したら普通にでるわ


でも練習問題としてめっちゃいい問題ですね


5番

これはやっぱ難しいやろな

京大は簡単なものも出すし難しのも出す


全ての整数nでf(n)/g(n)が整数ってことは小数部分とかあったらあかんのやろなって感じやな

と言うことはnに大きな値を入れていくと、余りが0でなければあまりの部分がどんどん小さくなっていくと困るような気がする


割り算をして

f(x)/g(x)=(xの1次式)+(定数)/g(x)

って感じになるやろ

(定数)/g(x)がnを大きくすれば、どんどん小さくなるねん


そしたらnが例えば1000と1001やったら(定数)/g(n)のとこが凄く小さい値から少しだけ動くやろ

でもxの1次式をAx+Bとしたら

1000A+Bと1001A+bの差はAやねん

2300A+Bと2301A+Bの差もAやねん

でも(定数)/g(n)のとこは更に小さくなっていってるやろ


と言うことはn+1とnのときの差をとって
整数=A+(定数)(1/g(n+1)-1/g(n))

これはAは動かないから、nが十分に大きいと小数部分だけに影響する(定数)(1/g(n+1)-1/g(n))が動いては困ることになって(定数)=0

と言う感じやな


整数問題と言っても、極限の考え方も使っているし、わかっていてもちゃんと解答にするのも難しいかもしれん


6番

お決まりの確率を漸化式で解く問題やな

これも結構難しいけどな


でも全ての事象を描く感じでやればええねん

x_n<2/3になるためには

x_(n-1)でf_0とf_1を作用させて2パターンしかないねん

これで全部の事象や


しかもf_0は1/2倍やから、どんな状態であれf_0からこれば絶対x_n<2/3や

でもf_1は大きくなるからf_1(x)<2/3を計算するとx<1/3になる

つまりはf_1を作用してnにくるのはx_(n-1)<1/3のときのみやねん

今度はx_(n-1)<1/3になる全ての事象を考えるか

x_(n-2)にf_0かf_1しかないけど

そしたらx_(n-1)<1/3は今度は結構小さいやろ

f_1(x)=x/2+1/2やからもうf_1は絶対1/2こえるねん

と言うことはf_0からしかこないねん

f_0(x)<1/3をとくと
x<2/3

って上手いことx_(n-2)<2/3の場合のみってことやな

この問題よく出来すぎやろ

京大エレガントすぎるねん



だから
P_n=1/2+1/2・1/2・P_(n-2)

後は偶数と奇数にわけて漸化式といたらオッケーやな


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ロキソニンを飲む派とボルタレンを飲む派の両者には大きな見解の違いがあり溝は埋まりそうにない
下痢が治ってきたと見せかけて今日も下痢で苦しみました

それでなんかしんどくなってきて、倒れそうになってんけど

妹がそれ脱水症状やで言うて

これ飲み

って水のペットボトルもらって飲みまくったら治ってきた


一体いつになったら下痢が治るんやろな


それでも食欲は別にあるねんけどな

今日は授業終わった後に、ミッチェゥとおいしいラーメンを食べようと言うことになって
雨の中、歩いてラーメン屋まで行った。

もうびちょびちょになってるねんけど。


それで席座ったら、生姜ともやしとコショウとラーメンの出汁とかがあるねん

これを小皿にとるのか直接ラーメンに入れるのか

ラーメンの出汁はどのタイミングでどのような時に入れるのか?


ごめんね
オレたち、まだこの世界を、ろくに知らない


と電車乗って次の駅に行く誘いを断って

その辺で珈琲を飲むことにした


ほんまどうでもええわ!



最近、ミッチェゥと

「食を究める」

と言う志をともにしてるねん



最近は、とんかつ定食の食べ方の要領がやっとわかってきたとこやってん

漬物と味噌汁ととんかつをどの程度の割合で食べて、ご飯をどれくらい食べていけばいいのか?

そこにキャベツでご飯をどれくらい食べて、おかわりのタイミングとは?

この立ち回りが少し慣れてきたとこやってん


それと問題はしゃぶしゃぶやな

オレが家族で行ったときは、野菜をどれだけ食べられるか?

こういうコンセンサスのもとやってきたわけやけど


この前、わんこら繋がりの仲間5人くらいでしゃぶしゃぶ行ったら


肉を一枚ずつシャブシャブしてポン酢につけるんじゃなくて

ぶるえ~!!って肉を一気に入れて

野菜をいっさい入れず

ポン酢のおわんに肉を山盛りにして、うへ~食べててん


オレはしゃぶしゃぶのこと全然わかってなかったことを思い知らされた…



しかもこれは家族じゃなくて、みんな大学生とかで食べたから血の気が多くて肉ばっかになってしまったと思っててんけど

原因がそれだけではなくて

肉が食べ放題のときと、量があらかじめ決まってる場合で食べ方がかわるのではないか?と言う意見もあるねん



今度、昼にミッチェゥと二人だけでしゃぶしゃぶをして


しゃぶしゃぶとは何なのか?

しゃぶしゃぶの定義とは?

何故、人はしゃぶしゃぶなのか?


それを確かめてみようと思う



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード