FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

息子が部屋で電気消してジグソーパズルやってた時、親としてはどう支援したらいいか
今日はポートタワーの色だけ速やかに一人で見に行くイベントがあった。

har1004011.jpg

やっぱり変な色やな。

あの赤色はどうなるんやろな。


なんか雨上がりなだけに綺麗に写るからモザイク写しまくろ。

har1004012.jpg
har1004013.jpg
har1004014.jpg


はい、綺麗ですね。


でもな、なんかハーバーランドは神戸の人でさえわかりにくいみたいで、このモザイクにたどり着くのも至難の業みたいやねんな。


しゃあないな。

もう、かずゆきお兄さんが教えたるわ。

080924_onisan1.jpg

おぅけい~!

よい子のみんな元気にしてたかい?

かずゆきお兄さんは精神的に不安定になり医師の指導によりベタマック錠50mgとコンスーン錠5を処方され…


そんなウツな話いらんわ!



ハーバーランドは駅で降りてもいきなり地下街で、


メインの阪急デパートやらHa Reまで遠すぎてどこ行ってええかわからん

地上の出方もわからんし地上に出てもよくわからん


って言うように計画的に作られた近未来な綺麗な都市やけど、実際には地図を理解してモザイクまで行くことができないのが一つの問題点やと思うねんな。

人間は論理的に出来てなくて、そんな難しいことはできへんねん。

なんかわんこら式って感じやけどな。


だから今さら作り直されへんから一つのコースを作って、京都の伏見稲荷の鳥居みたいにコースに沿って何か印とか模様を入れていくと、それに沿ってスイスイ進み出すとか、そういう工夫をすればええと思うねんけどな。


と言うことで下の地図を見てくれ。

tizu1004011.jpg

高速神戸駅からモザイクまでの赤線のコースに沿って紹介していきたいと思います。

赤線はプロメナ経由で、スターバックスで飲んだりフードコートで食べたり話したりしたい用

青線はファミリオ経由で、サイゼリアとかで食べたりしたい用みたいな感じやな。


まず



高速神戸駅。
はじまりの地ですわ。

kousoku100401.jpg

これで駅を出てすぐに左手に曲がるねん。

kousoku1004012.jpg

ここですわ。

最初のこれが難しいかもしれんな。


ここを進むとデュオ神戸とか一応言って



kousoku1004013.jpg

最近は角に占いがあるねんな。

この通りには色々と飲食店があって適当に食べたことある店を紹介したら

○北海ラーメン

ここのラーメンはめちゃめちゃおいしいねん。
実際よく人が入ってるしな。
味噌ネギとかよく食べます。

○花こばこ

うどんとか食べられるねんけど、かなりおいしくて生醤油のうどんが好きや。

○Queena

鉄板スパゲッティやねんけど、これもめっちゃおいしいねん。
ブラックペッパーとかかけたら、また匂いもええしな。
オレはナポリタンとかありきたりの食べたけど、卵をトッピングしてかけたらおいしかった。

○UCCカフェプラザ

やっぱ、UCCなだけに珈琲がおいしい。
他にもカレーとかも食べられるねん。


○神戸元町ドリア

ハンバーグを食べたことあるねんけど、おいしかったです。



ここ進めば

kousoku1004014.jpg

ちょっとした広場があるねん。

なんか何もないけど、昔は水が流れててベンチがあって座れるようになっててんけどな。

ここを真っ直ぐに突き抜けるねん。

途中で薬局のオーエスドラッグがあって、ここでよく薬用石鹸キレイキレイの詰め替え用のやつとか買います。


さらに真っ直ぐに突き抜けて

kousoku1004015.jpg

まあ何も無い坂と言えば坂やな。

一応途中でエスカレーターがあって、そこを昇ればスーパーKOHYOで買い物したり

ミスタードーナッツとかドトールがあって飲むことも出来るねん。

だから帰りにドトールで飲んでKOHYOで買い物って言う黄金コンボが可能なわけや。


そしてさらに真っ直ぐいって



kousoku1004016.jpg

デュオドームに到着

kousoku1004017.jpg

JR神戸駅からも、この階段で降りてこれるねん。

それで少し脇に行けば地下鉄海岸線ハーバーランド駅もあります。


このデュオドームらへんも飲食店とか階段の裏側には本屋があって

○KYK

おいしいとんかつ屋さん。
ご飯と味噌汁とキャベツはおかわり自由やけど、朝から晩までおっておかわりしたらたぶんしばかれると思います。

○エクセルシオール

ここでもよく珈琲飲みますわ。
なんか落ち着くしな。

○家族亭

そば屋やな。
ざるそば食べて、そば湯を入れて飲んで和の心を育てましょう。

○旬花

色々な釜飯食べられたりとか、他にも色々あっておいしいな。
ここもおいしいですわ。

○パスポート

雑貨がおいてあるねんけど、綺麗でオシャレがなんが多くてここで小さいテーブルとか買ったりしてます。


まあこんな感じで、普段は真ん中でなんらかの催しをしてるねん。


これをさらにまっすぐ突き抜けるねんけど、二手に道がわかれるねん。

でもどっちも同じやから大丈夫。


それで突き当たりに



kousoku1004018.jpg

ファミリオがあります。

中にはトイザラスとかもあるな。
ダイソーとか100均ショップもあるわ。
サイゼリアに行きたい人は横にあるエスカレーターであがったってくれ。


それで左手側に

kousoku1004019.jpg

プロメナがあるねん。
ここを進むとエスカレーターがあって昇るねん。

kousoku10040110.jpg

ここですわ。

フードコードになってて、食べながら気軽に話せるねん。

勉強したり友達と話すのにもちょうどええやろな。


吉野家とかマクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ペッパーランチ、リンガーハットとか色々ありますわ。

どの店で頼んでもどの席に座ってええねん。


やっぱり安くてすむし、ここはちょうどええわ。


上の階にはスターバックスもあるねん。

ハーバーランドでスターバックスと言えばここやな。


それでもう一つ上の階に行って右手に抜けて橋を渡ると



HA1004011.jpg

Ha Reにつきます。
コムサとか、イズミヤ、ユニクロとかがあるねん。

Ha1004012.jpg

それで上の方の階にはソフマップがあって、ここが最大の店舗らしい。
でもソフマップって秋葉原にいっぱいあるから、今はどうなんやろな。
まあここでドラクエもFFもメタルギアソリッドもパソコンもテレビも何でもだいたい買ってるねん。

ここを通り過ぎると

Ha1004013.jpg

アーケードになってるねん。
キャナルガーデンとか言うねん。

左側がHa Re 右側が阪急デパートな。

Ha1004014.jpg

こういう色々なオブジェクトがおいてるねんな。
ちなみにモスバーガーもあります。

ドラゴンスイーツとか言うてアイスクリームも食べられます。
ここでアイスを買ってベンチに座って食べますねん。


それで奥に進むと

Ha1004015.jpg

クリスマスが近づくとこういう巨大なツリーがあるねん。

ここで写真をとるのがコツやねん。


このツリーのことに西村珈琲があります。

西村珈琲はめちゃめちゃおいしい珈琲やから、一回は飲んで欲しいとこやな。

珈琲は苦いから苦手とか言うてても、これはもう全然ちゃいますわ。


ちなみに上に見える空中の渡り廊下は恐すぎて、いつも早歩きで下を見ずに渡ります。



それで波打ったエスカレーターをのぼったとこに

Ha1004016.jpg

モザイクへの道があるねん。

moza1004017.jpg

橋を渡ってると、こうやって景色がみえるねん。




moza1004018.jpg

モザイクに到着
ここはシネモザイクとか言うて、映画館になってるねんな。

ちなみに右手にあるのがスヌーピーショップや。

moza10040111.jpg

モザイクは飲食店が色々ありすぎて書かれへんわ。

まあ観光としてはここで食べるのが一番ええと思う。

オレが入ったことあるんは


○とんかつ武蔵

高級なとんかつ屋でおいしい。

○ふらんす停

カジュアルなハンバーグの店みたいなんや。
オレはねぎ塩ハンバーグとかが好きやな。

○びっくりドンキー

もうここはいつも一杯やな。

○神戸ブランド停

シックな感じで、高級な感じが味わえますわ。

○観音屋

まずはデンマークチーズケーキを食べなはじまらへんやろ。


moza1004019.jpg

モザイクは色々イベントもあって、冬も人工スノーが振ったりとかするねんな。


moza10040110.jpg

モザイクを対岸越しに見ると、甘い空間がそこには広がっていたと言う感じや。

やっぱりモザイクまでたどりついて欲しいとこやな。


それじゃあ、みんなもハーバーランドに来てモザイクまでたどり着くミッションをこなしてくれ。
結構難しいみたいやから、気をつけてな。

神戸の写真

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/2180-69bef4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード