FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お母さんが晩御飯にソーセージを出してきたら、今日はそういう日やと思え
今日も男の子の店員のホワイトココナッツがいるカレー屋に行きました。


今日は焦らさずにすぐに入ってん。


そしたら、

ホワイトココナッツ「いらっしゃませ~ん♪」

って目隠しして、手を後ろに回して手錠かけて、壁によりかかってた。


そこを敢えて無視して

かずゆき「そしたら、大盛りでお願いします」

言うた。


そしたらホワイトココナッツは

もぉ、いじわるっ

って感じの上目使いで見ながら

「かしこまいりました~ん♪」

って不満気に手錠のカギをはずしてもらって、目隠しをとってもらってた。



こういうのは、一回突き放すのがコツやねん。


それで3回ぐらい冷たく対応して

もう、前みたいにしてくれないんだね…

って絶望を感じさせたところで、縛ってわき腹をぐりぐりぐり~ってやってあげるわけや。



食べ終わって、金を払って

ホワイトココナッツ「ありがとうございます~ん♪」

かずゆき「ごちそうさま」

ってドライに店から出たった。



まだや。

まだもっと焦らしてからや。


って思いながら歩いてたら、

「お客さま~ん!!♪お傘をお忘れになっていますん~♪」

ってホワイトココナッツのばりでかい声が聞こえてきた。


すると店に戻って、傘をとった。


こんな気づきにく場所にかけてたのに…


ホワイトココナッツ…お、おまえ…


ホワイトココナッツは自分が何も得するわけじゃないのに満足そうな顔をしていた。


ホワイトココナッツ…お、おまえ…


ホワイトココナッツはこんなに冷たいオレに対して、そんなこと気にせずに親切に傘忘れてることを教えてくれた


ホワイトココナッツ…お、おまえ…



その日、オレはホワイトココナッツを抱いた




~今日のわんこら式~

ほんまにこの終わり方してええんかこれ。


と言うより、ほんまに傘忘れてホワイトココナッツと話すようになってんけどな。

誰とも仲良くなるなって話しやな。



わんこら式2の新しい要領はどうもいけそうやな。

例文は4,5回で覚えられるのかと言うと、たぶんこれはだいたいの人が厳しいと思うわ。

単語の意味や綴りはいけるかもしれんぐらいかな。


もう英語だいぶんやってたら、関連付けが起きやすいからいけるかもしれんけど。

だから繰り返したら覚えられそうって言うぐらいでオッケーです。


数学も4,5回で覚えられなくても、繰り返したらいけそうって感覚があれば十分です。

これはオレとかなら、そらだいぶん関わる機会が多くて、

あの問題と同じ処理か、

よく見る数字やな、数式やな

って感じですぐに覚えてまうもんやからな。



更にはここまで細かいことは考えない方がやりやすいねんけど、

覚えにくいものはわんこら式2を1日1回で5日間とかもええねん。

合計50回ぐらい繰り返す感じですね。


オレも専門書なら、5回繰り返して次の日とかにまたそこを5回とか日を跨がせてやってますわ。


わんこら式2の場合、結果出るがのめっちゃ早いから、繰り返しはこれくらいでイケそうかな?って自分で判断して調整しやすいのも、やりやすいところですね。

むしろ組み合わせることで1日1回で5日間とかは

時間を置くと成長している
目標を小さくわける
とかのためにやっていたことがわかりやすくなるかもしれん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/2757-3a21ef0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード