FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

猫の手も借りたいとか言うやつは、自分の世界に入り過ぎや
昨日はなんか、友達の先生と一緒によく教えた子が国立の医学部に合格したから、飯をおごりに行ってん。

そしたら、中々来なくて、結局先生と二人で昼ごはんを食べることになった。

それから予備校に戻ったら、その子が来とった。

それでその子が色々書かなあかんから、生徒が集まってきてみんなでトークみたいなことになってしまった。


だから友達の先生のことを

かずゆき「先生に『合格したら、わかってるやろな』って言われましたって書いたらええねん」

とかその先生のことを書けば仕事が多くなって金が儲かる話になったら

かずゆき「まあ、そのお金が正しく使われたらいいですけどね」

とか朝から晩まで働かなあかん話になったら

かずゆき「真っ直ぐ家に帰らないといけないですね」

とか言いまくってたら、


先生「ほまいらちょうっとら、しゃあったろか!!」

って意味わからんこと言うて、パイプ椅子で頭どつかれた。


耳から血が流れて、意識が遠のいた。

みんなが救急車を呼んでるのが聞こえた。


気づいたら病院のベッドの上やった。

それで横に手紙がおいてあってん。

先生からみたいやな。


さきほど仕事が終わりました。

昼間は長い間つきあってもらいありがとうございます。

言うことを聞かない畠田先生に愚痴っぽく言ってしまいましたが、もちろん一緒に観葉植物に水をやりたいのでどうしたものか毎日悩んでおりました。

管理人がいらっしゃるときは一緒に水やらせてもらってたんですが、お辞めになられてからは本当に困ったもんやなと…

そんなときに畠田先生とお会いしたのですごく救われました。

一緒に観葉植物を育てていきましょう。

これから色々教えていただきたいこともありますのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

堅くなりましたが、とりあえず7月はネットカフェのペア席で今後の水やりスケジュールについて話しあいましょう


き、気が重すぎる。


~今日のわんこら式~

わんこら式数学の勉強法の具体的やり方の例のところを微妙になおしました。


今日は、阪大理学部数学科に受かった報告もあってよかった。


わんこら式ってベースやから、具体的にどうしたらいいかってことについてはそんなには書いてないねんな。

その場にあわせて欲しいから、わざと書いてないねん。


そもそもは状況はかわりまくるから、いつでも上手く行く方法って言うものは存在してないねんな。

だからベースしか教えられへんねん。

それ以上のことは、自分で判断するか、個別指導とかするしかないわけやな。


やっぱり自分がやりやすいようにする、その場の状況にあわせるってことがないと

やってみたけど、出来ませんでした、終わり

になってまうねん。



だから、挫折しそうになったら方法を変えていくって言うように、変えていく操作をしていくことをわんこら式にしてるわけやねんな。

そういえばセミナー参加した高校生の子から、こんなメールがあったな。


最近はわんこら式をやるうえで「拘り」を自分なりのキーワードにしています
あっ 拘るんじゃないんです
拘りを無くすんです

例えば
わんこらしき数学やり方 には高速でやる って書かれてるから考える時間ないくらい高速でやって、考えないからつらくなって辞めそうになる
でも書いてあるから、、 って歯を食いしばってやる

前まではそうでしたが、今ではちょっとスピードを落として適度にする
あと一回目は多少丁寧にやる


とか
勉強してもまだ先があるから考えないように目標を細分化する
でもそれでも先を考えてしまって辛くて死ぬ

じゃなくて
発想の転換をして、いつも何にもしない俺が勉強したって凄すぎる
すごこじゃおpsgkびうぇおrtvwm3
って考えると 何か来てねぇ? ってなって頑張れる



計画をいちいち紙に細分化して書きまくってやっても一向に
減らずめんどくさくて寝る

じゃなくて計画は紙にあえて書かなくてテキトーに頭の中で考える


理解してない、覚えてないとこが気になって頭くるってスーパーに裸でイク

じゃなくて明日やればよくね?
のノリで全体に手をつける


考えなさ過ぎて全然できるようにならなくてつらくて女子トイレに盗撮しに行ってしまう
じゃなくて
何か1つひらめきあるかなー? ってノリで解答を読む




最近勉強するうえで気をつけていることです
「拘りを捨てて 続けられるように方法を変えていく」

これってめちゃめちゃ大事だなあーと思います


ちょっとだいぶんわんこら日記に頭犯されてるけどな。


まさにこれって、ちょうど出来る人と出来ない人の境目のところやな。

それが上手く表現されてるって関心したもん。

ほんまこの子はいつもわんこら式に貢献してくれるわ。



と言うことで神戸セミナーのニ次募集してるから

わんこら式セミナーの申し込みフォーム

よろしくお願いしますわ。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/2552-4bdcca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード