FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

鳩に餌をあげてるおっさんが、帰りにフランス料理屋に入って鳩肉食べるのが最短の食物連鎖
今日も電車から降りて改札口を出ようとしたら

横でおばあちゃんが切符をもって穴に入れようとしてるねんけど
ICカード専用とかで穴がないねん。

それで横で
ない、ない
って困っていたから

かずゆき「その自動改札口は交通系ICカード専用であり、交通系ICカード全国相互利用サービスとは、日本の乗車カードのうち、非接触型ICカード方式を採用している電子マネー機能付き乗車カードであり乗車カード機能及び電子マネー機能を相互に利用可能としているサービスとなり鉄道の改札機や路面電車・バスの乗降口に設置されているカードリーダーにタッチしてそのまま使用出来るがほとんどのケースで残高の現金チャージも相互に利用可…


もうええわ!

一番流れ塞き止めてるやろ



ちょうど日曜の予定がなくなったから、そろそろスマホをかえようかなと思うねん
珍しく3年も使ったしな


今のスマホケースは、くるみちゃんのやつやねん

ここはあらゆるものを犠牲にしてでも普段からくるみちゃんのスマホケースにしてみんなの期待に答えるのがオレの生き方やん
20200229123835b60.jpg

そしたら、粘着シールでつけるタイプやって一回つけたらもう二度と外せないことになりました

それでくるみちゃんに
「自分でくるみってサインして」
って言われてめちゃくちゃなことになっていってん。

20200229123710cd5.jpg

そしたら今度はスマホスタンドとか出て
これもスマホにはって使うねん

そしたら、だんだん剥がれてきてん。
20200229123826a0f.jpg

一見ピンクが剥がれてきたと思うねんけど

元々くるみちゃんがいて

20200229123908aac.jpg
20200229123919a17.jpg

そのくるみちゃんが剥がれて、出てきたピンクが剥がれてきてん。


長年使ってきたスマホケースやけど新しいスマホにしないとさすがにフリーズして仕事にも支障をきたしてまうから仕方ないな。


くるみちゃん今までありがとう…

20200229124645108.jpg
20200229124652c68.jpg

そして、こんにちはくるみちゃん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
目隠しをして包丁で大根を薄切りする修行をしていたつもりが、乳首にワセリン塗ってドライヤーで温めていたことよくありますよね
今日は帰って来てケトルに水を入れて沸かしました

それでコップに紅茶のTバッグを入れて

お湯が沸けるまでの間にスマホでチェックして、しないといけない人付き合いをしました。

そしてコップにお湯を入れて勉強するのにコピーしたプリントをカバンから取り出して勉強した

あ、紅茶入れてたの忘れてたわ

ってTバッグをとってミルクを入れました。

それで勉強してたら、紅茶飲むのを忘れてわ

って飲みました。

はい、美味しいですね


今、クールですね思ったやろ。


ちゃうねん

オレは

もうあっつあつの紅茶を入れて
あっつあつのまま飲んで

かー!!!!!!

この一杯がたまらんのですわ

って言うてるやつが嫌いやねん。

オレもうキレそうになるもん。


熱いまま飲んだら、ガンのリスクも高まるわけやん。

体によくないのわかるやろ。

それに、熱いの飲む前にもっとやることあるやろ

冷めてもやらなあかんことあるやろ。

それを欲望のままに全部吸い付くしたねん

うへー!!

ってあっつあつのを飲んで

かーーー!!!

とか言うてるやつおったら

ほんまスリッパで後頭部しばいたろか!!


こういうのは今のうちにしばいとかないと絶対、みんながいるのにサバ缶を食べだすおっさんになるねん。


ということで今日は

熱いまま飲むのは体によくない

紅茶は冷めたとしても他にやらないといけないことはある

を覚えて帰ってください


ネットで新型肺炎の検診問題について記事を見かけるので普通の入試問題として解説しました

検診問題、条件付き確率

よかったら見ておいてください

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ビール瓶より缶ビールの方が頭をどつかれるリスクが小さい
今日は帰りにスーパーによって帰りました。


それで長ネギとかポッカレモンをカゴに入れてレジに並んだ。

そしたら、にんにくを買うのを忘れていたことに気づいて列を抜けてカゴに入れに行った。


普段はにんにく食べないねんけど、だいたい夜に気絶して朝になってるから体力をつけるために食べるようにしてるねん。

チン式しゃぶしゃぶで電子レンジで蒸したら食べやすいしな。


それで家に帰ってネギを切ったりした。

にんじんも包丁で皮をむいて鍋に入れていった。

キャベツとかたまねぎも入れた。


何かまだ忘れてるような気がする

そうか、にんにくをまだ入れてないわって冷蔵庫を開けた。


そしたら、にんにくが入ってなかってん。

そういえば、オレにんにく無くなったから買ったんやったわ。


って今日のスーパーの袋を見たら、空っぽで入ってないねん。

あれ?どこいったんや。

ってその辺に転がってないか探したけどなかった。


あれ?玄関で袋を置いたときに落としたんかな

って玄関を探したけど何もなかった。


ない

にんにくがない!

ってもっかい袋の中を見たけどなかった。


ない!

にんにくがない!

って机をどかしたりした。


ない!

ない!

ってカバンを放り投げたり、机を倒したりした。


ない!

ない!

にんにくがない!!

ってその辺のタンスとか倒しまくってたら、スチールラックが

うへ~!

って倒れてきて肋骨五本くらい折れて肺に刺さって血はいた。

オレはにんにくも148円も肺も何もかも失った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人はうんこ漏らした時に、生きてることに感謝して優しい気持ちになれる
最近、何かに追われてるような気がするねん。

その何かはわからんねんけどな。

忙しいが口癖が人で検索したら、
心に余裕がない
とか
友達が減る
とか
ぼろくそにかかれてたわ


ちょっとこれは一旦、瞑想した方がいいかもしれんな。


昔、よく瞑想していてん。

京大理学部時代やな。

瞑想してたら、脳が活性化されて記憶力があがって何でもいけると思っていてん。

瞑想して悟りを開いてから、色々頑張ればいいかって
大学に行かずに引きこもって一日中瞑想しかしてなかってん。


メールとかで何してるんですか?聞かれたときにいつも
瞑想していました
って答えていて

あ、なんかこの人違うな

ってなって友達を失っていった

それで真夜中に布団の上で瞑想していたら
親に見られて
「これが全部悪いんか!」
ってパソコン捨てられそうになったりもした。


そしてオレは…
瞑想していても、勉強したり人と関わらないと何も得られないことに気づいた


でもこのままでは友達を失っていくからな。

また瞑想を始めるときがやってきたようや。


さあ、目を閉じてください。
光が見えてきました。
あなたも光の玉に包まれてみませんか?
何も恐がることはありません。


それどっちも友達離れていってるやろ。


きっちりリラックスしないとコストパフォーマンスが落ちていくからな。
人はこのようにそれに気づかないもんやねん。
勉強とか仕事をたくさんしてから、重要なのはいかに普段はリラックスするかやからなあ。
その間に回復したり頭が整理されてきたりするから、もっとリラックスを意識してみますわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「おじさんが納豆混ぜたるからな」って納豆を3000回くらい混ぜられてべちょべちょになった話
202002251442427e5.jpg

だからこれだけじゃ何のことかわからんやろ!


前にくるみちゃんの撮影会に行った時にみんなで話していた時に

ふにゅ冠バッジで痛バ作らへんのかって話になってん。


それでくるみちゃんに
「なんで作らないの?早く作りなよ」
言われててん。

20200225144848222.jpg

痛バッグとはバッグに推しの缶バッジを35個くらいつけて推しへの想いを表現し自己実現を目指したバッグである。

20200225144406de9.jpg

だからふにゅ冠バッジをまた入荷したから作ることになりました。

それでくるみちゃんが390に痛バ売ってるよ教えてくれたから先週の日曜日に原宿に行ってん。


そういえば、りちゃが竹下通りを進むと何店があって地下におりていく言うてたな。

という事で、看板に390と書いてたから地下に降りた。
そしたら、女の子ばっかりやって売ってるものも女子の可愛いものばっかりやねん。

本当にこの中を探せというんか
オレはもしかしてくるみちゃんにハメられたのか

それで店内を見回ったけど痛バらしきものがないねん。

何周しても見つからないねん。
それで女の子らがたくさんいるとこを
ちょっとすいません
って通して見せてもらったらコスメとかやったりするねん。

もう38歳のふにゅTとふにゅパーカー着たおっさんが、うへ~って突進していってるみたいなことになってるねん。


390は原宿に3店あるから、これもしかして売ってるところと、ないところがあるんかな

ということで二件目に行った。

こっちの方が広いし、ありそうな気がする。

って店内を探した。

最後までやりきるのが…オレやろ?

この店も見当たらないな。

もう女の子らが集まってるとこに
ちょっとすいません
って剥がして見たら小物を入れるバッグとかやねん。


仕方ない、3件目行くか。

みんながふにゅ痛バを…待ってるからな

って駅の方に戻って三つ目の店についた。


そしたら更に大きかってん。
奥にいくと
2020022514431338d.jpg

これやがな!!


それで、すぐにレジに並んで買いました。

20200225144220857.jpg

ふにゅ痛バ

あなたも自分の中にいるふにゅを形にしてみませんか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポテトチップスを食べて、指についた塩をなめてた人にスヌーピーを抱かれた時の気持ち考えたことあるか
今日は秋葉原にいたら
きのぽんさんがバスツアーとか言うて大阪出発しましたツイートしていてん。

だんだんこっちに近づいてくるねん


静岡県でも、ふにゅらさせてもらいました
ってチェキあげてて人のネタ自分のものにして全部吸い付くしていってるねん。

もう大阪から東京まできのぽんさんのバスが通った後、全部吸い付くされていって草木が枯れていってるねん。


それできのぽんさんと会うのが終電間際になって、ふにゅT渡してお金受け取ったりした

そしたら横断歩道が緑になったから渡りますか
って言うてたら、突然中村さんが

もう全部吸い付くしたんねん!
うへー!!!!

って横断歩道を全速力で走って渡ろうとして最初の2歩目くらいで

ぶほー!!

って段差でこけてました


誰か中村さんを何とかしてくれ


それで終電に間に合うように急いで駅に向かってたら

きのぽんさん「かずにゃんさんほんとう、すいませんでした」

かずゆき「えっと、そうですね。何がですか?」

聞いたら

中村さん「ふにゅとか、僕乗っ取ってますやんか」

かずゆき「そうですね」

って低姿勢で謙虚でいい人と見せかけて内容は

これからも、ふにゅに成り済ますけど
かずにゃんさんなら、許してくださいますよね?

って圧力をかけられました


それで突然

きのぽん「たけし城のBD見ますでしょうか?」

って全然興味ないこと聞いてきて

かずゆき「そうですね。興味あるけど、なかなか見る時間がないかもしれません」

ってやんわり断りを入れたら

中村さん「いやいや全然大丈夫です。
また次持ってきますんで」

結局持ってくるんかい!



それで駅の改札口に入って別々のホームに別れた。

そしたら最後にきのぽんさんがホームの向かい側からこっちにスマホを向けて写そうとしてきた

これ中村さんが盗撮してきたみたいな感じのネタにしたら良さそうやな

思って気づいてない感じで写ることにしてん。

そしたらきのぽんさんの後ろに警備員が巡回でやってきて、きのぽんさんの方をずっと不審に見てるねん

それで中村さん全然警備員に気づかずにこっちにスマホ向けて液晶を必死にずっと凝視していて
ほんまにストーカーで盗撮してるみたいなことになって、中村さん連れていかれました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
赤ちゃんと日本人形を入れ換えておくと、哺乳瓶をあげるときに何かおかしいと気づく
下痢は止まってきたみたいやねんけど
今度は便秘かもしれん。

昨日からお茶漬けとしか、食べてないせいかもしれんからどっちかわからんけどな

ただ最近、座ってたらだんだんムカついてきて

おぅぅらあああ~!!

ってその辺のタンスとか倒しまくってまうねん。



誰かに怒ってるとかじゃないねん。
世界に対して怒ってるねん。

オレは世界を敵に回してしまった


この自分の生き方として最後までやりきりたいねんけど

世の中は頑張る人にしわ寄せが来るようになってるやん。

それが真実なわけやん。

政治家をやろうならば、人より何倍の努力をして理不尽な想いをした末に
みんなを守りたいと頑張った結果叩かれるわけやん。

これが真実なわけやから、最後までやりぬくことより、もっと本質的に自分のやりたいことは何かを確認しないと本末転倒になると思った

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
船に乗るシーンになると、だいたい船上で「もう逃げられへんで?」ってムチで叩かれることになる
今日は下痢で一日中ひからびてました。

なんか昨日の朝はお通じめっちゃ良かってん。

するするする~って出てきて、めっちゃ胃腸の調子ええやん思っていてん。

この時は誰も知る由もなかった。

これが下痢の始まりであったと言うことを…



それ誰も興味ないやろ。


それで、外でオナラやと思ってやったらミが出たりとかして、帰って来た。

その時点で結構下痢やねんけどな。


そして夜に勉強していたら、そういえば地球が反時計回りに回っているのに、なんで星も反時計回りに回るように見えるんやろ思ってん。

だから天井を見て電球からたれ下がっている糸を、北極星として指を反時計周りに回してみた。


でもこれ、地球を北極側から見て反時計周りに回さないといけないから逆なんちゃうんと思って

反対から見て反時計回りになるように回してみた。

そしたら時計回りになってん。

そうか、反時計回りを裏から見ると時計回りやったんか。

だから空を見上げると観測者から見れば観測者は時計回りに回るから,星は反時計回りに回るように見えるんや!

でももしメビウスの帯のように向き付け不可能なら時計回りを裏から見ても時計回りに見えることがあるから、向き付け可能なことを前提としてしまってるかもしれない。
そうなると、もし宇宙が向き付け不可能なメビウスの帯みたいになっていたらどうなるんやろ

って夜中に天井に向かって一人で電球に指をさして回し続けた。


そして…今日僕は…下痢になった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供に双眼鏡を与えると、天文学の学者か、単眼鏡で地下アイドル見るおじさんに成長する
今日はオナラやと思ったら
ぷしゅっ!
ってミが出て何もかも終わりました


今までありがとうございました。
とても楽しかったです。

みんなでUFJに行ってスヌーピーと一緒に抱き合って写真とったりとか楽しかったな…


オレもUFJのお兄さんたちみたいにスヌーピーになってみんなを楽しませる存在になりたかった

そうや、これがあるわ

202002211448267d1.jpg

これでスヌーピーに変身や


ムーンプリズムパワー
メイクアップ!

20200221153649ee8.jpg

やあ、僕チャーリー


これはハゲの方やろ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
田舎のスープと言う説明だけやと、ミネストローネなのか、お汁粉のことなのかわからない
最近、理科とか化学を勉強してたらほんまに覚えられるからハマってきてしまった。

何が良かったのかというとまずは無茶ぶりで過去問やりまくったのがよかった。

ほんま過去問とかやらずに問題集開いて勉強しても覚えるには覚えたけど忘れて、それが気になって進まなかったりとか全然出来るようにならんけどな。


化学も勉強しとかなあかんわ、有機の高分子とかあたりは現役のときもあんまやってなかったからな
って問題集開いて一通りやってもそんなに意味なかってんけどな。
もうやる気が起こってないねん。

北大の化学とか過去問をいきなりやって必要なもの覚えてたら
ほんまに高分子のところが覚えらるようになったわ。


適度な難易度の過去問やってから、それに必要なものって勉強するとうまくいくねん。

人は全部完璧にしたらどの試験もいけるやろって思ってしまうミスを犯してまいやすいからな。

過去問は十分に勉強してからとか、やるのが恐いとか考えてしまうな。
それでよく単語張を全部完璧にしたらいけるやろって思って毎回最初の方だけで終わるやつになってまうからな。

ほんま永遠と1ページ目に戻って意味ない勉強し続ける症候群になるねん。

これほど時間の無駄はないやろうからな。
それやったら、遊んだり、ゆっくりぼーっとすることの方が大事やな


全部完璧にしてレベルをあげたらいける
って思ってしまうのは
たぶん勉強して出来るようになるという目標が
自分はすごい人に生まれ変わる
にすり変わってしまうんやろな。


それで過去問やってやることを確認することが最重要で
これから書くのは単に一つのテクニックなだけやけど
覚えるときは、無理やり理由をつけたり、関連付けとか記憶法も出来たらいいとこやねんな。

語呂合わせとか自然と使ってるやん。

でも記憶法には注意しなあかんことがあって
例えば十二支やったら
酉は何番目やったっけ?
って
子 丑 寅 卯…
一個ずつ思い出して指を折っていって10番目ってやると時間かかりすぎて、そこで疲れてしまうやろ。

だから酉は10は「とう」って読むからト(とう)リって覚えるとか最適化していくとええねん。

更にそれを繰り返してやることで、パッと出るようになって実用的になっていくねん。

しかも、どうやっても関連付けが出来ないものがあるから
それは勇気を持って飛ばして関連付け出来そうなものからやるねん。

そしたら、後から見ると気持ちをリセットしたり、頭のデータベースが増えたりとかして関連付けできたりするようになるねん。

▲ページトップへ
何もない部屋に、喉がクソ乾いてるおっさん5人と栓がついてる冷えたビール瓶だけ入れました。どうなりますか
昨日も夜に理科の植物のこと全部覚えようとして勉強してたら気絶していて

アブラナの茎の夢見ました

アブラナの茎がだんだんこっちに近づいてきて
これ以上近づいてきたら本当におかしくなる
ってところやのに近づいてきて
ガバッ!!
って起きるねん。

夢やってよかった…

めっちゃ思った


夢は色々うなされてきたわ

大学生くらいのときは高校が出席日数たりなくて卒業できなかった夢を何回も見て
大学卒業してニートになったときは大学を卒業できてなかった夢を何回も見たわ


高校の時は勉強しなあかん!
って夜遅くまで勉強したりして出席日数足りなくなってお母さんと一緒に重要会議に呼び出されて

「君たちは本校の規定によると卒業できません」

って通告されたからな


そして京大理学部時代は勉強を全部完璧にしようして何回も挫折して引きこもりになって
6年目の時点で全然単位足りなくなってん。

7年しかいられないから6年目から朝から晩まで徹底的に数学と物理の授業を一回生対象から大学院生対象まで入れるだけ入れた。

それで単位を60くらいとって7年目でちゃんとセミナーとれて卒業できてん。


あれでむしろ、京大と数学で日本最難関の数理解析系と、東大の数理科学の大学院とか全部筆記試験合格してん。
でも経歴に突っ込みが入りすぎて全部落とされてニートになりました。

その時に勉強法の記事を書いてん。
完璧にしようとするんじゃなくて
意味とかわからんのに丸暗記で単位とったりとか
拘りを捨てて優先順位を考えて提出しないといけないレポートの順番にやっていくとか
学問としてではなく試験に必要なことを勉強するとか。

挫折しないように最低限のことをやっていくと
結局、わかるようになったきたという勉強の仕方がわんこら式ということになってん。


それから、しばらくノイローゼでうなされた。
二年目で何とか予備校で雇ってもらって働けるようになってん。

それで安定しはじめると、今度はお母さんが病気になって、もう長くないってことやってん。

あのときは一人でずっと泣いてたわ。
泣くことあるんですかってよく聞かれるけど重すぎて答えられんもん。


それで
普通の生活ほど大切なものはなくて幸せなことはなかったことに気づかされてん。

自分が成功したい、成功してから親孝行したいとか思ってるねんけど
今の自分から逃げているだねやねん。

それで大切なものを大切にできてなかって
それはもう取り返しがつかないことに苦しんだ。


それで二年くらい闘病して
危篤になったときに仕事場に電話かかってきて病院にはしって二人きりになったから


「お母さんとの何気ない普通の生活が一番楽しくて一番幸せやった」

と伝えてん。

でも、もう危篤状態で
目はあいてても
言葉を話せなくてジェスチャーも出来なくて聞こえてるのかどうかわからないねん。

それがお母さんは聞こえてたのがどうか?
で最近まで夢で何回もうなされてきた 。

でも前に見てうなされてた夢は見なくなってん。

辛いことには容量があるみたいで新しい辛いことがあると、古い辛いデータは消えていくっぽいねん。


まあ今は、イベントの時に
いぬねこがはじまっても声がでない
って言う
ほんまにどうでもええわ!
ってこと言うことにうなされて起きたりするねんけどな。

辛いことあったりとか、上手くいかないなって感じる時期があったりとかしても
色々やっていくうちに何とかなるもんやな

恐くて何もせずに逃げてると、余計にその辛い思い出がデータに残ってしまうしな。


ある人から

金縛りにかかるようになってから適当に生きるようになった

という話を聞いて

自分はこうなりたい!

って思いすぎると、うなされる部分もあるんかもしへんな。

「まあダメな自分でもいいか」

って今の自分を少しでも受け入れられるようにしたいところやわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
足が地面に届かないブランコに乗った時に、後ろから背中押され続けて降りられなくされることを強制ブランコの刑という
日曜は秋葉原でイベントの後
けんちゃんと、りちゃで食べた後に原宿の390に行くことになってん。

それでけんちゃんと別れて、今から原宿に行くわけやからもう原宿につくとトイレに行けないと思って

そのまま、りちゃと駅に向かうと見せかけて

かずゆき「そしたら、僕はうんこしてきます」

りちゃ「お、おぅ」

って別れてUDXに向かいました。

それで十分に出し終えて、これで大丈夫やろ

ってUDXを出た

そして駅に向かって歩いて広場前まできてエスカレーターを降りてたら前のヲタクが
どぶいえっしゃーい!!!
って足捻挫して倒れた


かずゆき「ちょ!大丈夫ですか!?」

ヲタク「足が…足が!!」

かずゆき「立てますか!?」

ヲタク「足が…足が!!」

かずゆき「推しに連絡しましょうか!?」

ヲタク「足が…足が!!」

って言うてるから

足首が折れて一回転していて骨が飛び出しています
って通報しといた。


困っている人がいたら助けてやるのが…当たり前やろ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
男性の身体的特徴を持ったスヌーピー
今日は抽選が終わって、けんちゃんとりちゃんでイベント行きました。

そして終わってから、朝ごはんを食べなあかんなってことでみんなでココスに行きました。


これはもうスープとドリンクバーとご飯のAセットやろ。

ということでハンバーグとAセットにした。


そしたら、ここはスープを入れよに行こかってことでスープを入れた。

今度は飲み物を入れよかってことでコップに野菜ジュースを入れた。

みんなの水も入れなあかんなってことでコップに水を入れようとした。


それで氷のところにコップを置いてボタンを押したら

ちょろちょろちょろ~

って水しか出てこないねん。



これはもう、氷なくていいか。

みんな氷ないと許さん感じちがうしな。


とりあえず水を入れようとしてたら、

全身ピンクでふりふりのロリータの服を着た年配の女性がきて氷のところにコップを置いてん。



そしたら水がちょろちょろちょろ~って出ていて

ロリータ「氷出ないんだけど」

とか言うてるねん。



これは

「そうですね」

って答えなあかんってことなのか



ロリータ「あれ、氷出てこないんだけど」

とか言うてくるねん。


「そうですね」

って答えてあげなあかん感じになってきた。



そしたら、ロリがボタンを適当に押して

ガランガランガラン

って氷が入って

ロリ女性「出てきたわ」

って言うてて

シニアロリの方が生への渇望が強いということを突き付けられました。

▲ページトップへ
ドクターグリップは掴み心地に強いが、筆箱に何本ペンを入れられるかに弱い
今日も寝る前に勉強して朝起きてから夜まで仕事して帰って勉強する準備もした

それで帰りに東急ストアでじゃがいもとニンニクを買った。

それでもうトモズによってティッシュとカビハイターの詰め替えとワイドハイターの詰め替えとボールドの詰め替えとマジックリンの詰め替えとかカゴに入れまくった

オレはもうええねん

う、うへー!!!

20200216023027a1a.jpg

だいぶん、やんちゃしてしまったな…


そしたら家に帰って冷蔵庫を開けたらキャベツが入ってなかった

なんという…

膝から崩れ落ちた


そうや、オレはいつでもそうやった。

オレはキャベツを切るたびにサランラップに包んで冷蔵庫に入れてしまうねん。

そうやってしまうから全部自分にしわ寄せがやってくるねん。

でもここでもう一回東急ストアに行ってキャベツを買いに行くのがオレの生き方なんやろな



一時間後…

202002160230528c1.jpg

そらもうチン式しゃぶしゃぶやろ

とやってる自分がいた

▲ページトップへ
友達が突然、ヲタクとしてやりきりたいと言い出した時
実はみんなに黙ってたことあるねん

まだ知り合いにも家族にもみっちぇるにも誰にも言ったことはないねん


実は…この前…

20200215114711966.jpg

コロスキン以外の水絆創膏を買いました

今まで、黙っていてすいませんでした



ちゃうねん、オレは水絆創膏を変えたとか言わないスタイルやねん。


いちいち

新しい水絆創膏買ったんでしょ?
コロスキンと違ってどうなん?

とか、いじられたくないやん。


それで、新しい水絆創膏を試してみようと思ってコロスキンを無理矢理はがそうとしたら血がまた出たというわけや

202002151147462e2.jpg



これも

オレはコロスキンを使い続けるねん

今まで辛いときも楽しいときも一緒やったからな

っていかにも小さい時から怪我をしたらコロスキンを塗って長年使っていて
大人になってコロスキンの話をすると誰もコロスキンのこと知らなかったけど使い続けて
オレにはコロスキンしかいないってコロスキン一筋なように言っといて

実は新しい水絆創膏を試してたオレへの罰なんかもしれんな…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
友達の部屋にキツネのお面があったら、股間につけられたことあると思っていい
今日は家に帰って勉強してたら朝になってました

あかんな、早く寝て起きてからやりたいとこやな。

最近どんどん覚えられるわ
化学分野、地学分野、特に生物分野はなかなか覚えられんかったけど今はほんま覚えていけるわ。

やらないと死ぬからな
死しかないなん。

勉強は生きるか死ぬかの戦いじゃないと時間を無駄に過ごしてまうねん


とにかく自分のレベルをアップしたい
オレは生まれ変わる
って勉強すると

無限に時間があると思ってしまっていて

最初の方のページを丁寧にやって
少し進めるとまた最初のページに戻ったりして


気づいたら、だらだら過ごしていて

周りの人に

勉強してオレ偉い?

は言えるねんけど

実際には勉強も出来てないし遊びも出来てないねん


あれほど時間の無駄はないやろ。

それやったらぼーっとしてる方がええやろな


だからオレもう
何も必要性なかったら勉強せんようにしてるもん。


でも何もしなかったら生まれ変わられへんやん思うかもしれん。

でも生まれ変わろうとしてるということは
今の自分から逃げてる、今の自分を知りたくないねん。

だから、そんな状態から勉強したら

自分にどんな勉強が必要なのか?

じゃなくて

どうやったら承認欲求が満たされるか?

に話が変換されて勉強していて凄いなって思わせることが目的になってしまったりとかして

勉強が難しくなるねんな。

▲ページトップへ
スイカ割りで頭を棒でどつかれることで、スイカはウリ科なことを理解できるようになる
実はみんなに黙ってたことあるねん

まだ知り合いにも家族にもみっちぇるにも誰にも言ったことはないねん


実は…この前…


20200213131113f2d.jpg

DAISOで新しい包丁を買いました

今まで、すいませんでした



ちゃうねん、オレは新しい包丁買ったと言わないスタイルやねん。


いちいち

新しい包丁買ったんでしょ?
最近、切れ味どうなん?

といじられたくないやん。


それでじゃがいもスパスパ、スライスできるから
そのまま指もスライスしてしまったというわけや

20200213131131af9.jpg


これも

オレはお金なくて新しい包丁買われへんねん

でもお金以上に大切なことってあるからな

っていかにも昔100均で買った長年使ってた包丁をオレにはこいつしかいないって一筋で使ってるように言っといて

実は新しい包丁を買ってスパスパ切ってたオレへの罰なんかもしれんな…

▲ページトップへ
子供に砂糖入りの午後の紅茶と砂糖なしの午後の紅茶をランダムに与えると、人を信用できない子に育つ
今日は朝起きてから仕事に行きました。

そして帰ってきてチン式しゃぶしゃぶを作って勉強して一日終わりました。


今日、他にやったことは包丁で切ったところをコロスキンを塗ったことと


唇のヘルペスに軟膏を塗ったことやな。


今、唇がボロボロやねん。

ヘルペスで水膨れが出来ていて、乾燥して割れて血が出てるねん。


ちゃんとリップ塗らなあかんねんけどな。

でも男がリップ塗ってるとカッコつけてるみたいでオレにはまだ早いねん。


だからヘルペスの軟膏を塗ってリップを塗った。


するとほんのり苦かった。

これがオトナの味というわけか…



それ薬、口の中に入っただけやろ。



今日は12星座もしっかり覚えておきたいとこやから覚えといた。

自分の星座しか覚えてないもんやからな。


12星座は黄道、地球から見て太陽が通っているように見える通り道と同じ道を通るねんけど、太陽と重なっている星座が誕生日の星座やねん。

だから5月のおうし座は5月には全く見えなくて、半年ずれた11月くらいに夜に見えるねんな。


今はコンタクトをしてるからちゃんと星が見えるねんけど

昔は近眼でほんま見えなかったわ。



それで双眼鏡でのぞいたら星がぼやけてUFOに見えて

UFOが出た!

って電話しまわったことあったけどな。


あれはわりと取返しのつかないことをしてしまった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
キレイキレイがハンドソープなら、キタナイキタナイはお風呂に入る前にサウナに入って身体をこすりつけあうこと
昨日は夢の中で、みんなの前でいぬねこをやらなあかんかって

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃんぽこらー!

ってMIX叫ばなあかんのに

声が出ないねん。



このままで終わらせるわけには絶対に行かないから何とか叫ぼうとしてん。

なんぼ叫ぼうとしても声が出ないねんけど、何とか叫ぼうとして根性で

にゃー!!!!

って叫んだら、現実の世界で

にゃー!!!!

って叫んで起きました。


たぶん近所の人、叫び声が聞こえてきて一体どんな儀式が行われてるんや思ったやろな。

にゃー!!!って猫ではない猫の鳴き声やからな。

おっさんの猫の鳴き声やからな。




前はよく叫んで起きることあってん。

でもここ2年くらいはなかってんけどな。

また叫ぶようになってしまった。


でも声が出ないって言うのは、ここ1週間くらい裏声が出なくなったからかもしれん。


今もう

ふにゅ!

って鳴けないから、手で

ふにゅ

って何とかやってるだけやからな。



そして唇に水膨れができてヘルペスになってしまった。


これはちょっとちゃんと食べなあかんのやろな。


でも帰ってきてから、疲れて動けなくてチン式しゃぶしゃぶを作れないねん。

休んで作ろうとすると、食べてないから余計にエネルギーが減っていって作れなくなるねん。


だから結局、どんなけしんどくても今すぐ作るしかないねん。


よし、根性でチン式しゃぶしゃぶを作ろう

ってキャベツを切った。

そしてたまねぎを切った。

じゃがいもの皮をむいて、スライスしていたら


どぶしゃ!!!


20200211023940454.jpg

って指の皮膚を半分くらい切り落としてしまった。



血がドバドバに出てきた。

しかも止まらんねん。


これもしかして、血管ちょっと切ってもたんかな。



だからネットで血の止め方を調べて

寝転んで手を上にして指を抑えた。



ちょっと止まってきたような気がするな。


これ料理するのも食器洗うのもお風呂入るのも困るな。



でもこういうときは

2020021102400880d.jpg

そらもうコロスキンやろ。

コロスキンで全部いけるからな。


子供のときとか怪我をしたら、お母さんに

「コロスキンつけときなさい」

言うわれて、痛いから嫌がってたら

「お母さんが、つけたるから」

ってつけられたもんですよね。


コロスキンなくてどう生活するのかがわからん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ステンレス製のハサミなら鼻毛切って水洗いしても錆びてきたないと思ってる人は多い
今日は秋葉原についてから早速トイレに行きました。

出来れば家でしていきたいねんけどな

外でトイレするときは、大便ブースが一つしかないところが嫌やねん。

一つしかなかったら中でうんこしてたら、外でコンコンされて永遠と待ち続けられるやん

それが気を使うねん。

しかもこっちはまだズボンおろして2分くらいでも


トイレに入ってくる音が聞こえて
いきなり
もう23分してるんちゃうんか!!
って感じでコンコンしまくってくるやろ。

こっちはまだ2分くらいしかやってないの考慮されないねん。


そこで大便ブースが2つ以上あると
うんこするのに時間かかりすぎてるのはどっちか責任の所在を曖昧にできるねん。


だから、この前スシロー行ってからトイレしたいけど
大便ブースが2つあるとこじゃないと出来ない話をすると
はやまくんと、けんちゃんが

パチンコ屋にありますよ

あそこ確か2つあります

とか言うのでパチンコ屋のトイレに行きました。


それで地下におりてトイレに入ると
確かに大便ブース2つあるねん。

これは安心やって入ったら

うんこ詰まって流せない状態になっていてん。

実質1つやん…

実質1つやん…

実質1つやん…


だから仕方なく、正常な方でうんこしてたら
ガチャって誰かが入ってくる音が聞えてん。

それで
カンカン!
って上着のチャックの金属のところがドアにあたる音が聞こえて圧力をかけられた。


だから、今うんこ漏れそうやったら可哀想やから
途中やけど急いでお尻ふいた。

ちゃうねん、オレは漏れそうになって待ってる人の気持ちがわかってまうねん。

それでトイレを流した。


ほら今流してるからな、この音聞いたら安心するやろ

ってドアを開けたら誰もいませんでした


はは

妖精さんのイタズラというわけか


これが無限に大便する時間を享受しようとしたオレへの罰かもしれんな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
回し蹴りでサイダーの蓋をどれだけ上手くはずせるようになっても、スヌーピーの鼻には回し蹴りできない
今日はスーパーによって家に帰ってから
そこから郵便局に取りに行った

オレの家はインターホンが壊れてるし
仕事で受けとる時間あんまないから出来るだけ郵送で受けとりたくないねん

だいたいトイレしてる時にきて、お尻拭かずに出ることになるからな


それで帰りにスーパーに2ループ目しに行った。


鳩肉を見てると、昨日はやまくんもスシローで食べてるときに

独り暮らししてると結局、チン式しゃぶしゃぶになる

結局、人はみんなチン式しゃぶしゃぶに到達する

と言う話になってん。

それで、はやまくんが鳩肉も安いから入れるらしいねんけど

オレは鳩肉は生焼けになると恐いから手を出してなかってん


ということで

今日はささみを使って

チン式しゃぶしゃぶがどのようになるのか見ていきたいと思います

20200209120444917.jpg

まずキャベツ、たまねぎ、にんにく、ねぎ、にんじんを入れます

その上にささみ3つのせて電子レンジで700W6分


長く電子レンジすることで野菜が蒸されて甘味が出てきます。


5分ぐらいたつと電子レンジから

ボン!!
ボン!!
ぶほーーー!!!!

と爆発音が聞こえてササミが飛び散りますが
これは5分たった合図です


チーン


そしてご飯のパックと入れかえて電子レンジを回してこの間にチン式鍋に豚肉を二枚入れます

チーン

そしてご飯とチン式鍋を入れかえて700W2分


チーン

出来ました




20200209120446bda.jpg

そらもうチン式しゃぶしゃぶやろ


はい、ササミをポン酢につけると中まで何も味が染み込まなくて素材そのものの味が楽しめますね

中までしっかり火が通っていて歯応えも抜群です

▲ページトップへ
クーポンを使ってハンバーガーを食べると、だいたいソースを服にこぼして相殺される
今日は中国から来日している、はやまくんとスシローに行って来ました

2020020811441576e.jpg
そらもうツナやろ


今日、スシローに行くことだけが楽しみやってん。

スシローがここ3週間で一番の楽しみやってん。


お寿司とは酢飯の上に主に魚介類をのせた日本を代表する日本料理であり、寿司には様々な種類のネタがあり、旬に応じた寿司を味わうことができるねん。


はやまくんが

サカナヲナマデ~タベラレルノハ~
ニホンダケアルヨ~

と言っていてんけどな


新鮮な魚介類を生で食べることが出来て味わえるのは日本なんだけなんやろな


生ハムに醤油をかけてわさびをたくさんつけめ食べて緑茶を飲むと

ああ…日本に生まれてきて本当に良かった…

心に染み渡る…

って二人で涙を流して食べました

ニホンニ~ウマレテキテ~

ホントウニヨカッタ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ビニール傘がたくさんあると自分のがわからなくなるが、スヌーピーはたくさんあっても完全に見分けがつく
この前から声が出ないねん。

声が出ないって言うのは、裏声が出ないって意味やねん。

だいたい吠えてるイメージあるみたいでカラオケ行ったのと間違えられるねんけど、なんもカラオケ行ってないし、コールも叫んでないねん。


意外とこんなことなったのは初めてやねん。

どれだけ風邪になって咳が出たとしても、ほんまに声が出なくなるってことはなかってん。


裏声を出そうとしても詰まってかすれる感じやな。

別に裏声を出せなくても困ることないやろ思うかもしれんけど、

ふにゅふにゅ~

ってふにゅれないねん。


ふにゅって鳴こうとしても

はふ

ってなってしまう。


それで無理矢理声を出すと中村さんみたいな、あの間違えまくったダミ声のふにゅになってまうねん。


それでネットで調べたら

裏声が出なくなるのは筋肉の使い方がかわってしまうから

とか書いてて発声練習する必要があるらしいねん


だからトイレに入った時とかに
喉の力をぬいて

はふっ

って練習したりした。


たまに

はぅー

って裏声がでるねん



歩いてるときとかも

はぅー

って練習した


周りの人に聞こえるか聞こえないかぐらいがちょうどええねん。


たまに

ふぅへぇ~~

って悲壮な裏声がでるねん。



それでスーパーで買い物してるときも練習してたら

う、うへ~~!!

って声が出てて、周りからヒトケがなくなりました


周りから見たら、たまねぎに興奮して我慢できなくなって

うへーー!!

って突っ込んでいくおっさんみたいになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
脛に湿布を貼るとき、剃ってから貼るべきかどうかはまだ答えが出ていない
202002061257230c4.jpg

どういうことやねん


テレビで詰まった鼻が通る方法が紹介されていて
綿棒を二つに折って鼻に突っ込むねん。

これで副鼻腔炎がよくなるかもしれん


それで鼻に綿棒つけたまま、
ちょっとスクスタとか音ゲーをLP消費しとかあかんな思ってやってたら

曲中に鼻水が出てきてん。

だから手を休めても大丈夫な一瞬でティッシュをとって
綿棒入ってるの全然忘れて
高速で鼻をかもうとしたら

ふぁっしょなぼーー!!

なって気絶しました


ちょっと血だらけになったままやけど聞いてくれ


母や妹はジャニーズや俳優を見て
カッコいい
って言うてるのが普通で特に何もみんな思いませんでした

そこで父があんま深く考えずに適当に女優とか可愛いとか言うと母に

かずゆき、ちょっと

って裏に呼び出されて

「全然可愛いくないわ!
あのおっさん目に穴あいてるんちゃうか。
あれはお母さんの一番嫌いなタイプや」

キレだして

父は全然気づいてなくてテレビに映る度に修羅場になり
男は何も言わないのが最適解と学びました


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ツタが絡んでる家の中は、植物に乗っ取られていると考えるのが自然
今日は起きるとき川のせせらぎの音が聞こえてきてん。

よく考えると水が流れてる音やんなこれは。
隣の人がトイレ入って流したんかな

思ってたら全然水が止まる気配なかってん。

たぶん何回トイレ流しても、流れへんのやろな。

あの便器にこびりついたやつは、トイレットペーパーでこすらないと水圧ではとれないからな。

でもあれはミスると、手が水たまってるところに浸かってしまうから
手でやらないととれないって、わかってるねんけど何回も流してるんやろな。

そう思ってたらほんまに止まらなくて、洗面所に行ったら蛇口全開になってました。


どうやら、昨日しんどくて倒れてたら蛇口閉め忘れてたようや


それでネットで蛇口開けっぱなしにすると何円かかるか調べると
6時間で864円と書いてた


こんなことで1000円は飛んでしまったか

いやでも水道は二ヶ月に一回払うから500円で済んだことになるな

更に1年で分割払いしたとすると精神的には167円やな

と何回も計算し直した。

こういうのは何回も計算し直したら何とかなるからな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
雨の日に出かける準備のうち、てるてる坊主をつるすと、祈祷するは被ってるからどっちかだけでいい
今日は夜遅くまで仕事してから帰ってスーパーで買い物した。

あかんわ、しんどいわ。

この前から声が出ないねん。

こういう体調が悪いときは、

20200204133131f91.jpg

そらもうはちみつ黒酢りんごダイエットやろ。


はちみつ黒酢りんごダイエットは毎日おいしく黒酢が飲める、まろやかなりんご味のダイエットタイプドリンクでビタミンCが充実しており


リンゴポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあり、また、お酢に含まれる酢酸が血糖値の上昇を緩やかにしたり、内臓脂肪を減少させ
ハチミツに含まれる栄養成分には、良質なビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素といった栄養素も豊富に含まれており
それらが奏でるシンフォニーとの相乗効果は、心と身体を健やかな美しさへ…


このパターン書くことないだけやろ。


無理やりはちみつ黒酢りんごダイエットで97行ぐらいブログを書こうとしたけど無理やった。



ちょっと体調が悪いからな。

熱とかはないねんけど、声が出なくて、副鼻腔炎がひどいねん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
キノコ派か、タケノコ派かはチン式しゃぶしゃぶに何を入れるかという話
昨日は飲みに付き合ったときに出来るだけお金かからないように
キャベツがおかわり無料やから食べまくりました


これだけキャベツ食べることあるんかってくらいキャベツを食べた

そしたら、今日はくるみちゃんの撮影会に行く前に
家で授業の勉強してたらトイレ3回ぐらい行くことになった

それが3回目くらいなっても同じぐらいでるねん。


そして出かける時間やなって出かけたら

だんだんお腹が痛くなってきた。
トイレがどこにあるんかわからんから、何とかスーパーを見つけてトイレしました。

そしたら、結構時間かかって急いで撮影会の会場ついたら
暑くて暑くて汗だくになった


いやあ、今日も可愛い写真がたくさんとれました

20200203145840f3c.jpg

202002031459104c5.jpg

20200203145956d90.jpg

20200203150030f9f.jpg

やっぱり、色々やってきてプロやから

どういう表情をして

どういうポーズをとればいいか

「見せ方」

を知っているからな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
食塩水があると、飲む人より、違う濃度の食塩水と混ぜる人の方が多い
今日は寝不足やし、やることも多いから早く帰ろかな思ってたら

みっちぇるが渋谷でふらふらしてるのでご飯食べませんか

ってラインが来たからちょっと行くことにしました


そしたら、いっちーさんもいて、ガストくらいで食べるイメージと見せかけて

そのまま飲みに行くことになりました。



それで今日は体調あんまよくないし、そろそろ帰えれると思っていたら


もう終電が近づいてきるのに突然、シリアスな話になってん。

そしたら

みっちぇる「こんなこと聞いたら帰れるわけがない」

って朝の5時まで話し合いました。



何かを得るには何を犠牲にしないといけないとか。

人はどこから来て、どこへ行くとか。

人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか



そして…今日…オレたちはすべてを手に入れた。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーが好きな人にスヌーピーが嫌いな人はいない
今日は最後にラーメンを食べに行きました

そしたらキャニオン盛りとか言うて肉を
250g
500g
1kg
から選んで肉が山のように盛られまくってるやつがあってん。

これがインスタ映えしそうやなって話になって頼むことになった

まあ500g頼んで分けたらいいしな
って話してて店員に

「これはかなり盛られてる感じですか?」

聞いたら、オレの方を見て

「いやあ…200gならいけるんじゃないですか」

って無理やろっていう困った顔していいだして
20200201120140d30.jpg

肉500g盛りのラーメンがきたら、なんでんかんでんの社長に

「え?大丈夫ですか?
まあゆっくり食べてください」

って言われたから


ほいうてたふ言うとったら、しゃあったろか!!

って一人で全部食べました。

だからどういう意味やねん


煽りに乗ってしまった


こうやって無駄に全力を毎回出してまうねんな。


そういえば試験になると上手くいかない人いるやん。

自分がどんな成績をとるか全力だすと自分の実力が他人にわかってしまうのが恐くて無意識に全力出せなくなるのが
ほんまに受験生のみんなのテーマやと思うねん


オレは今までやたら試験には強くて
よく試験の時、これ解けたな
ってむしろ普通のときは解かれへん問題が解けたりするねん


たぶんそれはやたら全力でやってきたからかもしれんわ

小学校の時とか運動会の徒競走で練習の時から毎回全速力で走っていてん。

それで毎回練習で一位やってん。

そしたら、本番の運動会ではみんな本気だして走って最下位やってん

あいつ練習の時、全速力で走ってあほちゃうか
って影で言われまくって
痛いやつと思われても全力でやり続けたから
全力を出す勇気がついて本番には強くなったんかもしれんな

もう練習の時にみんな本気出してないのに騙されて一位とって本番は最下位になって最底辺の扱いになって女子にキモがられて
青春もなにもない暗黒の学生時代を過ごす犠牲があって、おっさんになってヲタク活動で青春を取り戻そうとして、猫耳と鼻をつけてわんわんにゃんにゃんやってたら扉が開いて訪問者が来て全部見られて取り返しがつかないことになってこそ本番に強くなっ…

なんでそこまで言われなあかんねん!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード