FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

歩いてるときに犬が吠えてきたら、優しく抱きしめてあげろ
反応速度って聞いたら

隙が出来た瞬間に敵を切りつけるスピードのことか

化学反応の反応物あるいは生成物に関する各成分量の時間変化率を表す物理量のことか

どっちを思い浮かべますか?



これで切りつけるスピードを先に思い浮かべたらゲーム脳かもしれんな



オレはゲーム脳の方やな


反応速度言うたらややこしいな

反射神経と言うたらええんかこれは



なんかこの反射神経は運動神経とはちょっと違うとこやな


運動神経とゲームの上手さの違いみたいなもんやな


身体を上手く動かすだけじゃなくて

何か情報を認識して瞬時に適確な反応するみたいなとこやな



この反射神経みたいなんが勉強で大切なとこやと思うねんな


わんこら式がこれを追及していく感じの面があるとこやな



これが速ければ速いほど教えるときに余裕があって上手くいくし

完ぺきにミスらず高速で解けるようになる



だから、同じ解けるでも話しながら瞬殺できるように繰り返すねん



今の目標はこれをもう少し算数でこういう感じで出来るようになりたいとこやな

言うても、だいぶん出来るようになってんけどまだまだやな

数学でも大量に問題と答えを暗記ししてももっと上を目指したい



この状態は問題集を単に答えを見て繰り返すだけでは、あかんねんな


突っ込んでいって身体で覚えていかなあかんねん


だから「実戦の繰り返し」って言うとこやな


ただ、実戦だけではやりっぱなしになるから

解答を見たりするねん



わんこら式の解答を見るはこの感覚の解答を見るに近いとこやな

この説明はちょっと難しいけどな


気持ちとしては毎回解こうとする感じやねん

そのときに、解答を見て修正していって感覚としては実戦の繰り返しやねんな


本当は、その発表を人に見てもらうのが一番ええねんけど、そこは現実的ではないねんな

だから数学は大学ではセミナーをたくさんやるねんな


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3383-e627740e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード