FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おじさんとウィンダーインゼリーのことについて8時間ぐらい語りあおか
今日も教えすぎて

かずゆき「このy=|sinx|の形はな、お山さんがたくさんあるやろ」
(心の中…おっぱいがたくさん並んでるやろ)

かずゆき「これは0から1までのとこの繰り返しやねん。」
(心の中…この先のとこまでいくのを繰り返しすねん)

かずゆき「それを、おっぱいであらわすねん」
(心の中…それを(n-1)π引いて置換積分であらわすねん)

って途中から心の中の声と、言ってることが逆になると言う事故を起こしました


普段からエロいことばっか考えてたら、それがふとした時に出てしまうということがわかった


し、しんどい

しんどいけど、もう少し勉強してから寝るか



なんやかんや言うても、結局問題を見た瞬間にどのようにやるか一瞬で解答まで至る回路が出来ると

自信が出来て自然と教える声も大きくなって、上手く教えられるかどうかがかわってくるって言うのをよく感じるねんな



普段からずっと問題に触れてひたすらスキルアップを目指すしかない

昔と今でも、教え方がだいぶん違うからな


ほんまにいかにちょっと前の自分がショボかったか恥ずかしくなるもん。


それで今の自分も後から見れば、何もわかってなくてショボいんやろな



まだまだ知らないことを発見するしな

やっぱよく出来る子は、知らなかった解答してきて勉強になるしな


まだまだ解くのは速くなるし、教え方も工夫できる


さらにはどういう回しをしたらええかやな


あの先生は、こうしてたって言う話を聞いて同じようにやってみるだけでも

物凄くかわってくるねん



自分というものを無くす

自分みたいなショボい人間の経験なんかたがか知れてるから、先人からノウハウを学び実践していく

すると、それで出来たものが他人から見れば個性的で独自のものにと言う定義される


結局わんこら式の勉強法みたいな感じやな


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/3496-95cedde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード