FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

昼下がりにおじいちゃんが部屋に醤油とか全然関係ないものを持ってきた。
誰が凛ちゃんのような青臭い女が好きとか変態やねん!


誰もそんなん言うてへんやろ。


ちゃうねん、ラブライブの凛ちゃんみたいな人が好きで付き合いたいとかそんなんちゃうねん。

今そういう人と付き合いたいんじゃなくて

自分も高校生に戻って凛ちゃんとスクールアイドルをやりたいねん。


それで凛ちゃんを応援することで、勉強ばっかりやってしまって暗黒の時代をすごしてきた失われた高校生活を取り戻してきてるわけや。


ずっと頑張ってやってたら、出来てくるねん。



またおかしなことを言い始めたか。




今日もわんこら式の話を少しだけ書くか


今日はデタラメに答える、たぶんこうやろって解釈すると言う話は今までの記事にまかといて

それを使って

繰り返して写すと言うよりも、感覚としては何度も解いてる

と言う説明と

答えを写すのと、適当に解くではどう違うのか

と言う説明やな。


これはその人の学習段階や、どの教科、どういう分量でどれくらいの難易度のものかなどによってかわってくるねん。


短答式ではあれば前に書いたようにほんまに適当に答えて見ればええねんな。


数学の解答みたいに長いものであれば


自分で少しくらいはデタラメにでも何かを書けそうなものは

適当に解答を書く、たぶんこうやって解くと思う→解答を適当に見て、たぶんこういうことをやって解けってことかと適当に解釈する

長すぎたり、あまりの難易度でさすがに何も思いつかないものは


問題を適当に写す、見る→たぶんこういう問題かな?

解答を適当に写す、見る→たぶんこういうことを書いてるかな?

ってやる感じやな。


自分が壁を越えやすいように、適度なハシゴをかけていくってわけやねん。

だから実践しかなくて、適度なヒントを自分にあたえるねん。


数学は適当に答えたりして、解答をみて、こういう解き方をして解くのかってやるから、最終的に出来るだけで
経験がないのにわかるまで考えるとか、正しく解答するとか出来るわけないねん。


全ての問題は、考えて解けるようにならないといけないんじゃなくて、そういう経験をして知ってるから解けるわけやからな。

チャートや、1対1や新スタンダード演習とかでも、何でもそうやって答えを参照してヒントにして勉強するわけやねん


ある程度は処理できる方がそのデタラメに答えるとしても思いつきやすくなる、理解しやすくなるから、難易度の適度さとかも重要で自分の段階にあわせてやってくれたらええやろな。


それでも大学の数学なら全部が難しいから、意味わからんままにやって
たぶん、こうやろ
って適当にやっていくことで、その中で何とか処理できるものや、同じような考え方や関連性が見えてきたりしてって言うのがあってわかってくると言う感じにはなるねんけどな。


受験生くらいなら、言うても概念的にはめちゃめちゃ簡単なことしかやらないから、結果的に適度な問題集を繰り返してやるって感じにはなってしまう。

だから繰り返しが大切って思ってしまうねんけど、それは結果的に繰り返してしまってるってだけやねん。

繰り返しが大切って考えると、全部完璧に理解しなあかん、覚えなあかんって思ってしまうやろ。


全体を見通そうとするから、何度か繰り返すことになってしまうだけやねん。


やろうとしてるのは適当に解釈したり、適当に答えるってことが重要で
繰り返したらそれの精度を高くなるわけやねん。

その精度が少しでも高くなるだけでええねん。

とりあえず五回ぐらい繰り返して、それなりに何か自分の勘で判断したものが少しは正しくなったから、目的達成したと言う感じやな。



書き写してるときは、何も考えずに適当なところを書き写してからそれらを見てヒントやと思って

たぶんこういうことをやってるんちゃうか

って全然間違った解釈でいいから適当にしてくれたらええわ。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://wankora.jp/tb.php/4244-8786a65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください
noteでの購読は→こちら

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください


リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード